※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人たちと子育てについて話し合ったら、自分の方針に微妙な反応があり、娘を縛り過ぎているのか不安になった。子供にお菓子やジュースを与えるべきか悩んでいる。

私と同じような方が居るのか気になるので質問します😂
長々と書くかもですが、よろしければお時間ある方、お目を通して下さると嬉しいです。


友人達グループLINEで子供の事を話していたんですが、
今でも我が家は継続して大人が手を付けた物は絶対食べさせない。
お菓子もジュースも極力食べさせない飲ませない(子供もお菓子やジュースをねだる事は殆どありません)。

の育児をしていると伝えたら、
ある意味スゴい?というかドン引き?というか…
なんだか微妙な反応だったというか……
かわいそうとまでは言われませんでしたが、
そこまで徹底する??というような感じの反応で😅

私としては、
子供が虫歯になったらかわいそうだし、
飲み物はお茶と牛乳を喜んで飲む子だからジュースは常備してないし、
お菓子に関しても保育園でバースデーケーキ等を食べてるみたいなので家で全くあげないわけではなく、これもただお菓子というものを常備しておらず、ホットケーキや蜜柑(この時期なので)がお菓子代わりで良くない?と思っているだけで…

と友人達の反応後、
このようにまとめてみたんですが
なんだか私は娘を縛り過ぎてるのかな?とか色々不安になってきてしまい😥

やはりこの月齢になったら
大人が手を付けた物でもあげたり、
お菓子やジュースって与えてあげるものなのでしょうか…??


長々と書いてしまいましたが、
ここまでお付き合い頂きありがとうございます😂

コメント

mamama

それをお友達に強要しなければ別に問題ないと思います。

でもそういう子はお友達の家に行った際に反動?で凄いがっつくとか聞きますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然強要するつもりはありません😅
    そのご家庭の育児があると思いますので!

    がっつくですか?!
    緊急事態宣言前に義実家に行った際
    お菓子もジュースもありましたが
    全然そのような感じの様子は義実家などでは無かったんですが…

    お菓子やジュースの事は
    娘と日常会話で話しながら
    今後どうするか付き合っていこうと思います☺️

    • 2月7日
  • mamama

    mamama


    私の友人でも似たような子いますが、私は何とも思わないです😊むしろ真似出来ないので尊敬です!!

    私は最初やってたけど、義母や実母が色々あげちゃうのをその都度とめたりがストレスで…めげました。笑

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言って頂けると
    なんだか嬉しくなります😂
    友人達のLINEの反応が
    もうなんか…って感じだったので😥


    確かに義母や実母があげるのを都度止めるのはストレスになりそうです😨
    私も同じ状況ならストレスからめげてしまってる可能性高いです…

    • 2月7日
  • mamama

    mamama


    お子さんは大きくなってからきっとママに感謝しますよ♫

    梅宮アンナさんの親はジュースを一切与えない家庭で今でもお茶か水しか飲まない?飲めない?から、感謝してるって言ってました😊

    やっぱり小さい時の生活、環境って大切だと思います。

    私もできればそうしてあげたかったです。お腹の子にはなるべくそうしようかなぁ…

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?!
    梅宮アンナさんのお話は始めて知りました👀
    感謝してるとまで言って欲しい訳ではありませんが、
    子供の頃歯の病気には困らなかったな~
    ぐらいには思ってくれたらいいなとは思います😂

    実母さんと義母さんの壁があるとの事ですが、
    我が家は主人と私からキツく言っていました😤
    我が家ではしてないのだから、もし虫歯などになったらそういう事だよね?治療費とか治療に行くまでにかかった交通費とか請求するから!
    とまで、半分脅しだよな~と今は思いますが言ってました💦
    成功する事を祈ります!!!

