※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が毒親で、産後も支えてくれず育児に口出し。他人に羨望と嫉妬。母のことで悩みたくない。

モヤモヤが晴れないので吐き出させてください💭
多分、母は毒親というかアダルトチルドレンです。
祖母(母の実母)が毒親気味で、昔された嫌だったこと、褒められなかったこと、認められなかったことなど私はたくさん聞かされてきました。
母はプライドが高く、デリカシーもないので平気で傷つくことを言うし、自分の非を認めることはしません。
自分の話ばかりで、娘の話はほとんど聞いてくれません。たぶん、性格自体もかなりこじらせてると思います。。私の兄弟も「あの人はおかしい」と呆れています。

産後も「里帰りはするな。手伝いも行かない。頼るな。」「そんなに実家に来るなんておかしい(月に一度程度です)」など、辛い時に助けて欲しいと言っても拒否されてきました。そのくせ、老後の世話にはなりたいとか言ってました。
会うたびに「おっぱいが足りてない、ミルクを足せ」「偏食すぎる、ちゃんと工夫しないと」など育児にダメ出しばかりしてきます。
息子のことは年に数回会う時に可愛がってくれますが、テレビ電話などは嫌みたいです。

こんな母といても私自身ストレスだし、いまは私は息子の母親なんだから、息子と旦那と楽しく過ごせていればそれでいいやと思い、距離を置いています。
でも、周りの友達や義姉さんなどが、実家に頻繁に甘えたり頼ったりしているのをみると、羨ましいし妬ましい気持ちまで出てきてしまって、義姉さんが親離れ子離れできていない様子を見てると、生理的に無理だなとさえ思ってしまいます。別に私になにか迷惑があるわけでもないし、よそはよそなのに…

こんな風に僻みに思ってしまう自分も嫌ですし、母のことでモヤモヤしてしまう自分も嫌です。
母のことで悩みたくないし、他人は他人として割り切りたいです。

コメント

ぱーる

うわあー!すごくわかります!
うちは夫が仲良しほんわかふわふわ家族なので、こういう悩みを言うと「考え過ぎだよ」とか「ほっとけばいいよ」とか言われてそうじゃないんだ…とモヤモヤします…

私も出産後から母が苦手になりました

いつでもママリに吐き出してください!
まとまらないときは紙に殴り書きもオススメですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    共感してくださりありがとうございます😭❤️

仲良しほんわかふわふわ家族、いいですね😢✨ほんと、当事者にしか理解できないですよね💦私も「親も1人の人間なんだから、割り切って放っておけば」とか言われますが、それができたらこんなに悩んでないって思います😭
    なんなんでしょうね…母と同じ立場になると、衝突することが多くて、「そもそも人として合わないのかな」「きっとこの人は自分の子供だから、と頑張って私と付き合ってたんだな」と気付かされます。

ありがとうございます🥺❤️ママリで吐き出したり、共感していただいて気持ちが救われてます😭
    殴り書き、いいですね!自分の気持ちを外に出す、って大事だといいますもんね👍

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

本当にわかります💦
母の性格やそうなった経緯(母が祖母から愛情を受けて育ってこなかった)なども同じすぎて、読んでいて首がもげそうなくらい共感しました。。

周りにはなかなかそんな人いなくて、みんな親に頼れる環境なら当たり前に頼るし親側もそれを歓迎している家庭ばかりなので余計に自分の状況が恨めしいですよね💦
出産時なんかも、産院や役所で『実家に帰れたり、親に頼れたりするか?』みたいなことを聞かれますが『実家は市内(車で15分)だけど、頼れはしない』というと“なにそれ?”みたいなリアクション取られることが多いので(田舎だから余計にかもですが💦)嫌です。。

確かに、友達や身近な人が親に色々頼っている部分を目にするとモヤモヤもするし、自分と比べてしまうのも仕方ないと思います。
でも親に甘えてばかりいたら親のほうも疲れるときもあるだろうし、旦那さんも気を遣う場面もあるだろうし、親が介護必要!などなったときにも面倒みざるを得なくなりそうだし、今後親が亡くなったときなどもダメージ大きいだろうし…などなどあるので、頼れるからといってそのまま頼るのも良いことばかりでもないかもとも思ってモヤモヤを落ち着かせるように私はしています😅
自分はたまたま親には恵まれなかったけど、誰だって他の面で苦労したり自分は恵まれてないって思っている部分もあるでしょうしね🤔

ただ困ることがあるとすれば、自分自身が褒められたり認められて育ってこなかった分、愛情を受けて育った人に比べるとそのへんの引き出しは確実に少ないと思っているので、我が子に対してちゃんと自己肯定感を育んであげられるような子育てをしていかないといけないな…ということは日々感じています。

長文すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような方がいて、共感してくださり気持ちが救われます😭✨

病院や役所などの専門機関から「頼ってくださいね」みたく言われると孤独感ですよね〜😭そんな親と仲良しな人だけではないのに。

そうなのですね✨前向きに向き合われていて素敵です🥺たまたま親に恵まれなかったけど、ただそれだけのことですもんね。

私も反面教師で、母のようにはなりたくない、と思っています😅

とんでもないです。なかなかこういう悩みを打ち明けたり、わかってもらえることって少ないので、とても救われました😢✨ありがとうございます❣️

• 2月8日
まま

なんだか共感してしまいました。
今母との関係に悩んでいます。
祖母(母の実の母)が毒親で
今も母は祖母の言いなりになっています。
そして父の母(母からすると義母)と同居していた頃は
父の母からもきついことを言われていました。
それを女で娘である私に聞かせるんですよね。
私からすると大好きな2人のおばあちゃんなのですが、
母からすると大っ嫌いな2人なので聞かされるのが辛い時もありました💦
そして、今私の母は
私のことを全て把握しておきたい、老後は自分の世話をしてほしいという感じです。
私の子供の面倒は見てくれますが
少し気に入らないことがあると
「もう帰ってこなくていい」
「旦那の実家に帰れ」と散々言われます。
多分突き放すようなことをわざと言って
私が謝ってくるのを待っているんでしょうね、、、
(謝りませんが)
とりあえず私は
母と2人きりにならないように心がけてます💦
旦那や父がいると
私には何も言ってこないので💦
そして何か用事があると
ラインで簡単に済ませて電話はしません💦
仲良し家族も憧れますよね!😹
できれば自分の子供には同じような思いをして欲しくない、私も娘には母のようなことをしないと決めています。

何もアドバイスになってなくてごめんなさい。
お互い頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️返信遅くなってすみません💦
    とても似てます、私も祖母の愚痴をたくさん聞かされました。その時は「そうなんだ〜」と聞いていたけれど、私自身もなんだか祖母に対して嫌なイメージも持ってしまったし、自分が親になった今、「普通は自分の親の愚痴を子供には話さない」と気付きました。

そうなのですね💦親に振り回されるの、本当にストレスですよね😞言い方変かもしれませんが、親御さんもあかママさんに甘えてる?のかもしれないですね。うちの親もそうなんですが、自分の子供なんだから、と他人として尊重してくれてないの辛いですよね。。

同じように悩みを持つ方がいるって思うと救われます🥲親子の問題ってなかなか難しいですが、お互い心穏やかに過ごせるといいですね🍀✨

• 2月20日