※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
妊娠・出産

40週0日の健診で誘発が決定。2日後に入院し、バルーン&錠剤でスタート。1人目は4日かかったが、2人目は効果があるか不安。助産師不在の夜勤に不安。

経産婦(2人目)の促進剤の効きについて、、、

40w0dの健診で、誘発をすることが決定しました。
40w2dから入院予定でバルーン&錠剤スタートです。
(現在子宮口3cm、膣もやわらかいようです)

1人目も誘発で同じようにバルーン&錠剤スタートでしたが、効かず、
翌日から点滴に変更し陣痛が来るまでなんだかんだ4日間かかった経緯があります💦

2人目は、錠剤の促進剤でもすんなり効くんですかね、、?
個人差ありと言われればそれまでなのですが、体験談などでお聞かせ頂ければ幸いです🙇‍♀️💦

なにせ、誘発日の夜勤が助産師がいない日らしくて…
助産師がいない時に産むことになったらどうしようと不安が…😭ド田舎の産院なので常に助産師がいるわけじゃないのがツライところです。

コメント

h1r065

3人目とか30分でききましたが37wで4人目したら産まれたくないのか一切効かず。
結局予定通りあたりに陣痛きてうみました。

40wだし産まれていいよですね😌

• あいす

あいす

回答ありがとうございます😊
    週数も関係してるんでしょうね💦
    もう予定日を超えたので今日自然に陣痛がくることを祈るばかりです🙏

• 2月7日
ママリ

1人目も2人目も計画分娩で誘発しましたが1人目は生まれるまでに4日、2人目は2日かかりました。
私が誘発剤効きにくい体質かつ週数が浅かったんだと思いますが2人目の方が1人目に比べて効きはよかったです😊
経産婦さんは産道ができてる分効きやすいと言われたので1人目ほど時間はかからないのじゃないかなと思います‼️✨

• あいす

あいす

2人目も2日かかったんですね😣
    初日は錠剤のみでしょうか?💡

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

2人目は子宮口も5cmあいてたので初日から点滴の誘発剤でした😊

• 2月7日
ゆずみかん

1人目は促進剤を使っていないので単純に比較は出来ませんが、2人目で促進剤使った時は1時間で陣痛開始、使ってから4時間後には生まれていました👶🏻

経産婦さんだし1人目よりは早くなる可能性が高いのではないでしょうか?😊不安もいっぱいでしょうが、赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね😌ファイトです!😊

• あいす

あいす

一時間で!!すごいです✨
    それは錠剤でしょうか?バルーンとかいれました?😣
    質問ばかりですみません💦

• 2月7日
ママリ

2人とも計画分娩にて出産しました。
1人目は大学病院だったため、前夜にバルーン挿入。当日朝から促進剤を開始し、5時間半で出産。(38w2d)
2人目は個人医で当日朝からバルーン挿入。お昼過ぎに促進剤を開始し、1時間で出産。(37w4d)
どちらも点滴だったので錠剤の効き目は分からずすみません💦
医師からは37wだと促進剤が効きにくいかもと言われましたが、体質的に効きやすかったようです。
現在3人目を妊娠中ですが、今回も計画分娩を希望しています。

もう少しで赤ちゃんに会えますね!
入院までに陣痛が来るか、促進剤を使うことになるかドキドキだと思いますが、母子共に無事でありますように😌✨

• あいす

あいす

効きやすい体質とのことでうらやましいです💦
    体験談聞けてありがたいです✨
    今日のとのろ陣痛がくる気配がないので、、明日頑張ってきます😣

• 2月7日
みい

参考になるか分かりませんが…
1人目の時に先に破水してしまい、点滴の誘発&バルーンで出産しました!
一人目の時は10:00に病院に着き、11:00頃から点滴、14:00に出産しました!
4人目で再び誘発しました!
9:00頃点滴、12:00頃出産しました!
どちらも点滴入れてから3時間での出産でした💦

• あいす

あいす

すごく効きやすい体質ですね✨うらやましいです~😭
    3時間ということは強い痛みがドカンとくるんでしょうか、、?

• 2月7日
  • みい

みい

痛みに強い方らしく、2人目3人目は陣痛からでしたが、がつんと痛くなったのは皆んな子宮口全開でいきんでいいよの5分程度でした💦
    1人目の時は本当全くわからず、痛いけど我慢できるなーと思ってたら頭出てました…笑

• 2月7日
なみ

2人目は促進剤を使いました。
前駆陣痛に1日耐えたあと微弱陣痛と診断され点滴で投与して貰いました。
投与後から陣痛は強まり、3時間後には子宮口全開でしたが中々破水せず💦
出産まで5時間程かかりましたよ。

ちなみに長男は投与無しで4時間でした。