※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
その他の疑問

18時半過ぎに作業着を着た人が玄関のメーターチェックうんたらかんたら(…

こんばんわ。お世話になっております。

18時半過ぎに作業着を着た人が玄関のメーターチェックうんたらかんたら(聞き取れませんでした)言うて来ました。その人は前にも何回か来ていて出ませんでしたが旦那にも相談したら、また来たら出ればいいと言われ出ました。そこで旦那の休みの日に来てくれと言い私の携番を言って話は終わったのですが、メーターチェックと言うのは嘘でNHKって可能性ありますか?NHKだと正直に名乗りますか?マンション住みなんですが母が帰るときに私の家のチャイムを押して20分程経ってましたが、まだ居たと連絡がありました。
あまりチャイム鳴っても出たことがないので怖くて仕方ありません。17時以降の訪問は有り得ないとマンションにも貼ってあったのに馬鹿なことしたと思ってます。文章下手で何言ってるか分からないと思いますが似たような経験された方居ませんか?その時は、どんな対処をしましたか?

コメント

ぴょんはる

えー。。めっちゃ怖いですね😭


NHKなら正直に名乗るはずです!
でも引っ越した翌日、19時半すぎに来たことあるので常識はずれなところもあるかもです。。

何もないことを願ってます😢

  • 2児のママ

    2児のママ


    コメントありがとうございます!

    やっぱり正直に名乗りますよね💦💦
    その人は、いつも管理人や警備員が
    帰った後に来ます(・_・;)
    ほんとに何もない事願います󾌣󾌣

    • 8月14日
ことのぞ丸

身分証明を見せてもらってください!
玄関のメーターとのことですが、それでNHKはないと思いますよ!
電気メーターのことだと思うので、
東電とかの人だと思います!
どの人も首からどこの人かわかる写真の入った名札を下げているはずですよ(o^^o)

  • 2児のママ

    2児のママ


    コメントありがとうございます!
    一応、チャイム越しに見たら
    首から身分証明を下げていました。
    が、良く見えませんでした😣
    でも身分証明証つけてるってことは
    ちゃんとした人だったのかな…。

    • 8月14日
よう

最初に名乗ったんですかね?
でもNHKだったらメーターとか関係ないような…。
もし心配でしたらガス水道電気とか電話して、確認してみてはいかがでしょうか😨

  • 2児のママ

    2児のママ


    コメントありがとうございます!

    最初に名乗ったのか覚えてないんです💦
    旦那が来たときに
    何のようなのか聞くと言ってました。

    • 8月14日
もーた

ちゃんとどういった要件か聞いてメモしておいた方がいいですよ💦
NHKなのか変な詐欺なのかわからないですし、とりあえず来たら玄関の外で話した方がいいと思います。
私はNHKと言われず、公共料金の支払いの手続きが終わってないのでと言われ、開けたら勝手に入って来て玄関に座られました。
恐怖ですよね!

  • 2児のママ

    2児のママ


    コメントありがとうございます!

    今度から、きちんとメモしようと思いました😱
    恐らく次来る時は管理人も居てるし
    旦那も居てるし対処してもらおうと思います😣
    もーたさんの出来事怖いですね💦
    そうなったら警察呼びます(笑)

    • 8月14日
  • もーた

    もーた

    旦那さんも管理人さんもいるなら大丈夫そうですね((*´∀`*))後日にしたの正解ですね!

    私のとき1人だったので怖かったです(°_°)あとで旦那にかなり怒られました💦
    警察呼べばよかった笑
    NHKのくせに名乗らないもいるのでもしかしたら〜と頭の片隅に入れといてください(。・ω・)ノ

    • 8月14日
  • 2児のママ

    2児のママ


    旦那の休みの日じゃないと怖いので󾌣
    でも、これから宅配以外は出やんとこ思いました(笑)

    1人のときに、それはかなり怖い😭
    NHKでも名乗らない奴居るんですね💦💦
    勉強になります。

    • 8月14日
ママ

NHKだとだいたいスーツで首から機械みたいなのぶら下げてますよ!
作業着なら本当に業者さんだとおもうので、名札見せてもらって、理由を聞いてみるといいです(*^_^*)

  • 2児のママ

    2児のママ


    コメントありがとうございます!

    携帯電話の大きいやつみたいなのですか?
    恐らく来る前に電話が掛かってくるので
    旦那に対処してもらおうと思います😣

    • 8月14日
マリマリ

NHKはメーターとかないと思います(^^;

私の家に訪問されたときは、名札をインターホンにかざして
「NHKでーす。(ロック)解除お願いしまーす」と言っていました。

  • 2児のママ

    2児のママ


    コメントありがとうございます!

    NHKと正直に名乗ってくれたんですね󾌱
    解除って玄関のですか?

