※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で、4月に子どもを入園させるが、職場復帰は5月。繰り上げができない場合、どうすればいいですか。

育休中です。
4月入園が決まりましたが、職場復帰が5月です。
4月中に復帰が絶対条件ですが、育休の繰り上げができない場合どうしたらいいのでしょうか。

コメント

おまめ

市役所に相談か、職場に相談か、転職しかなさそうですね😭

りる

従業員本人からの申し出は基本会社側は断れないかと思いますが…何か事情があるのでしょうか❓

どうしてもダメなら4/30で復職して、その日は欠勤か有給かにして5/1から実際は出勤する(土日祝のお休みの雇用形態の場合は連休明けから)という方法が合理的かなとは思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は2月復帰の予定でしたが保育園に入れなかったため5月復帰に延長しました。
    確認していなかった私が悪いのですが会社の提出書類のすみに繰上げ不可と、書いてありまた。

• 2月7日
  • りる

りる

特段の事情を除いて等の記載はなかったのでしょうか…❓
    結構一方的な就業規則かと思いますが…。。
    まずは会社に交渉→お住いの市区町村の保育課へ相談が良いかと思います

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    週明けに会社に確認してみます。
    書類上だけでも有給とか使って4月復帰の復職証明を書いてもらえないか確認してみます。

• 2月7日
りりり

最初は慣らし保育なので5月復帰とか普通ですよ😊
繰り上げというか3月いっぱいで育休終了すれば良いのでは?
在籍はしてるんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在籍中で5月まで育休延長しています。

• 2月7日
  • りりり

りりり

4月の復帰が絶対条件とはどちらから言われました?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市からです。
    保育園に預ける月と復帰の月が同じでないといけないみたいです。

• 2月7日
  • りりり

りりり

市によるのでしょうか…
    うちは3ヶ月以内で大丈夫だし4月は慣らし保育があるのでみなさん在籍はしてても復帰しないですよ

会社に書類上4月復帰にして実際の勤務は5月〜とか調整できませんか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    1人目でもよくわかってないことが色々あって不安です。
    慣らし保育もどれくらいかかるのかわからなかったのでとりあえず5月まで延長したら繰り上げ不可って書いてあって不安になってます。
    書類上だけでも4月復帰にしてもらえないか確認します。

• 2月7日
  • りりり

りりり

慣らし保育 園やお子様の年齢によりますが最初は預けて1時間2時間ですよ😅
    1週間は昼前にお迎えだと思ったほうが良いし
    通い始めて鼻水出始めた/熱が出たとかザラです
    解決すると良いですね😊復帰頑張って下さい😊

• 2月7日