※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
子育て・グッズ

刈谷市の暁星幼稚園について教えてください。息子は加配付きの保育園を希望していますが、キリスト系の幼稚園で発達の遅れがある子を受け入れてくれるか知りたいです。4月から入園するのは難しいでしょうか?

愛知県刈谷市の暁星幼稚園について知ってる方教えてください。
知立市に住んでいて息子は4月から加配付きで保育園を希望していましたが全滅でママリでキリスト系の幼稚園なら発達の遅れがある子を受け入れてくれるかもしれないと聞きましたが、どうなんでしょうか?
そうだとしても4月からは難しいですよね?

コメント

はじめてのママリ

https://www.youchien.net/en_view/E023270/

この園のことは詳しくわからないのですが、このホームページのところに障害児入園相談の一文があるので、一度園に電話してみてはいかがでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

https://www.youchien.net/en_view/S023225/

気になったので、見てみたのですが知立の幼稚園のほとんどに障害児対応の文字が出てるのですが、直接問い合わせで何かあるかもです。

ちなみに私は姉に知的障害があります。ただ私立幼稚園出身です。30年以上前のことなのであまり幼稚園のことは覚えてはないのですが、幼稚園も通えると思います

• 2月7日
  • れおママ

れおママ

調べていただいてありがとうございます😊 
    元々は幼稚園希望で第1希望の幼稚園は再面接になりました。その時にパートの先生を雇わないといけなくなる、園がその先生に給料を支払わなければならないと嫌味っぽく言われました💦
    他の幼稚園も入園した時点で喋らない子はいなかったとか息子さんに合った園に入れてあげてくださいと言われやんわり断られたなと思いました。

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはひどい言い方ですよね。給料のこととか保護者に言うことではないですよね
    知立はもっと改善してほしいですね。

• 2月8日
  • れおママ

れおママ

知立は市が小さいし幼稚園は公立はないし出来る事なら引っ越したいぐらいです😭
    あおだぬきさんは今はどちらにお住まいなのですか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は今は小牧市にすんでます❗

知立には2年ほど住んでました❗隣の刈谷市だと財政がいいので、刈谷と合併しないかなぁーとか思ってました💦

• 2月8日
  • れおママ

れおママ

確かに刈谷は財政がいいですよね💦
    5年前に知立にお家を建てて、まだ妊娠すらしてなかったですし、保育園も幼稚園もこんなに数が少ないなんて思ってもいませんでした。
    年中からでも受け入れてくれる保育園、幼稚園を探してみます。
    ありがとうございました😊

• 2月8日
ママリ

気になったのでコメントしました。
私の息子は発達障害の疑いがあります。
来年度から幼稚園に通わせようとしていますが、療育も提案されています。
知立幼稚園、桜木幼稚園、長篠幼稚園は厳しいでしょうか?

• れおママ

れおママ

私の息子は療育に通ってます。
    療育は絶対通った方がいいですよ。息子もだいぶ成長しましたが、もっと前から通わせたかったなと思います。
    3つの幼稚園の中だと知立幼稚園は厳しいとママ友さんから聞きました。長篠幼稚園と桜木幼稚園は見学に行きました。長篠幼稚園は人気のようですね。兄弟枠や満3歳児枠でほとんど埋まると言われました💦息子はまだ全然喋れないので入園の時点で喋れない子がいたか聞いたら今までは居なかったと言われました。桜木幼稚園は見学してしばらくしてから問い合わせをしました。息子の発達状態を伝えたら息子さんに合った幼稚園、保育園を選んであげてくださいと言われたのでやんわりお断りされたなと思いました。
    ちなみにですが第一希望ははなのき幼稚園でした。面接があるのですが再面接になりました。その時に息子さんの為に加配の先生を雇わないといけなくなる。園はその為に給料を支払わなければならないと嫌味っぽくいわれました。
    同じ療育に通ってる子の中では、はなのき幼稚園と長篠幼稚園に通う子はいますよ。加配の先生はいないので加配を希望であれば公立の保育園か、市外の私立幼稚園を調べて見た方がいいかもしれません。
    長文になってすみません😞

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    ちなみに息子さんの発達レベルはどれくらいなのでしょうか?
    意思疎通やトイレやお着替えなど…

