※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

つわりがひどくて休職中の妊婦が、復帰を希望するも上司から厳しい言葉が。休むべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
妊娠中にフルタイムでお仕事をしている(していた)ママさんにご相談です。
私はいま、つわりがひどくて一カ月休職しています。
先日職場の上司から電話があり、体調がどうか聞かれたので現状を話しました。
具体的には、食べづわり吐きづわりよだれづわりの症状があり、常に何か食べていないと吐き気がひどいこと、唾液づわりがひどいので接客はできないこと などです。
それでも以前よりは吐きづわりもだいぶマシになってきたので復帰したいと伝えたところ、「他の職員も、出勤する以上はある程度のレベルで仕事している」「話を聞く限り、とても仕事できる状態には思えない」と言われました。
そして、接客ができないなら配置転換(接客以外の業務)だけど、その業務に変更したうえで、もし休まれたら後の調整が大変で困るということを言われました。
また、いろんな職員を見てきたから自分はつわりについて知っているけど、お腹が大きくても全然普通に働いてる人もいるし、とも。(つわりが個人差があるということは知らなさそうでした。)
要は、体調悪いなら出勤されても迷惑なので休んでほしいという内容に聞こえました。配置転換も、しないと。
皆さんならどうされますか?
やはり休むしか無いのでしょうか😢

コメント

ママりん

追記です。
来週、病院へ行くのでそのときに母子健康カード?に、配置転換依頼と、こまめに休憩をとること、などを医師に書いてもらおうと思っていました。

あと、上司とは「いま決められないから医師に相談して」ということで話が終わっています。

一度、休んでほしいっぽいことを言われたのに医師にカードを書いてもらうのは強行突破みたいで気が引けます💦

はちみつ小町

病院で診断書みたいなの書いてもらったら、事業主はそれに従うしかないので、配置転換出来ると思います。

ただ、それだけ悪阻が辛い状況なら配置転換しても結局休むことになりませんか?
だったら傷病休暇頂いた方がいいと思います。

ボーナスの査定に響くから働きたいとありましたが、正直それは考えない方がいいです。
少しでも出産前に稼ぎたい気持ちわかりますが
本当に無理って良くない。

実際私は周りの反対押し切って働き続け、結果8ヶ月入った時に、仕事中救急車で運ばれました。
幸い赤ちゃんに影響はなく、自宅安静となりました。

でも場合によっては入院でした。入院となれば、めちゃくちゃお金かかりますよ。
聞いた話、1週間入院で7万。出産まで入院だった方は40万かかったそうです。

せっかくお金のために頑張って働いても、
赤ちゃんを危険な目にあわせる可能性がある&余計なお金がかかることになりますよ。

• はちみつ小町

はちみつ小町

上のりなさんへの返信。
    「休んだら負けな気がする」とありますが
    絶対に間違い(/_;)
    本当に本当に妊娠って危険で、無事に産まれてくるのって奇跡なんですよ。
    本当に本当に、甘く見ないほうがいいです。

私は救急車の中で、もう流産だと思い込んでたから
    無理に働いたこと、めちゃくちゃめちゃくちゃ後悔しました。

• 8月14日
  • ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。ハッとしました。何度か読み直しました。

仕事中に救急車で運ばれたお話 泣きそうになりながら読みました。

お腹の中が見えないので、無理をするボーダーラインて難しいと思いますが、無理して働くこと=責任感がある、だと思い込んでいました。

たしかに、来週から無理やり復帰しても妊娠前のように毎日フルタイムで休まずに出勤できるかと言われると自信がありません。
    休職前に無理して残業した日、腹痛だけでなく腰痛もあり、帰りの電車で結構な下腹部痛を感じたので残業は絶対避けないといけないし、それどころか勤務時間を削ってもらえたら…と考えています。まず、立ち仕事は無理なので配置転換してもらわないと復帰できませんが😵

吐きづわりは、吐くことは減ってきていて吐き気ぐらいなので、いけるかな?と思ってしまいました。それでも病院で処方された吐き気止めは、1日3錠までで毎日3錠飲んでしまってます💦

