※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
ココロ・悩み

2歳児が走り回るのを止める方法について相談です。追いかけても逃げるのが面白がっているようで、抱っこも暴れるため困っています。車に轢かれそうで心配です。

駐車場やお店など、どこでも繋いでる手を無理やり離してだーーーっと走って言ってしまう2歳児ですが、どうやって教えればやめますか?
同じ目線に座り車がきて轢かれたら危ないから走らないで。人の迷惑になるなら走らないで。危ないから歩いて。
そう言ってもわかった!って返事はするけどそのあとだーっとまた走る。
追いかけてもらうのを面白がっているのがわかったので追うのをやめたら知らない人にぶつかって迷惑をかけてしまい、謝りましたがすごい嫌な顔をされた。
当たり前ですよね。
追いかけても面白がって逃げる。
抱っこしてても暴れて下せとなるので危ない.
カートには乗らない。
もうどうしたらいいかわりません。
そのうち本当に車に轢かれそうです。

コメント

ママリ

ハーネス付きのリュック使ってます🙋‍♀️

• くろみちゃん

くろみちゃん

ハーネス付きなんてあるんですね😀

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ハーネスは取り外しできるので、手を繋いがなくてよかったり走ったりしても大丈夫な場所では取ってます🙋‍♀️

• 2月7日
娘のママ

同じくです!
全く手をつないでくれませんよ😱
車だけ何度も何度も危ないと叫び気味に注意し、大袈裟に何度何度も説明したら車だけオーバー気味に怖がるようになりました。

その他はまっっったく効果なしです😭
車道以外はもう走って追いかけてます…

• くろみちゃん

くろみちゃん

本当今日は人目気にせず怒鳴りました😱
    もういい加減にしてほしいです😭

• 2月7日
ぱんだ

やめてくれません。何千回も言ったかも。それ以上。。
もう危険な時は抱っこします
抱っこ拒否なら 無理やりベビーカー乗せてお菓子食べさせてます。
轢かれて死ぬよりましだと思いながら🤷‍♀️
ほんとはお菓子で釣りたくないですが、お互いストレス溜めないためにもうちはそうしてます。

• くろみちゃん

くろみちゃん

本当何億万回言えばわかるの?って感じです😣
    お店の中でお菓子は食べさせられないですがお店の中はどうされてますか?

• 2月7日
むーさん

3歳2か月の娘も未だに急に走ります😭
駐車場とかで走り出されると生きた心地がしません、、、
しかも素早い、、、
しっかりと手を繋いでても
するりと抜けたりしますしね😅

言い聞かせてちゃんとわかる年齢まで連れ歩かないか
走ったらすぐ家に連れて帰るかですかね😭

あくあ

大変だし少しの買い物も億劫ですよねー😭
私はYouTubeで交通事故の動画を見せました。
刺激が強いかもしれないと思いましたが口で言うだけでは伝わらないので💦
ママが危ないって言う意味をんかってくれたようで、それからは手を繋いでくれるようになりました‼︎
2歳半のときだったかな?
それでも歩道でたまに手を離して走ってしまうことはありますが、駐車場や横断歩道ではしっかり手を繋いでくれるようになりましたよ☺️

りんご

うちも同じでした。
本当参りますよね、、
うちは集団行動もできてなかったので2歳半から療育に行きました。
そこではリトミックの時に手を繋ぐのはもちろん、おもちゃの場所に行く時も必ず手を繋いで、手を繋いで歩いたら楽しいことがあるよって覚えてもらうやり方してました。
そしたらだんだん手を繋いでくれるようになって2歳10ヶ月の時に自分から手をつないでくれて感動したの覚えてます。
あとは、手を繋ぐときに普通につないでも振り解かれるので、手首を掴んだ状態から人差し指と中指で手首を挟む掴み方すると振り解かれないって教わりました。

あとはもうできるなら子供と2人で買い物に行かないことですね😂
私も旦那が帰ってきてから行ったり生協頼んだりして極力2人では行かないようにしてました。