※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめれおん
お金・保険

扶養内パートと扶養外パート、どちらが得か悩んでいます。月収130万円以下なら扶養内が得かもしれませんが、130万円を超えると社会保険料もかかります。月収103万円なら扶養内で問題ないと分かっていますが、月収10万円も稼ぎたいと考えています。どの働き方がベストか迷っています。現在は扶養外パートですが、130万円までに収める方が得なのか考えています。

扶養内パートと扶養外パート、
どちらが得なんでしょうか?
年収が手取り160万円以下なら
130万円を超えないように働いて
扶養内に入る方が得なのでしょうか?
理解力がなくネットで調べても
あまり理解できませんでした( ゚ロ゚)!!
けど130万円稼いでしまうと
結局社会保険料も引かれてしまうんですよね?
パートでの◯円の壁という
縛りが多くてわけわからなくなってます💦
103万円なら扶養内で何も問題がないのは分かってます!
が月10万は稼ぎたいんです!
ただ今の働き方では頑張っても
160万円は超えません( ゚ロ゚)!!
どんな働き方がベストなんでしょうか?
今は扶養外パートですが、引かれるお金が多すぎて
130万円までに抑えた方が得なの?なんて
考えてますーー。
どなたか頭が悪い私でもわかる説明できますかー?

コメント

しまじろー

そうです、130万〜160万が1番損ですよ。

• かめれおん

かめれおん

すみません、私年収と手取りを勘違いしてました💦年収は諸々引かれる前の収入ですよね?それなら160は超えます!
    ただ社員数に応じて社会保険料を払わなければならないか払わなくてもいいかが変わってくるんですよね?
    社会保険料がかなり多く取られてるので勿体無いなぁと感じてて…。
    130万に抑えて社会保険料を払わないという選択肢のがいいかもしれません!
    130万円以下でも雇用保険料や所得税はかかってきますよね?住民税は所得に応じて年間変わってくるのでしょうか?

• 2月7日
  • しまじろー

しまじろー

160万超えてるなら、あえて抑えるのももったいないかもです🤔
    というのも、将来ご自身が貰える年金額が増えるからです。

住民税も所得に応じて変わりますよ〜

• 2月7日
  • かめれおん

かめれおん

今は扶養外パートでいいのですが、来年から扶養内パートにしようかと考えてまして…。
    住民税も所得に応じて変わるようですね…←今ちょうど調べてました!年間3万1千円ほどですかね!
    あと1年あるのでもう少し勉強して結論を出します!
    ありがとうございました🙏

• 2月7日
ひいらぎ

106万までなら税金も取られません!
130万までなら所得税や住民税はとられますが、社保は入らない(就業人数が何人以上だと社保に入らなきゃ行けない場合もある)ので106万以上稼ぐならば130万ギリギリまで稼いだ方が税金を引かれたとしてもお得です!

130万を超えてしまうと社会保険加入になるので160万も超えて稼がないと勿体ないです!

なのでわたしは130万までで働いてますが、旦那様の会社によっては「106万以上だと家族手当、もしくは扶養手当を停止」する会社もありますのでそこはきちんと確認した方がいいです!

あとは
交通費が総支給に入るor入らない
年間130万までなら扶養内or3ヶ月連続で○○万円こしたら扶養外
など旦那様の会社によって様々な規定がありますのでそちらも確認した方がいいですよ😊

わたしは130万未満なら社会保険加入しなくてよい&旦那の会社が年間130万未満なら家族手当も継続。だったので130万までで働いてます!

• かめれおん

かめれおん

無知で理解力がない私でもしっかり理解できました!
    丁寧なご説明ありがとうございます!
    うちの会社も130万円までなら社保は入らなくていい人数です!ただ所得税、住民税などでどれほど引かれるのかなぁと言うのも気にはなりますね。次10万円は手取りで欲しいので、悩むところです!

主人の会社にも確認してもらいます!扶養内・外で手当が色々変わるんですね( ゚ロ゚)!!
    交通費は…出ないんですー💦

扶養内と扶養外ではもらえるものもらえないもの色々ありそうなので勤務先にも聞かなきゃですね。

• 2月7日
ゆうちゃん♡

130万未満で働いてます!
ざっと、月10万7000円くらいがギリギリです!
時給との兼ね合いもありますが、扶養内だと週30時間以内とかの規定もあるみたいです💦
お金だけでなくてそこの計算もしないといけないので面倒なところはあります😔

シフトでたら一旦計算して、時間とお金が大丈夫か
忙しくて休憩取れなかったなどを考え1〜2時間余裕を持たせながら計算したりとかしてました🙌

もう1人子供を考えたりしてるのなら、社保入ってなるべく稼ぐのもアリです!
それはよくて、手取りを多くするなら130万未満の扶養内がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!
    どんな企業だと130マン以内で稼げるのでしょうか?
    今のバイト先が扶養内の130マン以内がなさそうで。。

• 2月8日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

扶養内の金額は旦那さんの会社によります💦
    会社が大きいと103万、108万とかで決まってる所が多いです😔
    旦那さんの会社が大丈夫で、バイト先がダメなら、バイト先で決まってるのかもしれないです😔
    前に働いてたスーパーでは、週20時間と言われたりしてたので働く先での決まりもあるのかもです😭

• 2月9日