吐き気止めの薬も吐いてしまってた頃と比べてマシですが、やはり無理しない方が良いのですね。。

接客業で、自分の顧客がいて、復帰予定の時期も知っているお客さんなので心苦しくて😣

• 8月14日
  • ママりん

ママりん

追記です。
    休んだら負けな気がする、は実は旦那に言われた言葉です。
    毎日私の体調を見ていて、少しずつ良くなってきていて、たまに「元気そうだね、復帰できそうだね」と冗談半分で言われるのですが、その流れで言われました。

無事に生まれてくるのって奇跡なんですね。
    少し、甘く見ていたかもしれません。

• 8月14日
  • はちみつ小町

はちみつ小町

無理して働くこと=責任感ある
    ってすごくわかります!!!
    私も本当にそうでした。
    妊娠以外では今でもそうだと思うんですよ。よっぽどひどい場合以外は。
    でも、妊娠中だけは違うと思うようになりました。だって、子供を危険にさらしてることになるんですもん(>_<)

みみさんの顧客がいらっしゃるんですね。それは余計に責任感出てしまいますよね。
    でも、その方も分かってくださいますよ。

旦那さんに関してですが
    男の人には妊娠がどれだけ辛いかは本当に理解出来ないことだと思います。
    うちの旦那は世間一般の旦那さんよりもかなーり理解あるほうだと思いますが
    それでもたまに無神経なこと言われたりします。

だから正直、旦那さんのことは流していいと思います。
    みみさんはご自身の身体と、赤ちゃんのことだけ考えて欲しいです。

時短なら時短でもいいと思いますけどね。もちろん配置転換前提で。
    電車通勤なら本当に辛いですよね。
    自宅安静もかなーりキツいですけどね。
    自己嫌悪との戦いです(T_T)
    もう本当に妊娠って(T_T)って感じです。

でも私今臨月!!
    ようやく解放される!!
    そして、ようやく待ちに待った赤ちゃんに会える♡♡♡♡
    ここまで来るにはもう我慢しかないです(/_;)

みみさん、色んな面でこれからも辛いことたくさんかと思いますが
    絶対に赤ちゃんとみみさんのためですので。

なんか感情的になりすぎて、変な文章になってごめんなさい。
    返信は結構です。
    お互い頑張りましょうね!!

• 8月14日
  • ママりん

ママりん

自宅安静も、自己嫌悪、そうですよね。
    たぶん復帰したら「ゆっくりできたぁ?」なんて聞かれたりすると思います。
    旦那が命に関わる病気で突然倒れて、1週間ちょっと付き添いで休んで復帰したときにそう言われました。そんな職場なんです😅
    ギスギスした独身女が多い職場は、どこもそうかもしれませんね。
    赤ちゃん守れるのは私だけ、赤ちゃんのことだけ考える。。
    そう言い聞かせて割り切って働くことが大切ですね。
    ありがとうございます。

はちみつ小町さんも大変な思いをしてこられたので、臨月までたどり着けた喜びもひとしおですね!出産報告を楽しみにしています😊💖あと少し、頑張ってください!!

• 8月14日
マミー

やっぱり仕事となると風当たりが厳しいのが現状ですよね。
妊娠って、妊娠している方の数だけ症例が違いますよね。つわりだってそれぞれです。でも理解されにくいですよね。
私は休めなかったので辛かったです。
休めるのであれば、休ませてもらったほうがいいのではとも思います😌
主さまはお仕事したいんですよね❓

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。マミーさんは休まずにつわりを乗り切って32週まで来られたんですね!すごいです😳つわり辛くなかったですか?💦
    上司に、嘘ついてると思われたのかな?と落ち込んでました😢自分はつわりのいろんな症例を見てきてるけどみんな我慢して頑張ってるし、そんなひどい症状聞いたこと無い、と言われてるみたいで。。
    私はいまもう復帰したいです!配置転換してもらえたらなんとか働けるかな?不安だけど…という気持ちです。

• 8月14日
柚乃

つわり辛いですよね😢
私もつわりが酷い上、保育士でしたのでお医者さんに診断書を書いてもらい、つわりが治まるまでお休みをいただきました。

具合が悪くなってお仕事に集中できず、周囲に迷惑をかけてしまうこともあると思い、思いきって診断書を提出したら嫌な顔されませんでしたよ!

赤ちゃんの為にも自分の為にも無理なく過ごせるといいですね!

