※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

皆さんならどうするかお伺いしたいです!昨日、縮毛矯正をしてきました。…

皆さんならどうするかお伺いしたいです!
昨日、縮毛矯正をしてきました。
行きつけの美容院でいつもの人にしてもらいましたが今まではカラーなどしかしてもらったことはなく初めて縮毛矯正をしてもらったのですが、次の日には毛先が外にはねていました…。とりあえずお風呂に入ったら治るかなと思いお風呂に入ってからドライヤーで乾かしたのですが、入る前よりもはねが強くなっておりアイロンする以外治る気配がありません…。
息子がイヤイヤ期で少しでも外出前の手間を省けたらと思いましたが私のクセは昔から結構強いので大丈夫かなどを前々から美容師の方に相談した上で大丈夫です!真っ直ぐにしますよ!と言われてきたので意を決してしてみたものの初めてなのでこれが普通なのかそれとも美容師の方に相談してみるべきものなのか分からずじまいです…
しかもいつもすごく親身になって髪色などの相談も乗ってくれますし色々な話をして楽しく施術してくれる方なので謂れのないことを言った形になっては嫌なので一度他の意見を聞いてみてからと思いました。
この場合どうするか意見をください!

コメント

⭐︎

電話して相談してみてはどうですか⁉️せっかく縮毛矯正したのにアイロンするのは嫌ですよね。。

私だったら…申し訳なさそうに電話します笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…
    1万円以上かかってるのでなあなあにしたくなくて。
    電話で相談だけしても迷惑にはならないですかね?

    • 2月8日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ならないと思います‼️
    いつも親身になってくれてる美容師さんですよね⁉️

    私も前にパーマのかかりが悪くてかけ直ししてもらったことがありますし。。。

    昨日したと言うことなので、やり直してくれると思いますよ✨

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親身になってくれてます!
    やり直しですごく傷んだりとかなかったですか?
    また、平日には子供を連れていかないといけなくなるので行けないのですが融通効きますかね?
    聞いてばかりですみません…

    • 2月8日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    多少痛むかもですが、そのことも含めて相談したらいかがですか⁉️
    あと、お子さんのことも。

    私はもともと髪の毛が痛んでいたので、特に気にしてませんでした笑

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もただでさえ傷んでるのでこれ以上なると思うと不安で…。
    相談してみます!
    ありがとうございます😭

    • 2月8日
みみ

何日くらい経ちましたか??
どこのお店でも何日以内ならってやり直しきく期間があると思いますよ〜〜!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日してきたので1日ですね!
    やり直しにも期間があるんですね!
    やっぱり電話するのが1番ですかね…

    • 2月8日
みーママ

昨日の施術なら やり直し期間内だと思いますよ!
電話して説明をし やり直ししてもらった方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やり直しにも期間があるんですね!
    やっぱりやり直してもらう案件なんですかね?
    やり直してもらって傷んだりとかないですかね?
    しかも、やり直すなら平日だと子供連れて行かなきゃなので無理なんですが…どうするのが正解ですかね😭
    質問ばかりしてすみません!

    • 2月8日
  • みーママ

    みーママ

    何日以内!って期間があると思います!
    私ならやり直してもらいます。
    縮毛矯正って安くないので💦
    やり直ししたら多少傷むと思います😓

    そこは行きつけのお店なんですよね??
    子連れでも施術してもらえるのか確認してみてもいいと思います!
    結構 子連れokな美容院も増えてるのでもしかしたら 子連れでも施術してもらえるかもです!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    縮毛矯正1万円以上しました😭
    高いだけにすごく悩んで旦那さんにも相談して施術をしたので余計に気になってしまって…
    行きつけではありますが平日に子供を連れて行ったことはありません。
    また、子供を連れてきている人も見たことありません…
    大丈夫は大丈夫だと思いますが1時間以上かかったと思いますし髪を流す場面もあったので連れて行くのは難しいのかなって思いました。
    でもよくよく考えるとその辺も相談してみるべきですよね…

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話して融通が効くか確認しようと思います!
    微妙なところで投稿してすみません!
    ありがとうございます!

    • 2月8日
  • みーママ

    みーママ


    やっぱり縮毛矯正はそれくらい かかりますよね💦
    そこまで悩んだ末に施術したのなら
    尚更やり直しはしてもらった方がいいと思います!

    わたしも子供okの美容院で 子供連れの方は見かけた事はありません!
    けど相談してみるのも有りです!

    やり直しはして貰えるのか
    子連れでも良いのか
    この2つは絶対に聞きましょう!

    やり直しは出来るが子連れはNGと言われたら お子様を預けれる日を美容院に伝えてその日に対応してもらいましょう。
    もし やり直し期間を過ぎるので
    貴方のお子様を預けれる日には施術出来ない!と言われたなら
    返金対応をしてもらっても良いと思います!

