※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

友人が妊娠し、お下がりをあげたいが、どう聞けばいいか迷っています。お下がりは初産の友人には嫌がられるか、出産前に聞くべき時期はあるでしょうか?捨てるのは忍びないので、いい聞き方を教えてください。

カテゴリー違いならすいません。
お下がりについてです。

友人が二人、妊娠しました。二ヶ月違いでの出産で、性別はまだ聞いてません。
うちは4人目は考えてないので、友人が嫌でなければお下がりをあげたいと思っているんですが、こちらから聞いたら断りづらいですかね?
以前から、可能であれば友人に服など譲りたいと思っていましたが、同時期での出産なので、二人同時に欲しいものを聞いてかぶっても困るなーとも思いつつ。

そもそも、初産ならお下がりは嫌かな?

綺麗な物もあるので捨てるのは忍びなく、いい聞き方を教えてください!
あと、聞くのは出産のどのぐらい前がいいとかありますかね?

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

私はおさがりめちゃくちゃ助かりました( ◜ᴗ◝)

こればかりはほんとに人によりますよね。

トロロ

気心のしれてる共通の友人なら、グループライン等で3人で雑談ついでに「うちはもう不要だから捨ててしまおうと思ってたんだけど、もし洗い替えで使えるなら、お下がり回せるよー。使えそうな物があったら言ってね。」くらいの軽い感じで、写真を送ってみてはどうですか?

詩羽

確かにこればっかりは
相手の思いがあるから難しいですね💦
性別にもよるので分かってからにするかもしれません💦

私ならもう使わないから捨てようかなと思ってるけど
いるなら使うかな??みたいな感じでメールしてみます💦
お下がりでも気にされない方なら
とっても嬉しいし貰いやすいんじゃないかなと💦
写真付きで送ったりして
相手からほしい!ときたら
よかった〜本当はあげたかったけど
迷惑でもいけないなぁって思ってどう言おうかと思ってた!
貰ってくれるならうれしい😆みたいに言うかもです💦

はじめてのママリ🔰

聞いてもいいと思いますよ!
いらなければ
ありがとう〜!助かる✨
でもうちの親が出してくれるみたいだから大丈夫だよー!
とか言います😊

産まれるの楽しみだね!
もしまだ買い揃えてなかったらベビー服(ベビーグッズ)あるんだけど何か必要なものとかないかな?
もし使えそうなのがあったら全然渡すよー!
とかですかね?✨

ぴこ

私だったら今の時点で「もし欲しかったら言ってね~」って軽く伝えておきます🙌🏻