• 柚乃

柚乃

補足です。
    診断書が出れば無理にでもお休みが貰えますし、正社員であればお給料の8割位出るのではないかと思います。

• 8月14日
  • ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。
    柚乃さんは、どのくらいの期間お休みされましたか?保育士さんでしたら体力のいるお仕事かと思いますので無理はでき無いですよね😣💦
    診断書があれば休めますし、正社員なので給料の3分の2は傷病手当金が出ます。
    でも、やりかけの仕事もありますしボーナス査定にも響くので復帰したいです😢

• 8月14日
  • 柚乃

柚乃

私は悪阻がかなり長かったので安定期に入るまでお休みをしました。
    復帰してからも、かなり悪阻が残ってましたが何とか乗り切りました!

• 8月14日
  • ママりん

ママりん

そうだったんですね😣辛い時期は、復帰してからどのくらいの期間、続きましたか??

• 8月14日
  • 柚乃

柚乃

復帰後1ヶ月くらいは少し辛かったです。
    ですが、周囲が色々と気遣ってくれたので助かりました。

あとは30週を越えると後期の悪阻が始まりました😢
    初期が辛かっただけに後期は楽勝でしたよ!

• 8月14日
  • ママりん

ママりん

周りの方の協力も必要ですよね。私は復帰しても独身組に嫌味とか言われそうで不安です😓

後期の悪阻も恐怖です😱34週まで働かないといけないので💦

• 8月15日
pikumin

同じくらいの週数&私も働いているので思わずコメントしてしまいました!
上司が男性なら尚更、女性であっても妊娠は人それぞれなのでなかなかきちんと理解されないですよね😣💦
私は、何かあっても会社も上司も責任は取ってくれないので、働く以上会社に貢献する責任はありますが、赤ちゃん最優先と自分に言い聞かせています(ノ_<)

休んで、と言われていてもそれだけ長くお休みをいただくことになるなら病院で書いてもらう方がいいかなと思います😊
その方が信憑性もあるので😁

• ママりん

ママりん

同じくらいですね!HONUさんは、つわりどうですか??
    休むにしても配置転換をお願いするにしても母子健康カード?を書いてもらう予定ではありますが、できれば配置転換で出勤したいです😣

• 8月14日
chie0403

休みたくても自分から休めないですよね💧それが原因で仕事やめちゃった子も多いです。
医師の診断書があれば休みやすくなるんじゃないですか??
復帰する予定なら復帰しやすいような関係、環境作り大切です!
妊婦だから当たり前って思わない方がいいですよ💧風当たり冷たい所はやっぱりあります。。
今は赤ちゃんを大事にして体調良くなったらその分また頑張ったら大丈夫ですよ♡

• ママりん

ママりん

妊婦だから当たり前とは思っていませんが、母体保護法で、妊婦の申し出による配置転換や休業を事業主は断ってはいけないことになっているので、びっくりしました。
    交渉次第なんですね。
    回答ありがとうございます(^-^)

• 8月14日
マミー

すみません💦私は妊娠5カ月頃に退職してます😭
つわりキツかったです💦私よりも頑張ってるママさんもいる‼︎と言い聞かせてたら、主人にいやいや比べるもんぢゃないからね。と怒られました💦
主さまが働けるようなら働いてもいいと思いますよ❤️
もし理解がない会社なら、メンタル強くないとキツいかもしれないですけど💦

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!
    マミーさんは妊娠が原因で、辞めてしまったんですか?
    働けると思うし、働きたいんですが配置転換してもらわないと働けないので困ってます😓

• 8月14日
  • マミー

マミー

妊娠もですけど、主人の転勤も重なったので退職しました😌
    配置を変えてもらえたら、しっかり働けますという意思をしっかり伝えたらダメですかね❓
    妊娠していても、していなくても、体調悪くなったら休みとるのはみんな同じなんですから💦

• 8月14日
ぺぇぇぇぇこりん

難しいですね。
私はさほどつわりはひどくなかったので、参考になるかはわかりませんが….💦
同じ職員として、中途半端で出勤して早退とかになるようなら、きちんと責任もって働けるようになるまで診断書で休んだほうがいいと思います。妊娠中は何もなくても、周りに迷惑はかけてしまうと思います。
現に、つわりでひどく無理に出てきたスタッフが早退ややっぱり途中から診断書で休むと、その人の仕事が回ってくるので、人数が足りない時とかは段取りくるうし大変でした💦それなら最初からその人の分の仕事も引き受けていたほうが仕事配分ができて動けますし。

第二子妊娠時、私は張りやすくて妊娠中期から診断書がでて半日出勤してました。自分では調子良くてもあるスタッフからは「張りやすいんやったら、もう診断書書いて休んだら?大丈夫って大丈夫じゃないから半日出勤なんやろ?」と言われたりもしました。そこの所属には当分行きたくないと思いました。その後私は切迫早産で入院となりましたが….

