※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊活

子宮内膜症で左卵巣にチョコレート膿腫があり、生理が始まったが痛みや出血が軽い。基礎体温測定は風邪で正確でない。妊娠か手術か悩んでいます。

子宮内膜症で左卵巣にチョコレート膿腫があります。いつもは生理前日〜当日にかけ左下腹部、生理痛が強くあります。前回の排卵日は7月29日で27.29日に仲良ししました。生理予定日が12日で12日から生理が始まってしまいました。ただいつもと比べて下腹部痛が弱く出血量が少ない気がします。基礎体温を測ってますが生理前の11日から風邪をひいてしまい測定はしているんですが正確ではないと思います。ただの生理よね?妊娠が先になるか手術が先になるかというような段階です。毎日悩んでいます…

コメント

ころすけ

わかります。
私もチョコレートで整理直前から当日が激痛でした。

たまたま痛みがあって調べたらチョコレートがありました。2月に発覚して、5月に手術しましたよ。

あの痛みって経験者しかわかりませんよね。私は歩くのもつらかったです。

今となっては手術してよかったと思います。おかげさまで赤ちゃんがすぐ授かりました(^^)
妊娠すればチョコレートが小さくなる人もいればら小さくならず安定期に入ってから手術する人もいます。

腹腔鏡手術だったので回復も早く、痛みとおさらばできたことが何より嬉しかったです。

先生と相談してみてください(^^)

• ころすけ

ころすけ

ごめんなさい、質問に回答してませんでした。

おそらく今回は生理です。

チョコレートは進行すると卵巣側に血が逆流していきます。なのでどんどん悪化して膨らんでしまうんです。

血が少ないと感じるのはそれが原因だと思います。

チョコレートは生理があるたびに悪化していくものです。早く妊娠されると良いですね。

• 8月14日
  • かよ

かよ

早速の返信ありがとうございます!
    生理ですよね…
    頭では先に治療したほうが赤ちゃんのためにも自分のためにもいいのかなって思ってるんですが…どうしても焦ってしまいます。

手術をしたら妊娠しやすいと聞きますがなぜでしょうか?
    来週受診予定なので聞きたいことは聞いてスッキリさせてきます。

本当にありがとうございます:) !!

• 8月14日
  • ころすけ

ころすけ

子宮環境がきれいになるからだと聞いてます(^^)そのため手術から半年は妊活ゴールデンタイムらしいです。

私の場合、チョコレートの処置のついでに卵管もきれいに通してくれました✨詰まりとかはなかったと言ってましたが、気持ちすっきりです(^^)卵管が詰まってると排卵しても通れないので‥💦

不妊で悩んでる方が腹腔鏡で子宮環境を見たときに初めて原因がわかる方もいるそうです(^^)それくらい、超音波とかではわからないことがきれいに判明するようですよ!

先生とよく相談されてみてください(^^)

• 8月14日