    わたし個人の意見になるのですが
    わたしが もし美容院側に子供はNGで期間外になるのでやり直し不可と言われたら
    返金対応をしてもらい 二度とそこは利用しません!

    いえいえ💦
    こちらこそ長々とすみません💦

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのくらいかかりました!
    それだけにすごく悩んだんです…

    美容院の作り的にベビーカーが入るかもギリだと思うのとイヤイヤ期序盤ですがすごい泣くので1時間良い子に座ってられると思えなくて…行くんだとしたら土日祝日になると思います…

    確かに、融通効かないのは少しあり得ないですよね…
    聞いてみてから対応次第では美容院を変えようと思います😭
    親身になってくださってありがとうございます!

    • 2月8日
  • みーママ

    みーママ


    わたしも縮毛矯正の経験ありますが
    高いので凄く悩みました!
    ショックですよね😢

    スマホで動画を見せたりしてても
    泣き出してしまいますか??
    わたしも子連れで行ったことあるのですが スマホ、タブレット、飲み物おもちゃ、お菓子など持参して
    何とか耐えて貰ったことあります!
    イヤイヤ期序盤で大変ですよね😓
    土日祝で 対応してもらう方が
    ママも落ち着けると思うので
    やっぱり美容院側に交渉しましょう!

    流石に融通効かせてもらえないと困りますよね💦
    いえいえ!長々とお話続けてすみません💦
    無事にお直しが出来る事願ってます🥰

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みましたし、今現時点ではショックです…今後の美容院の対応にもよっては気にしてないと言えるかもしれませんがまだわかりませんよね…

    30分程度ならスマホやお菓子で誤魔化せると思いますが初めて見るものが多い場所や人が多い場所ではどうしても歩きまりたくなるみたいで…。
    病院でも鳴き始めたりするので正直言うとそれを試す勇気がないです…。

    最悪返金だけでもしてもらえるようお願いして他の場所または、同じ場所の違う人にしてもらえないか聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月8日
ばー♡

相談した方が良いと思います。やり直し痛みそうですね。跳ねてる部分だけやりたおしできますかねー😱一番いいのは返金してもらうか時期あけてやり直してほしいものですね。縮毛はかなり痛むとききますので😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり痛みますよね😭
    産後から傷んでるので気になってしまって…
    返金だけなんてしてもらえますか?ちなみにクレジットカード払いしたんですが…。
    でも正直一度駄目だったならまた同じ人にしてもらっても駄目なんじゃないかなんて思ってるんですが…
    どうなんでしょうか?

    • 2月8日
  • ばー♡

    ばー♡

    クレジットカードでも返金してもらえます。お直ししかしないと言う所は絶対返金しませんって感じです。カラーになっちゃいますが同じ人やってもらってうまくいったことはないですが😱縮毛はどうなんでしょうね。美容室で使ってる縮毛の名柄でもかわりそうですよねー。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返金はしてもらえると思うのですがカードでの返金って少しめんどくさいイメージがあって…。
    もし次で綺麗にできたとしたら最初からお願いしますって感じです…。

    • 2月8日
meeeee

元、美容師でした‼️
特に、申し訳ないとか思わなくても大丈夫ですよ。

一度、お店に電話して、もう一度カウンセリングのセッティングされてたらいかがでしょう?
お直しするしないは、髪の毛の状態によって、別日になったりしますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美容師の方の意見は参考になります😭
    やっぱり電話してみた方が良いんですね!
    やり直すにも同じ人がして意味があるの?って正直思っちゃってるんですがその辺どうなんですかね?
    お直ししないにした場合返金などはしてもらえますか?
    美容院にもよると思うのですが子供がいてすぐ行けない場合は融通効きますかね?

    • 2月8日
  • meeeee

    meeeee

    すべて、その担当者さんが1人でされてましか?縮毛矯正は、アイロンがしっかりされてないと、あまり意味がありません。アシスタントの方がされてたのなら、別の人にすると思うんですが、、、
    返金ですが、してもらえないような気がします。めっちゃ謝罪されて、お詫びにトリートメント渡すとか?な気がします😂
    私が働いてた店では、店側に非があろうと返金はなかったと思います!
    お子さんの事は、混雑状況によりますが、融通が効くと思います!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全て同じ人がしました!
    アシスタントの人がしたのはドライヤーぐらいです!
    返金難しいんですかね😭
    値段的にもすんごく悩んで決めたのに翌日にはクセが出ていてすごく悲しいです。
    しかもクセが出てるのが片方だけなので、片方が真っ直ぐ、片方が外にはねてて前から見るとすごい不自然なんです…
    返金はしない美容室もあるのですね。それを踏まえた上で連絡してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月8日
ママリ