今3人目妊娠中で、前回と違う部署ですごく働きやすかったのですが、やっぱり張りやすくて妊娠7ヶ月で診断書がでて産休まで休みになりました。
休むのはすごく罪悪感ですが、こどもに何かあっては責任は取ってくれませんし、仕事はまた出産後働ける!と割り切ることにしました。

みみさんも、上司から辛いことを言われ悩んでると思いますが、今は自分の体と赤ちゃんのことを考えてあげてください。
長々とすみませんでした。

• ママりん

ママりん

正社員のみなさんは、結構風当たりも強く辛い思いをされているんですね。。自分だけではないと思えました。
    第二子妊娠時のそのスタッフの発言はひどいです。「半日出勤なら医師がokしてるから大丈夫」と言い返したいです!他人にそんなこと言われる筋合い無いですよね!そのスタッフには、ぺぇこ。さんが休むことで何か負担があるんですか?

つわりはストレスで悪化すると聞いたことがありますが、いまもその上司とのやりとりのことを考えていたらつわり悪化しています😔

• 8月14日
ままり

私も正社員で同じくつわりで1ヶ月以上仕事休んでいます。

私の場合は迷惑かかるし、復帰のメドが立たないので退職させて欲しいと希望しているのですが、辞めさせてもらえないのでちょっと状況は違いますが、みみさんのお身体と、赤ちゃんの事を考えてもう少し落ち着くまで休まれてもいいのかな?と思います!

確かに人によってつわりの重さは違いますし、気合いで仕事をこなせる方もいらっしゃると思いますが、無理して切迫なった方とかも周りにいるのでお休みいただけるのなら休んでみるのも良いと思います(^ ^)

今とっても辛いですが、お互いつわり乗り越えましょうね(^ ^)

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!
    同じですね!心強いです😊
    辞めさせてもらえないとか、あるんですね💦法律では確か、辞めたいと職員が言ってきたら受け入れるしかないはずですが😣
    つわりは無理したら切迫流産になるんですね😱

• 8月14日
うさみみQ

みたところマタハラともとれなくもないですが、配置転換できてみみさんが復帰したいのであれば医師に相談の上で上司と今後について話し合うべきかなと。
他のかたがつわり軽かったからといってもひとそれぞれ違います。もし復帰して体調悪くても休ませて貰えない等のことがあれば会社のそういった窓口に相談等もできるはずですよ。
私も接客で立ち仕事なうえに独身だらけ、少人数の職場でかなりつらくて、最初切迫で休職なって、復帰後上司からかなりひどいこと言われて無理に働いたら精神的にボロボロになって医師に相談して産休まで傷病休暇だしてもらい休むはめになりました。
経験した人しかわからないことですし、なにより新しい命を抱えて普段とはがらりかわってしまって自分でもその日そのときにならないと体調悪いかなんて判断できません。
もしつらいのであれば上司に甘えて赤ちゃんのために休職延長されてもいいと思います。上司の人の言い方もひどいと思いますけどね。
ちなみに私はあまりにも体調悪くなって気分も滅入ってしまってて検診で先生に家族のこと以外で問題ないか聞かれ現状を伝えたらあきらかにマタハラだしこれ以上負担かかったら母子ともに危険だと言われ、先生から上司に直接電話していただき、休職となりました。
子供は小さめに産まれて、やはりそのときのストレスも関係してたみたいで、子供も神経質になってます。
仕事に復帰したい気持ちも充分わかりますが、まずは赤ちゃんのことを考えて、仕事復帰するか、もう少し休職するか、考えてみたがいいと思います。
そのような言い方をされる上司だと、復帰しても風当たりがひどいようにも思うので。

