※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がミルクを吐き戻し、咳もしています。心配ですが、機嫌は悪くないようです。完ミで育てています。

ここ最近、息子がミルクの大量吐き戻しをよくするようになってしまいました。飲んですぐゲップと共に吐き戻す時もあれば、時間が経っているのに吐き戻す時もあります。
それに加えて昨日から咳もし始めたので、今日は咳混んでそのまま吐いてしまいます😭 ぐずるわけではないので、吐いても機嫌は悪くないのでそのまま過ごしていましたが、ここ最近頻繁すぎてすごく心配です…。 
ちなみに、生後4ヶ月で、完ミで育ててます。 

コメント

のこ

うちの娘もよく吐き戻ししてました。
飲む量が増えるのに比例して吐く量も増えるので見た目ではかなり心配になる感じでした。

お子さんが許容量よりも多く飲みすぎたりしてませんか?
うちの子はその頃はまだ限界が分からず与えられるだけ飲み、飲みすぎて吐く事が多かったように感じます。
6ヶ月くらいにはお腹いっぱいになったらもう要らないと手で完全拒否するようになって
そこから吐くことはほとんどなくなりました😅

あと、娘もよく咳き込んでいましたが、小児科の先生に相談したらヨダレが増えて喉に引っかかるのかな?と言ってました
娘も咳き込んだ勢いでよく吐いてましたが
元気そうだったので病院に行くことはなかったです。

明らかに様子がいつもと違うとかでなければ
飲みすぎだったり、ゲップが出てなくて苦しかったりとかが大抵の理由かなと思います。

あと、だいたい吐いた後くらいに飲める量がアップ⤴️してたので
成長する合図なのかなと私は
勝手に思ってました😅笑

検討違いでしたらすみません💦

  • ひまり

    ひまり

    返信遅くなりました。次の日小児科に受診をしたら、RSウイルスと診断されて即入院と言われ、今に至ってます。咳き込むことや、ミルクの吐き戻しなどなど、RSウイルスに感染した事による症状だそうです。今のところは、熱も上がらず、点滴で体調を戻している状態ですが、やはり小さい子ですと重症化する恐れもあるので気が気ではありません💦 

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

質問させてください。RSだったんですね💦咳き込むのは頻繁でしたか?発熱や、他に症状はありましたか??

  • ひまり

    ひまり

    はじめまして。咳き込みは2.3日続いて、熱の症状はなかったです。風邪かなと思い小児科を受診し、念のため検査をしたらRSウイルス陽性と言われて即入院でした。 ミルクの吐き戻しが多かったのも、もしかすると鼻や痰などが絡んでての吐き戻しも考えられると言われました。 入院3日目ですが、まだ鼻水詰まっててミルクの飲みも悪いです💦そばに居てほんとかわいそうです💦

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一日に何度も咳き込んでた感じですか?まだ小さいのに入院…見てるこっちもつらいですね😣💦詳しくありがとうございます!ひまりさんも無理せず、お子さんも早く元気になりますように😣😣

    • 2月10日