育休中美容師です☺️
施術当日はハネのないストレートでしたか??
縮毛矯正後のハネる原因はいくつかあると思います!
①癖の伸びが甘い
②ちょうど肩についてハネているように見えてしまう
③縮毛矯正後に長時間ゴムなどで縛っていて跡がついてしまった
その他にも原因はあるかと思いますが、だいたいは①や②が原因かなと思います!
縮毛矯正したのに毎日アイロンするのは更なるダメージに繋がりますよね🥲
上の方も仰っていますが、お客様が美容師側に要らない気を使う必要ないと思いますよ😌
施術する側として、お客様に思っている事をちゃんと伝えてもらった方がその都度反省し次に生かすことも出来ますからね😌
お店によると思いますが、出来るだけ早めにお電話して今の現状を伝えたほうが良いと思います☺️
かけ直す際の毛先のダメージやアフターケアなど心配な事も遠慮せずご相談いただいた方がいいですよ😉✨
お子様連れの場合、お子様歓迎のサロンさんでしたら別ですが、個室やキッズスペースなどがないサロンさんにお子様連れで行く場合、好きなおもちゃやおやつ、動画などを用意して行くといいかと思います😋
やり直しといっても2時間前後はかかる覚悟は必要かもしれません🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美容師の方の意見参考になります!
    ①だと思います!
    ②になるほど長くはないですし③については美容師の方に1週間は耳にかけるのも我慢した方がクセがつきにくいよと教えていただき結んだり掛けたりは控えてました。

    行きつけのところはキッズスペースはありません。
    結構狭めなのでベビーカーすら入るか危ういです…。
    そしてイヤイヤ期のまだ序盤ですが1時間良い子に座ってられると思えなくて…直すならまた土日にするか祝日にするかしかありません…

    もし、電話する場合は、クセが出てきたことを伝えてどうするのが良いか判断を仰いだ方が良いんですかね?
    やり直してもらうにも同じ人がやって次は上手くできるの?と疑問で…
    やり直した場合やはり傷みます増すみたいですし…
    美容院的にはいつも決まった人にやってもらってるのに他の人でやり直しとかありなんですかね?

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてばかりですみません😭

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    もし同じ担当さんにお願いするのが不安な場合、店長クラスの方などで対応してもらうことも可能かと思います☺️
    でもいつも担当していただいているのであれば、少なからず初めて担当する方よりはママリさんの髪の毛の扱いには慣れているのかな?と思います🙂
    癖の伸びが甘いのであれば、また薬剤をつけてアイロンをし、癖を伸ばす必要がありますが、必ずしも最初に使用したお薬を使う必要はないと思いますので、同じダメージを2回与えなくても済むやり方もありますよ🤗
    お店にもよるとは思いますが、だいたい縮毛矯正のお薬でも強さの違うものが5種類前後は取り扱いがあるのでは?と思います。
    縮毛矯正といってもいろいろな髪質やダメージレベルによってお薬使い分けしますので、あまり痛まないようにとお願いすれば大丈夫だと思いますよ😌✨
    まずは今の髪の毛の状態を見ていただくことが最優先になるかと思いますので、カウンセリングだけお子様連れで行かれるのはどうですか🙂?
    抱っこしてても髪の毛の状態は確認できますし、後日旦那さんとかにお子様を預けてゆっくお直しに行かれるのもいいかと思います😌✨

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    他の方にもしてもらえるのですね!同じ方にしてもらって2年ほどになりますので担当さんの方が扱い慣れているとは思うのですが、それならその中での失敗なのでやはり違う人の方が良いんですかね?
    傷みも気になるのですがさらに傷みますかね?

    実は引っ越しをして美容院が遠くなってしまって…自転車で通ってるんですが子供を連れてとなるとタクシーで行くことになると思います…その辺でも悩んでて。
    今週の木曜日が祝日ですがそこまで待ってくれと言ってみても良いんでしょうか?
    それともすぐ今日来てくれてと言われますかね?