    • 2月8日
はるちゃん

うちは大人が食べてるものを欲しがったら、食べられるものならあげちゃってますし、
お菓子もジュースもあげちゃってるので、凄い✨って思っちゃいました☺️
引いてるとかではなく、きっとお子さんのことちゃんと考えてるからこその結果だから、うちには真似出来ないな🙇🏻‍♀️っていう意味です💦

縛ってるなんて思いませんし、欲しがらないならあえてあたえる必要はないと思います🙆🏻‍♀️
ただ、これから先周りの子がくれたりして初めて食べるお菓子とか出てくると思うので、そこをどうするかですね🤔
うちはそれで食べてなかったグミを好きになり(しかもハリボー😅)食べたい!好き!買う!となってしまいました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も
    娘がたま~に欲しがる時があり
    その時は欲しがった物にもよりますがあげてます😆
    ただそこに大人が一切手を付けていない(かじったり舐めたり等)箇所を必ずあげるようにしているだけなので
    それも友人達からすると「食べさししかない時子供食べれないじゃん…かわいそう(ドン引き)」みたいな雰囲気になってしまい😥

    そう言って頂けるだけで
    なんだか嬉しくなりますし救われた気持ちになります😂
    友人達の反応がほんとになんか…だったので💦

    確かにそうですよね🤔
    一応私が居ないとこでもし飲み食いしたら
    「飲んでないよ( ´﹀` )ニヤニヤ」と言いますが、
    最終的に自己申告で「飲んじゃった(食べちゃった)」と言ってくれるので、
    娘の性格と上手く付き合いながら
    その場合はどうすればお互い(娘と物をくれるかもしれない子)嫌な思いをしないのか
    じっくり考えようと思います!!
    ありがとうございます😍

    • 2月7日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    人それぞれの育児の仕方があるので、それを強要されたらさすがにちょっとって思いますが、そういうことはないって仰ってますし、そもそも人の育児の仕方に可哀想……って言われるのと腑に落ちないというかなんというか……😨

    ちゃんと申告してくれるんですね〜☺️
    可愛いじゃないですか🤣❤️
    娘ちゃんもそういう性格のようですし、きっと上手くお話出来ると思います😊
    がんばです〜😌⭐️

    • 2月7日
moon

虫歯だけが心配ならもう少し寛容でもいいと思います。
うちは添加物が嫌で制限しています。市販の添加物が多いお菓子は食べさせてないですが、添加物の入ってないお菓子や手作りのお菓子は食べてます。
ジュースも好まないのでほぼ飲まない。牛乳もたまに飲む程度です。
虫歯に関しては歯磨き徹底する方が効果的なので、大人と共有もします。

絶対食べさせてない!と強く言っちゃうと引かれると思います。家では食べてないけど保育園で食べてるなら絶対食べさせてないわけではないですし。

でも3歳くらいまでは結構厳しくしてて、市販のお菓子全く食べさせて無かったです。
3歳くらいから少しずつ解禁してはいます。

ママ友が結構理解あって、遊ぶ時は手作りだったりフルーツにしてくれてます。

牛乳の乳糖も虫歯の原因になるそうです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添加物の制限に関しては歯の病気に何か関係されているからですか?
    勿論歯磨きも徹底してます!
    保育園の日以外は朝昼晩3回するようにしてます😂

    絶対食べさてない!とは言いません💦
    極力食べさせない飲ませないを心掛けているだけなので!

    牛乳の乳糖も歯科医院の先生から言われました🤔
    ただジュースやお菓子と比べるものでは無いとの事だったので
    そこまで過剰に気にした事ありませんでした!

    ありがとうございます☺️

    • 2月7日
mi

歯科衛生士ですがうちもそんな感じです😊
特に大人が手をつけた、唾液がついているものは絶対にあげません!!
必要最低限、美味しいものは特別な日に、ジュースは何もないときだけ、チョコは基本あげない、果物はOK
としています👌

周りを気にしなくていいと思いますよ
よそはよそ、うちはうち です😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯科衛生士さんからのコメント嬉しいです😍
    ありがとうございます!!

    我が家も全く同じです!
    これだけは周囲には強要しませんが、我が家は絶対徹底今後もしようと思ってます💦

    確かにその通りですね🤔
    よそはよそ、うちはうち
    と思っておきます☺️
    それで疎遠になるのなら考え方が合わなかったんだな~と思います😂

    • 2月8日