• ママりん

ママりん

辛い経験をされたんですね。泣きそうになりながら読みました😢私と状況が似ていて他人事に思えないです。
    私も接客業で立ち仕事…この体調で立ちっぱなし、笑顔で接客できる気がしません。まず、唾液を吐き出しながらの接客とかありえないので配置転換してもらわないと復帰難しいです。トイレも遠い場所にあり階段使わないといけません。
    しかも唾液づわりは長引くことが多いみたいです。
    ところで、
    産婦人科の先生から上司に直接電話してもらえることもあるんですね。びっくりです。それはうさみみさんから先生に頼んだのですか?
    私も、その上司の前だと圧力をかけられているせいか上手く話せなくなるし先生から直接電話してほしいです😣
    しかも、以前うちの職員で、妊娠による配置転換をしてもらい働いていた人が居たので、なぜ私だけだめなの?と疑問もあります。

つわり中のストレスは赤ちゃんに関係無いと思っていましたが、結構関係するんですね。。

• 8月14日
  • うさみみQ

うさみみQ

私は6w頃に切迫になり、5ヶ月過ぎに復帰して、初産で切迫なった上にもともと心配性で立ち仕事にものすごく不安で、医師に相談して上司に相談しましたが、復帰したら基本今まで通り、それともデスクワークをしたいんですか?って言われて、ショックでした。そして体調悪くて休みたくても休職中が繁盛期で忙しかったこともあり、休んでたあなたの代わりに他の人が休みかわってでも出てたんですよ?(のちに代休とれます)少しはわかってくださいといわれ、休みたくても休めない、体調も悪化し気管支炎も起こし、普段3勤1休のローテーションなのに復帰早々4勤1休、たまに4勤2休とか他の人が考えても体に負担かかるシフトにされて、体調さらに悪化、で、検診の度に落ち込んでく私をみて先生がなにかあるんじゃないのといわれ、そのことを話したら直接電話しますといってくださり休みました。
    私は安定期入ってからも眠気づわりに臭いづわりでお客さんみえたら笑顔はつくれても、香水強い人が通ると吐き気、トイレにダッシュって感じでした。

前例があるならそるはあきらかに差別ですね。
    一度病院の先生に相談してみられてもいいかなと思います。
    赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから。先生はお母さんをサポートしてくれると思います😊

ストレスの度合いが半端なかったからですね💦
    仕事復帰後頭痛がでて、検診幾度に薬追加、顔色も悪くなってたみたいで先生から心配されてました。
    お母さんと赤ちゃんは繋がってますからお母さんのストレスは赤ちゃんに影響しますよ。

• 8月14日
りな

私も妊娠悪阻と切迫流産で1カ月休んでます。
それぞれつわりの酷さも知らないのに、酷いですよね。
私も休みの申請を出す前に色々言われました。「つわりなんてみんななるから。」「何がしんどいん?」入院になるかもしれないと話した時も「そんなん困る」と言われました。
悩みましたが、私は精神的にもこの人と働いていると赤ちゃんにも悪いよね…と思い、このまま休めるだけ休みたいと思ってます。
でもみみ様はお仕事したいんですよね?病院の先生にしんどい辛いってことを書いてもらうしかやっぱり浮かばないです(((;╥﹏╥;)))全然良いこと言えずにごめんなさい(;д;)

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。一緒ですね!😣
    りなさんもマタハラのようなこと言われたんですね…これじゃ日本は少子化ひどくなる一方ですね。妊婦とかはっきり言って大変なだけですもんね😅赤ちゃんに会えるのは楽しみですけど💦
    勤務の時間短縮とかもできるみたいですが、いまこんなこと言われてるのに、時間短縮で復帰しても片道狭いだけですかね💦?
    働けるのに。休んだら負けな気がして、働けるなら働きたいと思ってしまいます。

• 8月14日
  • りな

りな

ほんとに年配の人たちからの理解ってないですよね…。2.3歳の子をおもちの先輩からはすごくよくしていただけるのですが(((;╥﹏╥;)))
    妊婦さんて思ってた以上に大変ですよね。オェ〜てなるし、ふとした時に上から出ちゃうし、体も疲れやすくてだるくて…。
    私なら肩身狭いし休んだほうが良いやって休んでしまいます(;д;)それで復帰してまた何か言われたら精神的にしんどいかな…と。
    制度的に時間短縮とかできるので使いたいって気持ちはすごくわかります!!!それに働けるのに何で休まないとあかんのや!ってのも。
    でも私なら休んでしまいます…(;д;)

