※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1人の子どもを持つことは奇跡で幸せ。1人だとワガママと言われるのはなぜ?子どもが欲しいのに授かれない人もいるのに、日本の風潮が嫌で悩んでいる。

子ども1人いるだけでも奇跡だし幸せなことなのに、兄弟いないとかわいそうとか、1人だとワガママになるとか…なんで1人だとダメなの?子ども欲しくても授かれない人だっているのに…
そういう日本の風潮?がほんとに嫌い…まじで悩みすぎて消えたくなる…

コメント

子宮頸がんで子宮を摘出する予定があるため一人っ子にはる予定です。親にも病気のこと言ってないので絶対いつか一人っ子は可哀想とまた言われるんだろうなと思ってます。
二人目妊娠とか羨ましくてたまらないけど私には病気のことがなくても二人を育てるキャパはないので仕方なかったんだと思ってます。

自分自身が一人っ子じゃ可哀想なんじゃないかとすごく悩んでしまいますが、仕方ないし娘をその分目一杯可愛がっていこうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

家庭は人それぞれですもんね!
私はひとりっこなのできょうだいに憧れがありますが、授かるか授からないかは神のみぞ知るところですね😂
私も25超えたあたりからいろんな人に結婚しなよ〜とかこどもは早くしたほうがいいよ〜とか言われまくってました😅もうとりあえずこんにちはくらいの挨拶なんだろーなーって流してましたよ🤣以前不正出血で婦人科行ったときなんてあなたくらいの年齢なら子供産まなきゃだめだよとか医者に言われました!さすがにムカつきすぎましたが😠

あすまま🌼

ありますよね……。
男の子を産んだら、女の子欲しくない?
とか色々言われました🤮
息子産んだ時は男の子の一人っ子は最悪だから2人目どっちでもいいから産みなさいみたいなこと言われたし、結婚したら、子どもは?とか色々ありますよね…😖
わたしが出会った1番最低だなって思ったのは、息子の産後生理痛が酷くて婦人科に行ったら、まだ子ども産む予定あるんでしょ?妊娠中は生理来ないし生理痛もないしそれならもう2人目作ればいいんじゃないですか?って言われました😂💥💥💥
ほんと意味わからなさすぎてブチギレるかと思いました💧

やすこ♡元ブリアナ

わかります、1人は男の子ほしいよねーとか
余計なお世話ですってくらい
言われてます😭😭

ychanz.m😈❤️‍🔥

私も赤の他人に、1人しか産まないとかダメだわ。とか1人だと将来可哀想だよとか、絶対に産んだ方がいいとか言われました。

私も旦那も一人っ子です。

本当は3人くらい欲しかったですが、苦渋の選択で子供は1人と決めました!色々事情があって、簡単に決めた事ではないのになぜ背景も知らない他人の「1人以上産むべき」を押し付けられなきゃならないのか疑問です。そう言うのは決まって複数お子さんがいる方。お宅は産まれたんだからもうそれでいいじゃない。って思います。

ママ友と育児で困る事について話していても、結局「うちなんて2人だから〜」とか悪気なしに言われたり。1人だから楽でしょって言われた気分です。

どこかで1人しか産まなかった事を後ろめたく思わざるを得ない気持ちも自分の中に芽生えてしまったりして、ママリで誰かの投稿に答えようと思っても「この人3人も子供いるなら、1人しかいない人にわかるわけないとか思うのかな」ってちょっと考えてしまう事もあります😅

ひーこ1011

1人だからこそその子にたっぷり愛情を注いで教育にお金をかけてやりたいことをやらせてあげられるということもあると思います。

色んな事情や考え方があり、一人っ子という方もみえるので、発言には配慮して欲しいですよね😓
自分の意見が全てではないけど、まだまだそういう考えの人が多い事も確かです💦

ちゃきちゃん

一人っ子、何がいけないのか、わかりません。
義祖母に最近、
「そろそろ2人目も考えたら?1人はかわいそうよ?」と言われ、
「え、何が可哀想なんですか?」とつい言ってしまったのを思い出しました。笑

私の勝手な幸福論ですが、周りの友達で、1人っ子の友達が、1番安定していて、落ち着いてると感じました。

1人の何がいけないんでしょうかね。意味わからないですよね。

kumatan25

子供の頃は一人っ子が羨ましかったです!
2人居ても1人でもそれ以上でも子供いなくてもそれぞれの
ご家庭の事情があるので
赤の他人は黙っててって思います。
私も女の子は1人いたがいいと
言われます。そんな事ゆっても
男の子しか生まれないんだから
仕方ないじゃない。
むしろ男の子でも私みたいなところに
生まれてくれて感謝です。
きっと、もっといいママさんが沢山いるよって常に思ってます(*˘︶˘*).。.:*♡価値観を押し付けてくるのは本当にやめて欲しいですよね。
私の叔母も子供欲しくて
不妊治療までしたけど授かれなかったと言ってました。
ですが、叔母は子供がいても
いなくても私は幸せとも言ってました。
その分私や妹をホントの子供のように接してくれてホントに
有難かったです。

一人っ子の何が悪いんでしょうね。
本当に、自分の狭い価値観で物事を語る人、控えめに言って嫌いです。
可哀想かどうかは外野が決めることじゃありません。
わたしはそういう人を心の中で「妖怪かわいそう人間」と呼んでます。
一人なら一人で親から愛情を沢山注いでもらえるんだし、こんなに幸せなことはないと思いますよ😌

わいわい

わかります。
私もつい昨日、近所のおじいさんに
2人目は?って聞かれて
1人で手一杯で〜って言ったら
子ども1人で無理なんて言ってたらダメダメ!最近の人はほんとダメだなぁ〜って言われました。

気にしなければいいのですが
悔しくて泣きましたよ。
本当いい迷惑ですよね。何も知らないくせに、好き放題言って。
いちいち人の事情に口を挟まないでもらいたいですよね🌀

はじめてのママリ🔰

誰かに何か言われたんですか?

日本の風潮というより、ご自身の思い込みやコンプレックスなのかな?と思いました。自分で納得していれば一人っ子でもいいのかなと思います!