※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

絵本を同じものを何度も読ませるか、色んな作品を読ませるか悩んでいます。1日10冊読ませるのは難しいけど、最低数冊は読ませている。子どもは家にある本を好む傾向。この月齢にオススメの絵本があれば教えてください。

絵本について。
いつもお世話になっております!
生後8ヶ月半の子を育てています。

絵本は同じものを何度も読ませた方がいいのか、色んな作品を読ませた方がいいのかわからなくなってしまいました。

普段は絵本を購入したり、図書館で借りて除菌シートで拭いた上で読ませています😊
インスタで1日10冊読ませているという人を見かけて、そこまではできないけど私も最低数冊読むようにしていますが、複数読むと家にある本の方が好きなのかあまり興味を示してもらえません💦

みなさまならどうされますか?🥺
また、この月齢でオススメの絵本がありましたら教えてほしいです☺️よろしくお願い致します。

コメント

ごはん🔰

その頃は齧ったり破いたりだったので、買ったりもらったりした本しか読ませてなかったです。
後は、読み聞かせ用のお話がたくさん入った本など読み聞かせてました。
1歳になってやっと興味をもったので、興味を持ってからでも遅くないかと思います!

その頃興味持ってたのは、
・はじめてのことば100
・コストコの鏡つき絵本
・もいもい
・いないいないばぁ
・くだもの
・くにゃ?(しかけ絵本)
このあたりです✨
ボードブックばかりわたしてました。

同じ本を何回も読ませたら、その分好きになると思いますよ。
愛着湧きますよね。
我が家はノンタン読ませてました。
あと、おべんとうバスとかも好きですね。

ちなみに私の親が読書家だったので、私自身小さな頃から絵本がたくさんある環境でした。
我が家も絵本だらけです。

ママリ

お二方様、ご回答ありがとうございました!
うちも本をしゃぶったり破きそうになるので、アドバイスを参考に購入をメインで今後は読み聞かせを進めていこうと思います✨

オススメの本も教えてくださってありがとうございます❤️
早速買ってみようと思います!