※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi--
お金・保険

2歳と0歳の子供がいて保険に入りたいと考えています。家計に余裕がない状況で、学資保険についてオリックス生命さんに相談しました。月の支払いが高いかどうか気になっています。

2歳と0歳のこどもがいるのですが
まだ保険に入っていなく
今さらながら入りたいと思い
撮影会+保険相談できるイベントで
オリックス生命さんに保険相談しました。

旦那
年収600万

私は今は専業主婦で4月から働く予定です。


最近旦那が転職して給料が上がりましたが
今までは貯金もできなくカツカツでした。
そして債務整理しているので
正直余裕あるわけではありません。

気になっているのが
・子供2人学資保険として17歳まで
 米ドル建終身保険キャンドル 月47,000円
・旦那 キャンドルワイド 月19,000円
・私 キャンドルワイド 月7,600円

掛け捨ての保険には正直入りたくなく
積立の方にしたいので
月々高くなるのはしょうがないのですが高すぎでしょうか?

オリックス生命さんに入ってる方
それ以外の方でも意見頂けると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

積立の保険は途中解約が1番もったいないです。
払い続けられるなら、掛け金の額は各家庭それぞれなので良いと思いますが、予定外の出費が重なった時、解約する可能性があるならやめた方が良いと思いますよ(>_<)

  • chi--

    chi--

    途中解約しない自信があればいいって感じですね🥺

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全て保険で、とするよりは積立ニーサや定期貯金などにも分散した方が、いざ必要になった時に安心かなとは思います(>_<)
    でもそれぞれなので、考え方にもよりますね🤔

    • 2月7日
  • chi--

    chi--

    なるほど、分散すればいいんですね!ありがとうございます🥺

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

積立にするならご自身で積立てた方が良い気がします。
掛け捨てでも終身なら私はもったいないと思ってないので、払える金額設定で運用しています。

我が家はドル建て±15,000円です。

  • chi--

    chi--

    定期預金も悩んではいるのですが学資保険だと保証とプラスで返ってくるのが気になっていて…

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も主人が亡くなったら生活していけないので(出産を気に退職して専業です)
    死亡保障を学資に当てています。

    これだけ高額な保険に入れるのであれば、自宅で貯金していた方が良さそうだな‥とは思いました!
    途中解約したらかなり損ですし、掛け捨てで考えることをオススメします。

    • 2月7日
  • chi--

    chi--

    掛け金さげて多く貯金に回す事を考えてみます!ありがとうございます🥺

    • 2月7日
はじめてのママリ

高すぎると思います。
収入に保険の割合が高過ぎます。
債務整理している段階でそんな余裕があると思えないのですが、手取り月40万以上になる予定なんでしょうか?
契約するにしても、4月以降にした方がいいですよ。
600万の年収では払えません

  • chi--

    chi--

    高いですよね…
    手取りは45はあります。
    ちょうど3月4月で誕生日で年齢上がる前に入るならと思っていて悩んでいます。

    • 2月7日
deleted user

毎月これだけ確実に払っていけますか?
これだけあったら全て保険じゃなくて分散した方が良いと思いますが…
そしてこれ以外にも防衛費や現金でも多少ないとですよね。
これ以外の貯蓄はどういう風にされてるんでしょうか?

手取り45もありますか?
ボーナスにしですか?
我が家は1000万で月手取り47、ボーナス200ほどなんですが…
ま、持ち家や車の有無にもよりますよね。

  • chi--

    chi--

    これにするとは決めてなくてあくまで相談で他にどのような方がいるか聞きたくて質問しました。

    疑われても…ボーナスなしで45です。
    1000万もあっていいですね🥺

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボーナスなしなら全て保険はリスク高いと思いますよ。

    • 2月7日