※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰pe-*
子育て・グッズ

3ヶ月まで哺乳瓶を消毒していたけど、3ヶ月からは不要と聞いて驚いている。消毒はミルクが終わるまでが良いと思っていた。

生後3ヶ月(117日目)になる男の子を育てています👶🏻
哺乳瓶の消毒についてなんですが、皆さんは何ヶ月まで消毒をしていましたか?

現在、レンジで消毒しているのですが、3ヶ月からは消毒しなくても良いと聞いたり、ネットに書いてるのを目にします🍀

哺乳瓶の消毒はミルクが終わるまでやった方が良いと思っていたので驚きです😳

コメント

ぽんこ

私は1歳過ぎでミルクやめるまで消毒してましたね。
しなくてもいい、とは何かで見て知っていましたが、なんとなく気になってしまって💦

• 🔰pe-*

🔰pe-*

私も1歳までは……と考えてはいたので、ネットや友だちから聞いて驚きです😂

• 2月7日
にゃーみんママ🔰

はじめまして😉私は10ヶ月の娘を育てていますが、今でもレンジで哺乳瓶等を消毒しています。
時期的にも感染症の流行る時期ですし、外出したりもするのでやはり心配なため消毒は今もしていますよー😉

いつまでやるかは人それぞれだと思いますが、
ネットでは色んな情報があるので迷ってしまいますよね😅

• 🔰pe-*

🔰pe-*

このご時世のことを考えると、そうですね🥺
    私も息子のことを考えて、しばらくは継続して消毒します😊

• 2月7日
  • にゃーみんママ🔰

にゃーみんママ🔰

ちなみに私は哺乳瓶と一緒に離乳食で使うお皿やフォークなども消毒しています。2〜3回に分けらないと入らないけど😂
    感染症怖いですしね💦💦

ノロウイルスや胃腸炎、アデノウイルスとかインフルエンザ等娘は保育園に通ってるので保育園で貰って来てよく体調崩します💦3ヶ月だったらまだ母乳の免疫で無敵期間だと思いますが、気を付けてあげてくださいね😉

無理のないようにお互いに育児頑張りましょうね💪✌

• 2月7日
ふー

上の子の時は離乳食始まる5ヶ月までしていました(食器を消毒しないので哺乳瓶だけしててもなーと...)が、下の子は新生児期終わったらやめました😂

• 🔰pe-*

🔰pe-*

食器は消毒しない←なるほど😳!と納得です!

• 2月7日

上の子の時、離乳食始まって暫くはまだ消毒してました!
でも、2回食とかになり床に置いてあるおもちゃとか舐め始めたので、そこから消毒の意味ないなとやめました‼️

• 🔰pe-*

🔰pe-*

なるほど😳
    床に置いてる物も舐めたりすると消毒の意味なくなりますよね💦

• 2月7日
ママリ

やめるまでは消毒してました💦