※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H&Y mama♡
産婦人科・小児科

1歳の子供が卒乳しようと考えています。母乳外来に行く必要があるか相談したいです。病院によって母乳外来の有無が異なるでしょうか?

もうすぐ1歳になる子供がいるのですが、今母乳をあげてるのが朝ご飯食べた後と、夜ご飯食べた後の2回で最近それも飲まなくても平気なようですし歯が生えて痛いのとで卒乳しようと考えています。
友達に卒乳の事を話したら、卒乳したら母乳外来いかないと!
と言われたのですが、みなさんも卒乳したら母乳外来に行きましたか?
ちなみに私はもう母乳の出が悪くなっていて1日中あげなくてもさほど張りません。

それと私が出産した産婦人科は母乳外来がないのですが、総合病院などに行けば母乳外来はあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

ちり

とくに行かなくても大丈夫ですよ。ただ行った方が詰まりなくキレイにしてくれるらしいです。母乳外来は助産所とかでやってますよ。googleとかで市区町村名と母乳外来って入力すれば出てきませんか?

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

Googleで検索してみたのですが家の近くになさそうなんです(>_<)💦
    行かなくて平気そうなら様子みてみます✨
    ありがとうございます(^^)

• 8月14日
あいちゃい

私は母乳外来には行ってません。
1日あげないとめちゃくちゃ張って痛かったですが、3日我慢して、3日目に全部絞り切って、絞る頻度を1週間、1ヵ月と伸ばしていくと、張らなくなるよ!と教えてもらい、その通りやりました。
私の場合ですが、3日目に絞った後はもう絞らなくて大丈夫でした。
ただしっかり絞りきらないと、乳腺が詰まることもあるので、病院に行ったほうが、確実ではあると思います( ˊᵕˋ )

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

詳しく書いていただきありがとうございます(^^)
    もし張ったりしたらその方法で絞ってみます!

• 8月14日
にゃんこ

母乳外来はあるところとない所がありますね。私が出産したところは総合病院でしたが、そこで出産した人のみ受診できるシステムだと言われました。

とくにトラブルがなければ母乳外来行かなくても大丈夫だと思いますよ。

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

多分トラブルとは無縁なおっぱいなので大丈夫だと思いますが(^^)笑
    何かあったら探して行ってみます!

• 8月14日
りんご

母乳外来は行く必要ないと思います(*^^*)
張っていて熱持って痛いなら別ですが
既に出が落ちついているならこのまま卒業で問題ありませんよっ

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

行く必要ないんですね!よかった(^^)
    出はもう落ち着いています!
    卒業寂しいですがあと1日で終わりにします\(^o^)/ありがとうございます(^^)

• 8月14日