• 8月14日
  • ママりん

ママりん

たしかに子持ちの先輩だけが、よくわかってくれます😭
    うちの職場は女性が多くて、しかも上司も子持ちなのにこの対応です。
    たくさん妊婦を見てきた上司に言われたら、私が甘えていておかしいのかなって思います。。
    しかも、これだけ妊婦や産休育休とって復帰してる先輩を見てきましたが、誰も1カ月も休んだりしていないんです!休んでも1,2週間とかで、一時的に配置転換してもらってる人も居ましたが。。
    みんな無理して頑張っているんですかね。。?

りなさん切迫流産は、大丈夫ですか?

• 8月14日
  • りな

りな

うちもほとんど女性職員です!同じ♡笑
    そして同じく上司も子持ち…(◞‸◟;)
    でもやっぱりつわりとか妊娠によって違うって言うじゃないですか?(((;╥﹏╥;)))酷い方なのかな?と…。
    私が妊娠したと同じ時期に出産の先輩と話してましたが、妊娠によって体調も違うから無理はしない方が良いよって言ってもらいました♡その方はあまり悪阻もなかったらしいです(・∀・)

切迫流産大丈夫みたいです♡ありがとうございます!

• 8月20日
pikumin

私はそんなにひどくない方だと思うのですが、食べなくても食べ過ぎても気持ち悪い、常に眠いという状態で、仕事で座っているだけで気持ち悪くて辛いです😰💦
今週に入ってちょっとマシかも!?という日もちらほら出てきてやっと希望が見えてきました(笑)
接客が立ち仕事なのであれば、余計に配置転換をお願いするのがいいかなと思います😱
私は以前は体力仕事、転職してデスクワークなので、転職してよかったと心から思っています(ノ_<)
一緒に頑張って赤ちゃんに会いましょうねーっっ!!

• pikumin

pikumin

あ!返信のつもりが新たにコメントしてしまいました😅
    すみません!

• 8月14日
  • ママりん

ママりん

少しでも良くなってきたみたいで、良かったですね‼︎座っているだけでもしんどいの分かります💦
    空腹で気持ち悪いですが、食べたら食べたで気持ち悪いです😱
    同じ職場でも以前に配置転換してもらっている同僚もいたし、法律で、妊婦からの配置転換とかの申し出を事業主は断ってはいけないはずなのでびっくりです。

• 8月14日
  • pikumin

pikumin

母強し!ということで使える権利は全て使わなくちゃ、まだまだ理解のない会社が多くて子どもは守れませんよね(ノ_<)!
    なので、みみさん自身が配置転換をお願いしたいのならする方向でいいと思います!
    いい意味で、会社なんて一人ぐらい休んでも何とでもなるものなんですからp(^_^)q

• 8月14日
  • ママりん

ママりん

使える権利は全て使う!とまでは思っていませんが、配置転換してもらえないなら復帰ができないので、困ってます💦

• 8月15日
  • pikumin

pikumin

前職ですが、人によっては妊婦には結構プレッシャーをかけられ、負けて辞めてしまうような方もいる職場だったので、時には何か言われても権利は権利だし、と割り切る必要があるなぁ、と学びました😅
    それなら、産休に入る前に配置転換をしておいた方が良さそうですね(*^^*)

• 8月15日
ハル悠

ご自身と赤ちゃんの為にも、お休みをされる事をお勧めします。
確かに法律的にも妊婦には寛大です。私自身も当然の権利とも思います。ただ、雇う側からしたらもともといないのと、突発で欠員が出るのとって動き方が変わるし、同僚たちのフォローも変わるんですよね。
これから、通勤だけでもしんどくもなりますよ、きっと。
今は赤ちゃん最優先でゆっくりされてはいかがですか?

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。通勤も1時間以上かかるので、まず時間通りに職場たどり着けるかどうか心配です。
    お休みする方向で、医師に相談してみます。。
    ありがとうございます!