    • 8月14日
  • マリマリ

    マリマリ


    そうです!
    マンションで、オートロックなので。

    それでも、「解除お願いします」って言い方がなんか気持ち悪く感じて、結局開けませんでしたけど(^^;

    • 8月14日
  • 2児のママ

    2児のママ


    同じくオートロックですが
    言われなかったってことは
    違うのかな?と思いたい(笑)
    しつこくされると嫌ですね󾌺💦

    • 8月14日
  • マリマリ

    マリマリ


    私もインターホンは宅配便か郵便以外は怖くて出ません(^^;
    旦那もそれでいいって言ってくれてて、旦那がいる時は基本的に彼が出てくれます。

    なんか怖いですよね~(;´Д`)
    ホントに重要な用件がある方はまた訪ねてくるか、事前に連絡があるか、ポストに訪問履歴を残してくれるはずです!

    • 8月14日
  • 2児のママ

    2児のママ


    もう今日ので懲りたから
    事前連絡無しの人は出ないことにしました😭
    よく考えたら前に来た時も
    ポストに何も入ってなかったな〜(・_・;)

    • 8月14日
mee♡mama

オートロックですか??
だったらオートロック解除しない限り玄関先までは来れないですよね??

私なら「何の用ですか?」って聞いて、必要なければ「結構です。」で、終わらせます。
必要な要件であれば「今は手が離せないので日中にまた来てもらえますか?」と、管理人さんなどがいる時にしてもらいます。

  • 2児のママ

    2児のママ


    コメントありがとうございます!

    オートロックです😊
    管理人と旦那の居てる日の
    お昼に来てもらうことにして
    対処してもらうことにしました😣

    • 8月15日
れーぽむ

NHKしつこいです…(._.)
わたしも変な時間(19〜21時の間)に「NHK(又は郵便です)です。ロック解除お願いします」半ば強制に来ましたよ(._.)

その時は娘と2人だったし、夜も遅いから旦那がいる時にしてほしいと言って追い返しました(._.)

普段郵便物や宅急便は全て午前中に届けてもらってます(郵便物や宅急便は出なければ不在票が入りますし…毎度悪いなぁと思いながら居留守してます(._.)笑)
実母や義母、知り合いが来る時はインターホンの鳴らす回数を決めて分かるようにしてます(*´°`*)

  • 2児のママ

    2児のママ


    コメントありがとうございます!

    れーぽむさんのとき
    どれくらいの頻度で来ましたか?
    私の場合は月に一度来るか来ないかでした😣
    今回出た時はロック解除とは言われませんでした。
    私も宅配などは午前中ですし
    身内が来た時はモニター越しに見て
    すぐ解除します(笑)
    遅くに訪問って常識無いなと思いました(笑)

    • 8月15日
  • れーぽむ

    れーぽむ


    恐らく2ヶ月に一回ですかね(´・ω・`)
    最近は変な時間に鳴るインターホンは総無視です笑
    うちはモニターないので、インターホンの回数と決めてます笑
    ほんとですよね!20時過ぎにやってきて、流石に赤ちゃん居るので帰ってくださいとお断りしました(._.)

    知り合いの後輩の子は、家に入られて怖くなって何も言えず契約してしまったて子もいました(._.)

    • 8月15日
  • 2児のママ

    2児のママ


    NHKは頻繁に来てるイメージでした(・_・;)
    どんな服装か聞いても良いですか󾍄?
    私もこれから変な時間に来るのは
    無視しようと思います(笑)

    家に入られたんですか😱
    それ警察呼べるレベルですよ😨😨

    • 8月15日
  • れーぽむ

    れーぽむ


    遅くなりましたすみません(´・ω・`)
    スーツっぽい感じで首に何か機械みたいなのぶら下げて来ました(._.)
    NHKは「鍵開けてください」とか「ロック解除してください」ってかなりの確率で言ってきます(。´・_・`。)

    ほんとですよね(。´・_・`。)
    家に上がらせてくださいとか、そういうのって警察の方しか出来ない(令状とかが出てないと)とどっかで見た記憶です😑
    上がらせる必要はないと思います(._.)

    • 8月16日
  • 2児のママ

    2児のママ


    こんばんわ(^^)

    スーツっぽいのですか(・_・;)
    そんな言い方は、してなかったので
    違うと思いたい😨😨

    そんなことあったら
    大きな声で近所の人にも聞こえるように
    言わないとですね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 8月16日
2児のママ


こんばんわ🌙
一斉返信ですいません(>_<)
たくさん、コメントいただき
ありがとうございます!

今日、この間書いた業者来て
旦那が追っ払ってくれましたが
給湯器のメーターの手入れの
悪徳商法の奴でした!
業者名も言わない、名刺も出さない、
パンフレットも無しでした。
こんなことがあったと
明日、管理人に伝えようと思います!
皆様、ありがとうございました😣