※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

死産から9ヶ月経ち、立ち直れず、相談できず、検査薬の思い出が辛いです。

死産してから9ヶ月経っても未だに立ち直れない
ちゃんと産んであげられなくてごめんねって毎日思う
こんな重い話を誰かに相談することも出来ない
去年の今頃、妊娠検査薬を使って陽性反応が出てとても喜んでたなぁって思い出して、さらにしんどくなった

コメント

ここみ

私ももう22年前になりますが、死産、流産(三回)経験しました。その後娘、息子と2人の子供を授かりましたが、今でも当時を思い出さない時は無いですよ。けれどママさん、今居られるお子さん達を立派に育てあげる事が、亡くなったお子さんの供養になると私は思っています。私自身、そう思いながら現在まで2人の子供を育てて来ました。悲しみは痛く分かります。けれど忘れないでいつも心の中で思い続けてあげる事が大切なんじゃないかなと思いますね。ママさんがずっと悲しみにくれていては、亡くなったお子さんも辛いと思いますからね。無理はしなくていいんですよ。少しずつママさんのペースで進んで行ってみて下さいね。

• ゆい

ゆい

ずっと自分のことを責めて過ごしていましたが、ここみさんの言葉で救われました。
    今いる子達を大切に育てて、亡くなった子に悲しい思いをさせないようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月5日
ひまわり

私も先月死産しました。
安定期に入っていて
仲のいい子たちには妊娠報告もしてしまって。
そんな矢先になんの前触れもなく、普通のお産と同じように産んでしまい、23wでお別れしました。
時間が経つ程にしんどくなる一方です。

友達にはいつかは報告しなきゃいけない時が来るとは思いながら、なかなか言えません。

お腹の中にいさせてあげられなくてごめんねって毎日思います。

• ゆい

ゆい

なかなか立ち直れないですよね。
    周りには、あなたは悪くないって言われるけど、つい責めちゃったり。
    お互いに無理せず少しずつ前を向けるように、頑張りましょ。
    コメントありがとうございます!

• 3月5日