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    私もいろいろな美容院で勤めてきましたが、意外と担当者の方以外でお直し希望をされる方って多少なりともいらっしゃいますよ😌
    カルテなどがあると思いますので、必ずしも担当された方じゃなければかけ直せない訳でもないですしね🙂
    ただ美容師も人間ですので細いお話にはなりますが…髪質やお薬はちゃんと見極められていても、お薬を塗布する過程で塗りムラがあったり、アイロンにムラがあったり、そのようなミスをしてしまう場合もあるかとは思います🥲
    他のコメントで、片方が真っ直ぐで片方がハネているとおっしゃられているので、もしかしたら片方だけかかりが甘いのかと思います🥲
    そいうい場合、よく伸びているところはかけ直さず、伸びが甘いところだけかけ直すことも可能ですし、施術時間も短く済みますよ☺️
    ただかけ直しをする際ですが、優しめのお薬を使ったとしてもアイロンを入れなければならないと思いますので、プラスになるダメージが0ではありません🥲
    今のダメージレベルがどの程度なのか私には分かり兼ねるので、その辺はなんとも申し上げられない部分ではありますが、大抵の場合はトリートメントのサービスなどをしていただけるかなとは思います🥲
    断毛と言って、ブチブチ切れるほどのダメージでない限りは返金よりかけ直しを提案されるかと思いますので、癖を伸ばしたけどダメージが気になる!ということを1番に伝えてもらった方がいいかもしれませんね😌
    美容院遠いと通うの大変ですね😓
    御電話だけ早めにされておけば11日まで待っていただけると思いますよ✨
    ひと月以上空いてしまうようですと、新生毛が伸びてきてしまいますのでかけ直しの対象にならない事もあるかもしれませんのでなるべく早めにご連絡されるといいかと思います☺️

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話してみたところ、やはり担当さんがいないのでなんとも言えないらしく担当さんがいて私の都合の良い日に予約できました!とりあえず、も当日髪の毛の様子を見てかけ直すかカットなどで調節するか決めると言われました。
    料金についてもかけ直しが当てはまる場合だと料金はかからないらしいのですが、美容師の判断によってはかかることもあると言われました…

    傷んだのかはわかりませんが縮毛矯正してから少し髪の毛が硬くなった感じはあります!特に千切れたりなどはありません!
    ダメージが気になることは今まで通ってても言ってきたのできっと分かってくれているとは思います!
    ここまで来るともう、縮毛矯正はしないかもです😭

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    ご都合のいい日に予約出来て良かったですね☺️
    とはいえプラスの料金のお話なんてされたらちょっと不安な気持ちにもなりますよね🥲
    仕上がりに満足していないお客様からしたら返金して欲しい思いもあるでしょうし…
    私なら料金いただくような提案はしませんが、いろいろな美容師さんがいらっしゃいますもんね…🥲
    縮毛矯正をしたので、髪の質感は硬くなったように感じるかと思います!
    元々の髪質や癖の強さにもよりますが、ハリのあるような硬さではないでしょうか?
    お薬で癖を軟らかくして、アイロンを入れて真っ直ぐに矯正して、その形をまたお薬で固定するのが縮毛矯正です🙂
    指通りがよくなった、ボリュームダウンした、髪の毛の艶が出た、1本芯が通ったような毛になったなど、人によって感じ方は様々かも知れません。
    また細かい話で難しいかもしれませんが、縮毛矯正の質感も施術者の技量と言いますか…
    薬剤選定や、アイロン時の温度の設定なとでも仕上がりの質感が変わってくると思います😌
    ダメージですが、普通の縮毛矯正ですとアイロンを通しているので見た目はツルツルしてて分かりにくいですけど確実にダメージしてはいますので、かけ直す直さないにかかわらずできる範囲でホームケアをしてあげるといいですよ☺️
    本来であれば日頃のお手入れがしやすくなるのが縮毛矯正ですよね🥲
    今回は残念ですが仕上がりに満足できなかったという事なので、縮毛矯正が得意なサロン、または縮毛矯正メインなサロンさんなどを探してカットカラーとは別で行かれるのもいいかもしれませんね😌
    美容師にもオールマイティになんでもできる人、カットが得意な人、カラーが得意な人、パーマが得意な人、逆に苦手な分野があるけどなんとなくサロンワークをこなしている人様々です😅
    田中みな実さんほどじゃないですけど、得意な分野の人にそれぞれ任せるのもひとつの手かもしれません😋
    コメント長くなってすみません!
    綺麗にお直しできるといいですね☺️✨

    • 2月8日
deleted user

美容師です!

早めに連絡してもらわないと
対応が出来なくなる場合があるので少しでも気になったらすぐ連絡してください♡
お店側としても嫌な気持ちになったりはしないと思います🙋🏻🙋🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日すぐ連絡してみようとは思うのですが、見てみたところ今日担当の方がお休みみたいで…
    それでも連絡したら分かりますかね?
    また、連絡する場合どのように連絡するのが良いですかね?
    聞いてばかりですみません😭

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    施術をした方のお名前と施術日と 次の日には はねちゃったよ〜 とお伝え頂ければお店の人が対応してくれるor担当の方がまた出勤した日にでも連絡くれると思うので😭😭

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただいた通り電話するとすごくスムーズに進みました!ありがとうございます!担当の方が今日いないのでいる日で私にも都合の良い日で予約を入れておいてもらいました🌟

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おおお! よかったです〜 😭❤️❤️

    • 2月8日