※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

3歳の娘が甘いものを食べることに関して悩んでいます。栄養学や衛生学を勉強し、子どもへの対応方法を知りたいです。図書館や市販の本でどんな本を読めば良いでしょうか。

共感できたら嬉しいです。
そして詳しい方アドバイスいただけたら幸いです。

3歳女の子の、お菓子、アイス、ゼリー、果物食べていい?と聞いてくる回数が多いです。(ないときは、買っていい?と言われます。)

朝起きて早々に言われ、昼間や夕食後なども事あるごとに言われます。確認で聞いてきますが、実際には勝手に食べることもあります。

甘いものばかり食べると心がイライラしたり、悲しくなったり、身体が調子悪いようって泣いてるんだよ。と説明しています。娘は、わかったというときもあれば、癇癪を起こすこともあります。

栄養が足りてないから?と不安だったり、
知識が浅い故注意してること自体に自信が無くなったりします。

なので、栄養学や衛生学?について深く勉強したいと思いました。図書館の本や市販の本で勉強するには、どこからどんな本を読んで勉強したら良いでしょうか?

勉強の仕方や、子どもへの対応アドバイスいただきたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

おやつは決まった時間に決まった量のみ
勝手に食べられない環境を作るべきだと思います。
3歳であれば親の言うことは理解できます。
でもまだまだ思い通りにならないと癇癪はおこしますよ。
その時に何故食べ過ぎるのはダメなのかを説明し続ければ理解しますよ!

うちは4歳と2歳がいますがおやつを与え始めた時から時間と量を決めていて、それ以外の時間にはあげないですし、勝手に取れない位置に置いてます。
ずっとこの環境なので癇癪を起こすことはないです。

  • ゆか

    ゆか

    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    時間以外に欲しがることはないですか?
    それを徹底するには旦那さんもそのようにしているということでしょうか?

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないです!
    私も主人もお菓子をよく食べる派ではないので、
    食べるなら子供と同じ時間か寝た後に食べます。
    大人が好きな時間に食べていて子供はダメ!と言っても説得力ないですしね…

    • 2月7日
ポテト

息子もグミ、アイス、ゼリーが好きですが、決まりを作ってます。
グミは1日一包まで(アンパンマングミや釣りグミなどの一包ずつ売られているもの。または4連のグミ一包)。
おやつの時間も9時半〜10時くらいと、15時〜16時(変動あり)で、保育園の時間と大体同じを目指してます。
それ以外は絶対あげませんし、勝手に取れるようなところに置いてません。
アイスやゼリーは月1回程度。
その日はグミは無しです。
早くから保育園に通ってるので、もう「おやつの時間しかおやつは食べられない」と染みついているので、癇癪は起こしたことないですね🤔
なので、娘さんもきっと分かると思います。

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます🙏うちも保育園に行っていたのですが、うちではなぜか…

    私も以前は決まった時間にあげるようにしていたのですが、旦那は食前でも食中でも自分も食べるし娘にもあげてしまうので、味をしめたようで💦以後、わがままをいえば貰えると潜在的に思っているのカナ…(°_°)

    月一ということは親もということですよね?どんなタイミングで食べる日をきめていますか?

    • 2月7日
  • ポテト

    ポテト

    我が家もパパならお願い聞いてくれるって思ってますが、私がいれば無理って分かってるので、一応聞いてきますが「ダメ」と言うと「ダメか」と引き下がります笑
    予防接種があれば予防接種の日に「頑張ったね」ってご褒美であげたり、あとは私の気分次第で「今日は特別だよ」って買ってあげたりします。
    「特別」って言葉を覚えて「明日アイス食べるんだよね?〇〇(息子)アイスだーいすきっ」と毎回楽しみにしてます😄
    夫には、もし私がいない時におやつの時間以外にあげるなら、バナナ、蒸しパン、おにぎり、さつまいものどれかにしてって言ってます。
    お菓子は絶対おやつの時間だけで、それ以外は主食系でお腹を膨らませてあげてって説明してます。

    • 2月7日
  • ゆか

    ゆか

    気分次第でわたしも買うときあります!ただわたし基準でいいんだろうかという罪悪感と、管理していい立場なのか?と自信がなく不安に思ってしまいます😓

    やはり旦那さんとも共有?共通認識?を持っていた方がいいですよね。

    具体的にお返事ありがとうございました😭♡

    • 2月13日
まー

詳しくないのでアドバイスは何もできないのですが3歳ごろは本当に毎日何回も何回もお腹空いたーと言っていました!

周りでも3歳ごろはお腹空いたばっかり言うと言っていたので成長の過程なのかなと思っていました☺️

うちはミニトマトとかバナナとかは好きにあげたりしてましたが3歳〜4歳頃には全く言わなくなりました🤔

  • まー

    まー

    3歳半頃〜4歳くらいでした🙇‍♀️

    • 2月7日
  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    3歳半もう少しでしょうか…
    わかってはいるけど、という感じはあります。

    果物でも何回も食べたがるのですが、それもあげて良しなのでしょうか?
    果物の食べ過ぎは糖尿がでて、お股が痒くなると助産師さんに言われたことがあります。それも心配になります。

    • 2月7日
  • まー

    まー

    下の子見ながらずっと側でおなか空いたお腹空いた騒がれるのキツいですよね😂

    全部をダメと言うのは疲れるので我が家の場合はアイスは金曜日だけ、ジュースも週1回だけにしていてお腹空いたと言われたらベビーチーズ、ミニトマト、魚肉ソーセージ、バナナ、ミカンとかをあげていました!

    果物が欲しいと何回も言われたら果物はさっき食べたからチーズなら食べても良いよー!と断っていました!

    • 2月8日
  • ゆか

    ゆか

    なるほどです。果物欲しいと続けて言われたら他のものならというのは、いいですね!
    栄養になりそうなものを何種類か常備するように気をつけてみます^^

    あと、曜日で決めるのもいいですね!曜日や日付感覚📆もつきそうだし、少しは我慢できるかも…?🤣

    とても具体的なアドバイスありがとうございます😊🎶

    • 2月13日
みに

うちもお菓子大好きですが、見える範囲、手の届く範囲には一切置かないこと、スーパーでもご褒美的に食べ切れる量しか買わない事を徹底してます。
周りの人にもお菓子の話題を出さないようにお願いしてます。
そのかわりバナナやみかん、チーズ、おにぎり、スープ類などは比較的自由に食べさせてますよ!
でも手の届くところに置いておくわけではなく、自分で頼みにくるようにさせてます。
食事前などは量を調節したり我慢させたりしますよ

本だと幼児の補食について調べてみるといいかもしれません。
ちなみに年齢によって理想的な摂取エネルギー量は厚生労働省のページから見られます
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000042642.pdf

個人的におすすめの本は
栄養を知る辞典 です!
子供向けではなくレシピは一切載ってませんが、各栄養素の説明や身体の吸収の仕組みなどが載っていて面白かったです。
私はズボラなのでレシピ本をみて手作りおやつを作ってあげるのは無理だと思ったので
、摂取基準を参考にして市販の食べ物で満たすようにしてます笑

  • ゆか

    ゆか

    アドバイスありがとうございます🙏

    うちも頼みにくるようにはしてるのですが、食べてる時はおかわりせず食べ終わってしばらくしてからまた欲しいと言い出します。わたしの伝え方を変えた方がいいのでしょうか。

    ホームページや本、参考に見てみます。具体的な情報ありがとうございます😊
    他にも何か読んだ本はありますか?

    • 2月7日