• 8月14日
こっこ

私はつわりのひどかった1ヶ月はお休みをいただきました。今は体に気をつけながらばりはり働いています!
私もそういう内容の話を旦那さんとしていたのですが、赤ちゃんが一番大事だから
ママは無理したらいけない。
だからこういったことは出来ないとかちゃんと伝えて、それで休んで欲しいとかそんな状態では出勤しないで欲しいと言われたら仕方ないよね。
と話していました。だから私なら、働きたいという気持ちを伝えて、それでもそんな感じなら休ませてもらって、旦那さんと今後について話し合います。

mako0829

産休ギリギリまでフルタイム+残業ありで働いていた看護師です。妊娠7ヶ月までは夜勤もやっていました。
つわりは吐きづわりと食べづわりでした。安定期に入ってしばらくするまではなかなかつわりが落ち着かず、患者さんのいないところでこっそり飴食べたり、仕事中に何度も職員トイレに駆け込んで吐きながら仕事していました。それでもつわりがひどくてとかいう言い訳は、患者さんや他のスタッフに迷惑をかけていい理由にはならないですから、働くために職場に行ったら、覚悟決めてやっていました。妊婦だろうがなんだろうが、患者さんの前に立ったら「自分の命を預ける看護師さん」なわけですから、つわりのせいでしっかり仕事をできない看護師が病棟にいたって患者さんにとって迷惑になるだけです。それが専門職としてのプロ意識だと思うので、産休まで働くと決めた以上はしっかりやりました。
上司の方がおっしゃっている「出勤する以上はある程度のレベルで仕事をしてほしい」というのはそういうことかなと思います。
ただ「仕事をできる状態かどうか」については医師以外の他人が決めることではないと思います。なのでご自分の体調はご自分が1番わかるでしょうから、「会社から求められている仕事をできる状態かどうか」を判断するのは医師と相談してみみさんが判断することだと思いますよ。ただその際に大切なのは「自分が働きたいから働けるか」ではなく「会社や社会から求められる業務内容を果たせる状態かどうか」です。

配置換えしてもらえれば働けると判断されたらその通りに行動すればいいと思いますよ!

大切なのは客観的に自分の体調をみて、判断を出来るかと、復職すると判断したのなら覚悟決めてやることかと。迷いがあるなら安定期に入って落ち着くまで休職を続けるというのも方法だと思いますし。

お仕事の内容によってはどうしても退職または休職、配置換えなどをせざるを得ないお仕事もあると思います。たとえばCAさんとかですね。

食べ過ぎみんみん

わたしはつわりがひどく、血まで吐いてしまい入院しました。
2ヶ月も仕事休みましたので、さすがに退職をほのめかすようなことを言われるかもと思ったら、すごくあったかく迎えてもらえました。
仕事どころじゃなかったです。
家のことすら、できないんですもの。
入社したばかりだったんですが、社内の見学の時に、妊娠してつわりが万が一ひどくて、仕事を休むことになったら、などと入社前に色々聞いて、それでも大丈夫なら雇って欲しいと言ってありました。
フルタイムと書かれてましたが、わたしは、パートで入りました。
質問の答えにないかもです。
すみません。

tomomo.i

私はほとんどつわりがなかったのでみみさんのお気持ちが100%わかる訳ではないのですが、私の会社が今ベビーブームで、妊婦がたくさんいます。
その中で、つわりが本当にひどくて、半年ぐらい会社をお休みすることになった方もいます。つわりは人それぞれだし、出勤したい気持ちもわからなくもないのですが、みみさんと赤ちゃんの体調が一番なので、無理せず、落ち着くまでゆっくり休むことをオススメします◎
お休み期間中は3ヶ月間だったか、傷病手当金も出るので、多少は生活の足しにもなると思います。
そのうち体調が良くなるときが来ますし、産んでからも働けますよ!
無理しないでくださいね(^^)

ぃぉ*

辛いですね…(;_;)(;_;)(;_;)
私も1人目の時はつわりがしんどくて…
夜勤を何回かドタキャンしたことが🌀🌀
あとは仕事中トイレに駆け込んだり出勤時に路肩に停めて吐いたり…エチケット袋手放せませんでした(^^;
私の職場は理解がある方で、自由にトイレに駆け込んだり休んだりができたのでまだなんとかなりましたが…

つわりの時期ってお腹出てないから妊婦扱いされにくいですし、本人にしか辛さがわからなかったりで理解されにくいですよね🌀
私は働く妊婦として精神的にも体調的にも一番辛い時期だと感じました(;_;)(;_;)

