※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノブ&シュンママ
子育て・グッズ

息子が三角食べをしないことに悩んでいます。完食はしているが、周りの子はしているため焦っています。三角食べのコツを知りたいです。

三角食べについて伺いたいです💦

先日、3歳になったばかりの息子なんですが何度教えても3角食べをしてくれません。
その日の食べたいものを1点集中で食べてそれが無くなると次のオカズばかり食べてます。
この頃の子どもはこんな物なんでしょうか?

一応、朝昼晩ご飯全て完食はしてるので気にしなくて良いのでしょうか?
以前2歳半位の時に用事で実母に預けたときに、三角食べしなくて行儀が悪いと言われ、それから気にして半年ほど軽く注意はして食べさせてるのですが…
4月から園に通うので、毎日お弁当を作るのですが周りの子は三角食べしてるのにうちの子だけしてなかったら行儀の悪い子だと思われそうで焦ってます。

こんな風にしたら三角食べ出来るようになったとか有れば教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

ぴよこ

ん〜三角食べは私はさせたことないです😅
そもそも私自身も三角食べが苦手でしません💦
保育園でももう三角食べって教えてもらってない気がします🤔
小学校の教員してますが、三角食べは教えてません。

めだまやき

昔は三角食べがマナー?としてあったみたいですが、子どもってそんなもんじゃないですかね?

幼稚園、保育園とも勤務経験ありますが、どちらでも三角食べを教えたことないです。

個人的には三角食べより、なんでも食べて完食できる方がいいなと思います💡🙂

ママリ

うちの子も1つのおかずなくなったら次のおかず…って感じです😊
その中でも娘なりに好きなものを最後に残したりしてます笑

個人的には好き嫌いせず食べてくれればそれでもいいかなと思ってます!

今は三角食べはあまりしないみたいですね🧐✨✨

春から長男が年長ですが、糖尿病家系なので、野菜から食べるというのは教えていきたいと思っています!

最後に出来る範囲でご飯系を食べさせる予定です🙋✨

イリス

三角食べなんて大人の私もしてないです…。だから息子にも教えたことないです。
好きなものから食べても完食すればいいと思っています。

教えるってことはママやパパは三角食べをしてるんですか?
あれ、大人はみんなしてるもの…?

お子さん小さいですし好きなように食べていいと思います💝☺️✨
こないだ離乳食教室で聞いていたお母さんいましたが、そんなに要領よく食べることできないと思うので、全部食べられるんだったらいいじゃないですか✨と言われてましたよ☺️❣️

はじめてのママリ🔰

私自身もできないです~😫
お行儀はよくないですが野菜から食べた方が健康に良いとも言うしみんながみんなしてないと思いますよ😊
まぁご家庭でそう教えたいなら気になりますよね💦
3歳で出来ないことはおかしくないと思うので、少しずつで大丈夫ですよ😊
ちなみにうちの子はコース料理形式じゃないと食べないです😅

リサ

今って三角食べとか推奨?されてないと思いますよ
お母様は昔の感覚なんだと思います
こだわらないほうがいいと思います