※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのミルク量について質問です。夜中は140mlで、日中は150〜160mlを6〜8回。増やしても30分間ずっと吸ってしまい、3時間で泣き出すことも。現在は140〜160mlを悩んでいます。160mlか200mlか、どちらがいいでしょうか?

ミルクの量について質問です。

4ヶ月の息子なのですが、
完ミで140〜160mlを6〜8回で日によって総量の差がすごいです。
夜中の授乳は基本140で日中は150〜160
160飲み終わっても哺乳瓶を離さず30分は空の哺乳瓶を吸ってます。
足らないのかな?と思い毎回10ずつ増やしてみたんですが、200あげても空になってからずっと吸ってます
そして3時間空かずに泣き出します(しかも叫ぶように泣く)

これはミルクが足らないのかなんなのか分かりません、、

ミルクの量増やしても3時間空かないので総量が1400超える時もありました。
あげすぎだと思い、今は140〜160です。

このまま160くらいをあげるか、200をあげるかどちらがいいんでしょうか?
(160でも200でも3時間空かない時ある)
または200以上に増やすべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

160は少ないかなと思います😥
200飲むんなら200でいいと思いますよ。3時間経たずに泣くのはミルク以外ではないですか?(オムツ、抱っこ、寒い暑い、ただ泣きたいだけ)
うちはだいたい200を5回くらいです🍼

  • め

    少ないんですね😣200あげて様子見てみます!
    泣いた時はオムツなどの確認はしてます!抱っこして落ち着く時はそれで3時間経つの待つんですが、抱っこでも泣く時は2時間〜2時間半であげちゃってます( ;_; )
    眠くて泣いてる時もあるんですが、その時はミルクをあげちゃって寝かせてます。。

    • 2月8日
ママリ

同じ月齢です🙂
うちは180〜200を5〜6回です。
だいたい4時間くらいはあきます。
赤ちゃんもだんだん満腹中枢出来てくる頃だと言われているので、飲む量がまちまちなのは仕方ないにしても140は少ないかなぁと思います🤔💦
体重増えてるなら別ですが!

3時間あかずに泣くのはミルクだけじゃなく眠い、暑い、寒い、寝起きが悪いとか色々原因はあると思うので200あげちゃって3時間以上はあげない!とかやってみないと…🤔💦

  • め

    コメントありがとうございます♪
    量増やして様子見てみます!😣
    だいたいは頑張って3時間空くようにあやしたりしてるんですが、泣きかたが異常な時はミルクあげてます( ;_; )
    昼寝などが30分〜1時間で起きて泣いてしまい、日中は昼寝か泣くかのどっちかです。。機嫌いいのは1日のトータル2時間くらいで🤔これが少ないのか普通なのか分からないんですが😂

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    昼寝短いですよね〜🤣わかります!笑

    3時間経たない時、抱っこしてゆらゆらしたり歩いたりしても泣き止まない時はお腹空いてるんかな?って目安にしてました🤗✨
    1日のトータルは1,000〜1,100の間でしたね!
    1,000超えるとダメ!とか周りに言われそうですが、赤ちゃんも機械じゃないのでうまくいきませんよね😂✨

    寝るか泣くかぐずるかって感じですよね、、
    しんどいですよね😂💦

    • 2月8日