良いと上司が言ってくれてても他の職員さんがブツブツ言ってるのを聞くと憂鬱でした🌀なので上司にそんな言われ方されてるとそれだけでつわり悪化しそうです🌀🌀

でも権利があるので…!
配置がえしてもらってしんどかったら休んでも仕方ないと思いますし、迷惑はかけるけどなんとかなっていくと言いますか、するしかないと思うので…🌼
みみさんの良いようにされるのが良いと思います🎵🎵
どうかつわりが早く落ち着きますように…🌼🌼🌼

S,Kmama

悪阻の辛さは本人にしかわからないので
理解してもらいにくいですよね(>︿<。)

私は正社員で働いていたこともあるし
パートでも働いていたこともあります。
製造工場、接客、色々やりました!

はっきり言うと妊婦さんがいると
周りが嫌でも気を遣うことになります。
(私的には当たり前なんですけどね😅)
気遣うのが嫌な人も
居るのが現状です(>︿<。)

正社員(製造工場)で働いていたときは
(当日私は独身)
妊婦さんがいた経験が何度かありますが
半休や突然のおやすみに周りがとても
振り回されました。笑
流れ作業でしたのでかわりに誰かが
やらないといけなくなり他の仕事が滞ることも。
私は迷惑だと思ったことはないですが
迷惑がる人もいましたよ!
やっぱり理解しづらいようです(´*ω*`)

結婚してパートとして焼肉屋さん
(力仕事有)で働いている時に
妊娠がわかりすぐに退職しました!

自分はまだまだ働きたいと思ってましたが

接客中にもしもの事があったらどうする?
お客様、従業員に迷惑をかけることに
絶対なる(T ^ T)と、思い
退職の道を選びました!

主さんと同じようなことを言われましたよ!
マタハラっぽいですが
気を使って言ってくれている
可能性もありますよ!
(うちの上司は奥さんが大変だったので
理解があり気をつかってくれてました!)

子供が少し大きくなればまた働けるしと
思うしかないと思います!
無理に復帰して、倒れでもしたら
取り返しのつかないことになると思いますよ!
そうなったら、どうしますか?
会社のせいには出来ないんですよ(ó﹏ò。)💦

赤ちゃんを守れるのは自分だけだと
言う事を忘れないでくださいね(T ^ T)

ママりん

皆さん回答ありがとうございます。
いま体調が悪いため、返信遅れていてすみません。
回復したらきちんと返信させて頂きます。
真摯なアドバイス本当にありがとうございます!きちんと読ませて頂いてますので!😭

ママりん

回答ありがとうございます。まとめての返信となりすみません💦
医師に相談したうえで、引き続き休むことになりましたがつわりでこんなに長く休んだ同僚を見たことがないので復帰しても肩身が狭いなぁと、いまから怯えています😱

でも、医師に休んだほうが良いと言われて一気に肩の荷が降りたのか、なんと病院の帰りに久しぶりに晩御飯を食べることができました。
上司と話をした日とその翌日はすごく体調悪かったので、ストレスもつわりに関係あるのかもですね😅

また、どのように復帰するか等、相談させて頂くかもしれませんのでその時はよろしくお願いしますm(_ _)m

ぃぉ*

そうですよね‼体調悪い中ありがとうございます\(^^)/🌼
医師に言ってもらえると安心しますよね‼🎵
食べられるときに食べられるものを食べてゆっくりできるときにゆっくりされてください(*^^*)🌼🌼
個人的には睡眠不足、疲労とストレスはつわりを促進すると思います(^^;
二人目を育休中に妊娠しましたが…実家で上の子のお世話をしてもらって休みたいときに休んだりしてたら1人目はびっくりするほど吐きまくってたのに、ちょっと気分悪いな…くらいで吐くのも睡眠不足続けた時に3回くらいで済んだので(*^^*)🌼
休めるときはなるべく仕事のことは考えずに…難しいとは思いますが(^^;
つわり乗り越えちゃってください🎵🎵応援してます\(^^)/☀☀
もちろん返信は不要です🌟
しつこくまたコメントしてすみません💦💦みみさん

• ママりん

ママりん

優しいお言葉に救われました😭ありがとうございます💖

• 8月17日