※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りについて悩んでいます。夫はサポートしてくれるけど、実家に里帰りすれば親孝行になるし、夫との意見が合わないことも。初マタで不安もあります。どうすればいいでしょうか?

里帰りについて迷っています。アドバイスください🙇‍♀️
※長いです

初マタ、現在14週です。

本日母親から、一ヶ月は里帰りした方がいいと電話がかかってきて悩んでおります。

元々夫と話して、以下の理由から里帰りせずに都内で産んで2人で育てるつもりでした。

■夫が産まれてから自分が父親として育てたいと言っていること
■夫が家事全般私以上にできること(今つわり中のため、朝昼晩のご飯やその他家事全て夫が行っている状況です)
■両親と子育ての意見が合わずストレス溜まりそう

実家に住む両親と祖父母は子供を楽しみにしており、里帰りすることで親孝行にもなるのかなぁとも考えており(特に祖父母がとても心待ちにしてくれています)、里帰りしてもいいかなぁ、という気持ちと、
夫はリモートワークとは言え、リモートでの会議が多く、昼間頻繁に子どもの手伝いができるのは難しいかな、とも思っております。

夫に一緒に実家に来たら一緒に育てられるじゃん、と提案したら、やはりそれは気を遣うから、、と難色を示しています。(そりゃそうか、という感じですよね、、)

夫が家事全般できるし、里帰りの必要はないと考えていたのですが、やはり里帰りした方がよいものなのでしょうか?
はじめての出産となり、どういったことに困ったりするか想像できていない部分があるかとおもいます。。
どうか、アドバイスをお願いいたします、。😭😭

実家:遠方(飛行機の距離)
  ※母親に都内にお手伝いに来てほしいとも言いましたが、祖父母が家にいるため家を空けるのは厳しいとのこと。
義実家:電車で1時間
義両親共にフルタイムで仕事あり
義母は休みとってお手伝いに行こうか?と言ってくれています(気を使うし休みをとってもらうのが気が引ける)
夫:リモートワーク

コメント

はじめてのママリ

私ならわざわざ飛行機乗ってまで帰りません😅
旦那さんいるなら尚更です。笑
コロナもあるし、落ち着いてから帰るでいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    飛行機で実家から都内に帰るのも億劫ですよね、、💦

• 2月7日
ままり

同じようなことで一時期悩みました💦 どちらも一長一短難しいですよね😭

里帰りする場合、コロナの関係で待機期間が必要な病院が多く、32週頃には里帰り先に移動しないといけないと思います。
となると、3ヶ月ほど里帰りすることになり、また多くの病院が県外在住の旦那さんの立ち合いや面会は禁止しています。
退院後も飛行機の距離だと旦那さんが頻繁にくることも難しいですよね💦

こればっかりはご自身と実のご家族との関係性やご主人の意向によるところが大きいかなと思いました。
家事全般旦那さんができるのなら、里帰りしなくても何とかなるのかなーとは思います^^
とにかくストレスが少なそうな方を選ぶといいのかなと、、!
親孝行に関しては二の次でいいと思います。
里帰りがご自身にとって楽になりそうか、それだけで判断して良いかと、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実家近くの病院を調べたら、たしかに32週までには帰る必要があると記載がありました💦フルタイムで仕事をしてるため、そんなに多く休めるのかという不安もでてきました、、😭夫は子供に会えず成長に携われないのが嫌だといってるので、やはり里帰りしない方向で進みそうです、、

• 2月7日
ままり

実家で過ごすメリットは、子供のお世話を母親から教えてもらえることですね。1人目なら尚更里帰りをお勧めします!旦那さんも家事できるとのことですが、いつまで1人で頑張れますかね?育休とれるなら話は別ですが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての出産なので、お世話の方法を知ってる人がいると安心ですよね、、🥺🥺夫が育休取れるか相談してみたいとおもいます!

• 2月7日
  • ままり

ままり

身体が回復するまでは洗い物すら出来なかったです💦母との生活はストレスもありましたが🥲2週間しか里帰りしてないですが、とても助かりましたよ!

