※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
ココロ・悩み

親に怒られた経験がなく、善悪がわからず困っています。自己主張が強く、叱られることがなかったため、適切な判断が難しいです。親に叱られなかったことが原因かもしれません。

わたしは親に怒られたことがありません。
同じような方いますか?

そのせいで物事の善悪がわからないです。
仕事とかで
自分が辛い立場とか、それはしなくていい、という判断ができないので、頼まれたらなんでもやってしまいます。

子どもの頃、どう考えても私のわがままで友達に迷惑をかけたりしても、親はその場にいたのにわたしを叱りませんでした。

そうなると、
怒られ慣れないし自分が正しい!と思い込んで育ってしまいます。
でも正しくないんだ、というのはだんだん周りの反応を見てわかってはいくのですが、だからといってどうするのがいいのかを教えてもらってないのでどうしていいかわからないことが多いです。

だから何という話ではないのですが…
子どものこと、大切だったら悪い時はちゃんと叱らなきゃですね。
親に大切にされてないと感じるのは、怒られたことがないからなのかな…?

コメント

Kotori

褒められることはありましたか??
怒らない親、それも凄いですね😮
やはりダメなことはなんでダメか理由を添えて教えてあげた方が基準は出来ますからね👌

• ふるたち

ふるたち

コメントありがとうございます!
    褒められることは多かったです…が、
    自分の中では全然できてないのに、と褒められても微妙な気持ちでした🤔
    そうなんです…基準がないので何が正しいかわからず、人との関わりも怖いです💧

• 2月8日
  • Kotori

Kotori

私も結構褒められることが多くて怒られるのは少なかったですが、、、
     基準は大人になってから、といっても結婚してから少しずつ常識を意識したかなぁと思います🥲
     親が全部やってしまうのは子どもが成長しないって言いますよね。なので、任せてやってみて、失敗したらどうしてそうなったのかとか、こういう基準があるから今度からそんな風に考えてみようか?っていうのを常に意識して声かけしていく子育てをしてみようかな?と思ってます✨

• 2月8日
  • ふるたち

ふるたち

子育て方針、すごくわかります!!
    子どもには肯定感強くなって欲しいなと思ってそういう声かけとかしてみています💧
    うちの母親、全部やってしまうタイプでした…
    夏休みの宿題も全然やってないと、母親がかわりに宿題かきこんでくれたり。
    それに対しても『どうしてやってないの⁈』『計画してやっていこう』『今日の宿題やった?』とか言われた記憶がありません💧
    母親みたいな子育てはしないようにしようと思いました💧

• 2月8日
  • Kotori

Kotori

うちは自営業で母も忙しかったのですが料理とか掃除とか完璧で。。
    勉強に関しては特に何も言われたことなく🥲
     やはり子どもの頃になるべく難しいことでも、料理、掃除や洗濯なども、トライさせていこうと思いました!
     大人になった時に何もやったことのない状態にしないのが親の役目かなぁとも思います👌👌

• 2月8日
  • ふるたち

ふるたち

そうなんですね😢
    うちの母も周りの事を完璧にしていましたが、それを子どもに当てはめて関わらせることはなかったです😢
    ですよね!
    うちは男の子ですが、家のこととか料理も一緒にして自立した子になって欲しいなって思います😭💦
    子どもの頃に家事してないと、大人になってもやりたくないままです😭💦

• 2月8日
  • Kotori

Kotori

おんなじです!
    習慣になるまで苦労しますよね😭
    これからの時代は男女関係なく家事、料理できたほうが良いですよね💕
    勉強と同じ位大切かなと思います😬

• 2月8日
  • ふるたち

ふるたち

ですよね☺️
    お話聞いてくれてありがとうございます✨ちょっとスッキリしました☺️

• 2月8日
ᓚᘏᗢ

怒らない親って凄いですね!うちは真逆で怒られて育てられて息子にもすぐ怒っちゃいます💦

• ふるたち

ふるたち

コメントありがとうございます!
    わたしも息子にはすぐ怒っちゃいますよ😭💦
    でも悪いことって教えてもらってないから、自分が1番正しい!って気持ちが強くて(もちろんそんなわけないこともわかるのですが)気持ちの整理が大変です…なので人との関わりが苦手です…
    母親がなんでもないこともほめるので、子どもの頃は『え?お母さんはこんなこともわかんないの?』と下に見ていたのが続いてる気がします💧

• 2月8日