※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行した方の経験を教えてください。完母に移行する方法や経済的な面でのメリットなど、経験談をお聞かせください。

混合から完母になった方、経験談をお聞かせください\(◡̈)/♥︎

2か月ちょっとの娘を混合で育てています。
50〜80を1日6〜7回、必ず母乳を片方5分〜長いと15分くらい飲んでからあげてます。
あとは、1日のうちでぐずったりしたときには母乳をあげています。

自分の中で完母にこだわりはないのですが、3カ月から母乳量が安定するとよく目にするので、今後ミルクなしでいけるなら経済的だしいいなぁと思ってます。

皆さんどのように完母に移行されていかれたのでしょうか?
娘は母乳だけで寝落ちすることもあるのですが、哺乳瓶を拒否ることはまずありません。

こんな感じでミルクあげなくなったよ!など、経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです(^ω^)

コメント

コロコロ

私はミルクは40mlを4回くらい足してたのを、母乳は2時間おきくらいで頻回授乳してミルクは夜だけとかに減らしていきました
結局途中で哺乳瓶嫌いになったのか、ミルク飲まなくなってしまったので完母にせざるをえなかったですが(笑)
でもウチは体重の増えが良くなかったのでミルク足してたのにミルク飲まなくなったからちょっと心配です

★えりぃ★

1ヶ月までは母乳の後に40~60を足してましたが、1ヶ月検診で体重が十分に増えてるから母乳だけでいけるよー!って言われて頑張ってみました(^^)

それからは、ミルク40~60を1日に2回とか徐々に減らしていって、最終的にミルクをなくした感じです。

ただ、最初はかなりキツかったです!!3時間なんて全然あかなくて、夕方くらいから夜に寝る9時頃まで1時間ごととか。
ほぼおっぱい出してる感じで( ´•௰•`)
あまりにも疲れたら夕方にミルクたしたり。

その結果母乳だけでいけてます\(^^)/
ただ、実家に預けたりする時に困るので、哺乳瓶を忘れない程度にミルクをあげてます🎶
森永のエコ楽パック400を1ヶ月ギリギリで使い切るくらいです。

おにぎりくん

コメントありがとうございます\(◡̈)/♥︎
やはりキーワードは頻回授乳ですね!
私自身ミルクに頼ってしまってる部分があるので、もっと頑張ります(´・_・`)
体重の増え方も気にしないとですもんね!
週明けにでも体重測ってもらって、問題なさそうならミルク減らしてみようかな…

ありがとうございます♡

あより

今3ヶ月半の子を育てていますが、うちも2ヶ月までは授乳毎に 60ml前後 足してました!

でも予防接種へ行って先生に太ってると言われ(^_^;)))
大泣き覚悟で昼間のミルクを無くしてみたら、泣くこともなく3時間おきだった授乳間隔も変わらず、すんなり受け入れてくれました(笑)

夜だけ足してたんですが、その内 寝る前の1回だけにし、少し様子見てその1回も無くしてみたら自然と完母になってきました!

授乳間隔も今は4~5時間です!

おにぎりくん

徐々に減らしていかれたんですね!
やはり間隔は狭くなりますよね💦
自分にその覚悟が出来てないのかも…

それからは徐々に間隔は空いていかれたんですか??
うちもエコ楽です(^ω^)
一カ月もつのはかなり魅力的です(´・_・`)✨

まずは飲む回数を減らしてみることから始めるんですね!

おにぎりくん

すんなり受け入れてくれるなんて、親孝行なお子さんですね♡
ちなみに体重はどのくらいあったんでしょうか??

完母で4〜5時間あくなんて理想的です✨
いきなりだときっとうちはギャン泣きなので、ちょっとずつ減らしてみようかなあ…(´・_・`)

★えりぃ★

お出かけしてると4時間とかあいても大丈夫なんですが、家に2人でいると1、2時間だったりで欲しがることもあります!
でも、その頃に比べるとだいぶ楽です(^^)🎶

あより

出生時3780→4770→6800→7700とずっと巨大児です(^_^;)))

おにぎりくん

そうなんですね♡
やはり母親の覚悟次第ってところですかね(´・_・`)
うちの子ミルク大好きなので諦めてくれるかどうか…
ちょっとずつ探り探りやってみます!

今はおっぱい飲んでも泣くのでミルクあげちゃうんですけど、ひたすらおっぱいって感じで良いんですかね??

おにぎりくん

すごーい‼︎✨
まさにビッグベビーですね♡
生まれも大きかったんですね!

★えりぃ★

泣いたらひたすらおっぱいあげました!
乳首が痛くなるとまずいので、やばいなーと思ったら抱っこして紛らわしたりしながら(^O^;)

初めは大変ですが、軌道にのるとだいぶ楽です!
ミルク作ったり、哺乳瓶洗ったりの手間が減ります!
ぺろっとおっぱい出すだけなので(笑)

おにぎりくん

なるほど…✨
参考になります(´・_・`)♡

ホント、ミルク作って〜洗う一連の流れが面倒くさくて💦
お出かけも荷物が多くて疲れますし(;ω;)

母乳量かなり増えたと思うので、覚悟決めてやってみます!
きっと泣き通しだろうなあ…(꒪⌓꒪)笑

ありがとうございます♡
周りはみんな完母なので誰にも聞けなかったので、勉強になりました(*≧∪≦)

★えりぃ★

ストレスすぎるぅー( ̊ଳ ̊)!!
って思ったらミルク足したらいいですしね(笑)
気楽に頑張って下さい♡

おにぎりくん

そうですね!(*≧∪≦)
あんまり気負いせずに、あわよくば…ぐらいの気持ちでやってきます\(◡̈)/♥︎
ありがとうございます(●´ー`●)