• 2月8日
りーまま

旦那さんがそこまでいってくれているなら私なら帰らないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく夫の気持ちは嬉しいんですけどね😆果たして現実的にうまくいくのか、、!?と不安です😂

• 2月7日

ご主人やご両親がどうとかよりも、はじめてのママリさんが1番楽でいられる方にしたらいいと思いますよ☺️

因みにですが、私は1ヶ月里帰りの予定です。

実家が車で30分の距離なので状況が違うため参考になるかわかりませんが、里帰りを決めた理由です↓

■夫は家事全般できるが仕事が多忙なので平日は育児に参加することはかなり難しい。
■犬が多頭数いるので、最初は慣れない育児をしながら犬達のお世話ができるか不安がある。
■実家が近いので週末には夫とも会える。
■平日は夫が仕事でいないのでひとりぼっちになる。その点実家へ行けば祖母と大学生の妹がいるので日中も頼れる人がいる。

まろまろ◡̈

旦那さんが家事全般できるのは心強いですが、夜間授乳しているので日中抱っこを変わってくれる相手がいると自分を休めれる時間が多くとれて夜間授乳また頑張ろうと思えると思います😆日中リモートとはいえ旦那さんがお仕事しているのであれば抱っこは頻繁にできないだろうし赤ちゃんの鳴き声を心配しなきゃいけないんじゃないかな?とか思ってしまいます…

自分の父親はおいといて母親とうまくいってるか、うまくやっていけるかで里帰りするかしないかが決まってくるかなと思います…昔の意見を強要するような母親であればストレスが溜まるので帰らない方が良いと思いますし😊
1ヶ月で帰ってくるならそこから父親として育てはじめるのに十分だと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中の抱っこ、、盲点でした🤭😨そうなんです、今はリモートの合間にお昼ご飯作ってくれたりするんですが、会議が多くて抱っこをする時間はないと思うんですよね、、😩😭
    母親は電話口で、保育園には0歳から入れる予定と言ったら「かわいそうに」など、悪気なく言ってくるので、プチストレスが溜まりそうです😥😥(都内だから0歳からしか入れないの!と説明したらふへ〜、と納得するんですが。。)
    夫に育休とってもらうよう相談したいと思います!

• 2月7日
ake

わたしも実家が遠方で1人目の時里帰りしましたが、やはり母親や祖母のやり方?にイライラしてさっさと帰りたかったです。
小言も多いし、昔のやり方でやろうとするし、こっちはある程度予習してたりするので。。(昔はこうだったけど現在はこうした方がいいよ!というのも調べていました)
夜も別に助けてもらわなかったです笑
ちなみ母は仕事してないのでいつも家にいました。
たまに抱っこ変わるくらい。
母はお節介でなんでもやってくれたのですが、お前は寝てばっかりだのなんかやれだの言われてストレスでした😂
2人目はコロナもあるけど上記が理由で帰りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり昔のやり方で言われたらストレス溜まりそうですね😭😭お母様もそんな言い方しなくていいのに、、!💦
    実家はとても田舎なこともあり、考え方など話が通じないことも多々あるので心配です、、

• 2月7日
ゆきち

以下の理由で里帰りしませんでした🙆‍♀️
・実家近くに病院がない
・旦那が家事全般できる
・義実家が近くいざとなったら頼れる
里帰りせずに困ったところは自分のごはんの用意くらいです。旦那が泊まりの仕事のため、旦那がいない日だけ義母がごはんを作って持ってきてくれてました。
家事(掃除や洗濯など)は旦那が休みの日にまとめてやる感じで特に不便は無かったですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事さえできれば乗り切れますかね??今夫が作るの面倒な時はネットスーパーやデリバリーを使っているのでご飯はなんとかなりますかね😱

• 2月7日
  • ゆきち

ゆきち

産後の状態にもよりますが、私は大丈夫でした!
    ただ子どもが寝たときは昼夜問わず一緒に寝て家事はほとんどしてません!(笑)

• 2月8日
さぉ

私も実家が遠方、コロナを理由に里帰りはなしです。
自治体で家事代行なども格安であるので、利用することも考えてます。
今と昔では子育てのやり方がだいぶ違うみたいですし、意見の食い違いとかでストレスになることもあるみたいですよねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の時期も使える家事代行やシッターさんなどあるんですかね??調べてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月7日