※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

娘の肌にプツプツが増えています。湿疹か保湿剤の影響かわかりません。ピジョンのベビーミルクローションを使っています。教えてください。

【乳児湿疹?】

もうすぐ1ヶ月の娘です。

顔、お腹、太もも...
細かいプツプツが日に日に増えていきます。

時期的にくる湿疹ですか?

それとも保湿剤が合わないと出ますか?
保湿剤は退院後から使っていました。

ちなみに保湿剤はピジョンのベビーミルクローションです。

どなたか教えて下さい😣

コメント

ミッフィー

ロコイドとプロペトのミックス軟膏で綺麗になりますよ😀
小児科でもらいました😀

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり病院の薬が効くんですかね💦
    ちなみにボディソープは何を使っていましたか?

• 2月7日
  • ミッフィー

ミッフィー

病院でもらえばタダですしね(笑)
    西松屋のベビーソープです😀

• 2月7日
  • あーたんママ

あーたんママ

あわぴよですか?
    私もそれ使っています。
    合う合わないは個人差がありますよね💦
    まずは病院に行って相談しようと思います!

• 2月7日
まま

うちも乳児湿疹ひどかったのですが、湿疹が酷くなると、保湿剤も刺激になってしまい悪化することがあるそうです😭💦

いちど薬で皮膚をキレイにして、それから保湿していくといいと皮膚科で言われました☺️

• あーたんママ

あーたんママ

ローション塗るの1度やめた方が良さそうですね💦
    ボディソープとか何を使っていますか?
    調べても本当に大丈夫か心配になってきました😭

• 2月7日
  • まま

まま

うちはボディーソープはアトピタがいちばん合ってました☺️✨
    早めに皮膚科か小児科に相談して、お薬とか保湿剤出してもらったほうが早く良くなると思います💓
    子供はお薬代タダなので効くかわからない市販のを買うより安く済みますし❤️笑

• 2月7日
  • あーたんママ

あーたんママ

アトピタ調べてみます!

その考えがありましたか😂
    確かにその方が合うか分からない保湿剤を使うよりいいですね!
    病院行ってみようと思います!

• 2月7日
monaka

うちはすごい乳児湿疹で、、1ヶ月検診の時には肌は赤みがあってニキビのような赤い湿疹とガサガサグジュグジュでした😭

1ヶ月検診で相談したところ、きちんとケアしてあげると湿疹を繰り返さないと先生が教えてくれました。
赤ちゃんにも使える安心なステロイドが処方されて、それを塗ったら1週間でツルピカになりましたよ!
沐浴でもきちんと石鹸残りがないように洗い流してあげたりしてました!
それからは、病院で処方される保湿剤を使って年中保湿してます!市販のものより全然違いますよ☺️

今が赤ちゃんの油分が1番多い時期だと思うので湿疹出てるのかもしれませんね!!
これから、月齢が増していくと乾燥肌との戦いになるので保湿はオススメです✨✨
きちんと保湿してお肌のバリア機能を整えておけば、アトピーなどの皮膚疾患にもなりにくいとかかりつけ医が教えてくれました👍

• あーたんママ

あーたんママ

まだグジュグジュまではいっていませんが、いつかなるんじゃないかと思いビクビクしてます😭
    明後日、1ヶ月検診なので先生に相談してみようと思います!
    ボディソープは何を使っていますか?
    病院で処方される保湿剤は年中使って問題ないならそうしたいです😭
    高いのが効くわけじゃなさそうですよね💦

• 2月7日
  • monaka

monaka

ボディーソープは泡で出てくるタイプか楽なのでメディスキンベビー を使っていました!!
    アロベビーのボディーソープも使っていました!
    ママ友はアロベビーで乳児湿疹がすごく改善したといっていたので☺️✨

その子その子で合う合わないがあると思うので、なんとも言えませんが、、、我が家は色々とボディーソープは変えて試してました😄

保湿剤は年中使って大丈夫みたいです!
    ローションとかクリームタイプとか色々種類があるので、先生と相談して夏場はローションにしたり冬の乾燥の時期は濃いめのクリームタイプにして処方して頂いてます💡
    市販のものより即効性はあるかなぁと思いました👍
    あとは、先生がしっかり肌の様子も見て下さるので、素人判断で保湿クリーム選ぶよりは良いと思って通っています🏥
    今後、かかりつけ医の小児科でご相談されても良いかもしれませんね✨✨

• 2月7日
  • あーたんママ

あーたんママ

詳しく説明して下さりありがとうございます😭💕
    確かにどのボディソープが良いのかは使ってみないと分からないですよね💦
    でも参考になったので試してみたいと思います!
    ちなみに大体使う期間はどのくらいみたほうがいいですか?

年中使用してもいい保湿剤なら安心です!ステロイドだったら良くないのかな?と思ってしまったので...でも先生の処方次第ですもんね!
    1度受診してみようと思います😊

• 2月8日
  • monaka

monaka

乳児湿疹は大体時期を過ぎれば落ち着くので、乳児湿疹が落ち着いてからどのボディーソープにするか試し始めた方が良さそうですよね☺️
    我が家は1週間程度使って、湿疹とか乾燥とか酷く出なかったら使い切っちゃいます!!👍
    もし、何かしら症状でたら他のやつに変えちゃってました!
    残りのボディーソープは自分で使ったり旦那さんに使ってもらったりしてましたよ😂笑

短期間のステロイド使用なら、赤ちゃんの身体には影響ないと先生から教えてもらいました!
    ただ、使用期間が長くなると良くないのできちんと決められた使用量は守って短期間で治すを目標に毎日ケアしていました!💡

• 2月8日
  • あーたんママ

あーたんママ

自分自身、肌は強い方で、どのくらいの期間使ったらいいのか分からなかったのでとても参考になりました!
    合わないボディソープは夫行きってことですね😂
    これもやりたいと思います笑

短期間ならステロイドも使用OKなんですね!できるなら使わずに治してあげたいけど、使用方法を守れば問題ないなら使いたいと思います!

• 2月9日