• 2月8日
  • れおママ

れおママ

ごめんなさい。下に書いてしまいました💦

• 2月8日
れおママ

昨年11月に病院で受けた知能指数は65で最近療育手帳の取得で受けたらB判定だったので50以下だと思います😅言葉が出なくなってしまったからとは言われました。息子は苦手な場所があるようで、その時は普段出来る事が何も出来ず、帰りたいオーラを出していたのでそういう態度も見られてかとは思います。正直再判定してもらいたいぐらいです💦 
こちらから言う事は理解も出来るようになり、トイレもおしっこは1人で着替えもほぼ出来るようになってきました。食事も矯正の箸で食べれるようになりました。普段の生活では私はそこまで困ってる事はありませんが、苦手な場所では緊張しているのかなと思っています。

まめ

知り合いの子がダウン症ですが暁星に通っていました。
ただ暁星はゴソゴソする子や指示が通らない子は厳しいと聞きました。
あと無償化になったので入園も難しいみたいです💦

他の方のコメント読みましたが、はなのき幼稚園もあまり好意的ではないようですね…
はなのきなら受け入れてくれると思ったのですが💦
私の姉が知的障害者で、はなのき幼稚園出身です。
もう30年以上前の話ですが😅
少し前にも自閉症の子がはなのきに行ってると聞いたのですが…

なんか感じ悪い言い方ですね😤

• れおママ

れおママ

暁星幼稚園もそれだと厳しいですね💦
    私もはなのきなら受け入れてくれると思っていました。
    何十年も前に園長だった先生は幼稚園に遊びに行くと息子の名前を呼んでくれて、とても感じのいい先生で若い先生も対応が丁寧で私も好感が持てたのですが、、、

• 2月9日
  • まめ

まめ

刈谷市にあるひかりっこってご存知ですか??
    そこは受け入れてくれると思います🤔
    障害のある子の幼稚園です。
    幼稚園と言っても、ほかの幼稚園とは少し違いますが…
    もしご興味があれば☺️

• 2月10日
  • れおママ

れおママ

私も昨日携帯で調べてたら出てきました。園児募集されてるのか書いてないからどうなのかと💦
    もう少ししたら電話して聞いてみます。
    教えてくださりありがとうございます😊

• 2月10日
  • まめ

まめ

たぶん常に受け入れしてると思います🤔
    うちの上の子2人は1年間だけ通ってました。
    合う合わないあるかもしれませんが、良かったら見学だけでもしてみるといいかもしれないです。
    知立から通ってる子もいましたよ😊

• 2月10日
  • れおママ

れおママ

電話で問い合わせてみました。園長先生が園児の所に行ってしまってるという事で詳しい話は夕方に折り返し連絡いただける事になりました。
    4月からの募集はかけてるわけではないけど対応はできるかと思いますと言われました。後日見学に行くのではないかなと思います。
    お子さん2人は年中から加配を付けての保育園って感じですか?

• 2月10日
  • まめ

まめ

うちの子達は障害はないんですけど、健常児の受け入れもしているの通っていました。
    幼稚園に入る前の2歳から3歳の1年間です😀

ひかりっこから地元の幼稚園や保育園に転園する子もいましたよ。
    ひかりっこと転園する園と情報共有するので、スムーズだと聞きました。
    ただその辺は人から聞いた話なのでご自分で直接聞いた方が確実だと思います😌

• 2月10日
  • れおママ

れおママ

そうだったんですね😊
    ホームページ見ると健常者と障害のある子が一緒に生活するとは書いてありました。息子も2歳から園に入れてたら、また違ってたのかなと思っちゃいます。色々教えていただきありがとうございました😊

• 2月10日
  • れおママ

れおママ

園長先生から連絡が来ました😀園児は募集していて受け入れ可能だそうです。来週見学に行き後日、体験をして息子に合うか合わないか見るようです。
    まめさんのおかげです。
    ホントにありがとうございました😭

• 2月10日
  • まめ

まめ

お力になれて私も嬉しいです☺️
    ひかりっこの子たちはみんないい笑顔です。
    れおママさんのお子さんにも合うといいな〜と思います🥰

• 2月10日