※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

在宅で仕事中。外出が少ないのでつまらなさと罪悪感が。外に出ると仕事ができないし、お金も使う。同じ環境の方のアドバイスが欲しい。

悩みです

在宅で仕事しており、子供を保育園に預けていないのですが私自身外に出るのは週に2回ほどで日曜日に食材などまとめ買いするようにしていて、この時期だし外に出る理由もないしという考えと、家にいてつまらないんじゃないかという心配も最近してしまいます。もともとインドアであまり外に出るのは好きじゃなく、家でも充分広々遊べる環境なのでいいかなーって思うのですが罪悪感もあります…
外に出ると仕事ができなくなるしお金無駄に使っちゃうなーって考えだと罪悪感が湧いてきてどうしたらいいかわかりません😭うまくまとまってないですが何かアドバイスや同じ環境の方いらっしゃったら聞いてくれるとありがたいです😭

コメント

honey bunny

個人的には子供は日光を浴びさせた方がいいと思っています。家にいて、つまらないというよりも外の世界を知らないことが可哀想かな、と個人的には思います。
砂に触れて葉っぱに触れてお花に触れて、遊具で遊んで..
外には冒険がたくさんです。

reindeer

私はフルタイムで働いてるので休日はクタクタだし、インドア派なので気持ちわかります。しかも首都圏在住で自分の市内もコロナ陽性者が毎日10人ほど出てるので遊ぶ場所も考えてしまいます。
この前、県外からも人が来るような市内の大きい公園に連れて行きましたが二人目妊娠中なので走り回る息子について行けず😥旦那も一緒じゃないと公園は無理だと思いました。

うちは徒歩5分のところに駅があるので電車を見に連れて行くようにしてます。しかもローカル線なので、踏切から息子が手を振ると運転手さんがクラクション鳴らしてくれたり手を振り返してくれたりするので息子は満足なようです。
あとは川も近くて土手にお散歩しに行くと犬の散歩してる人が多いのではしゃいでます。
今できるのはそれくらいですかね。

あとは車で30分のところに年パス持ってる水族館があるので月2くらいで水族館に連れて行ってましたが緊急事態宣言だしさすがに行けてません。最近行ってないので息子はイルカ見たいとしょっちゅう言うのですがさすがに水族館のお客さんの年齢層が20代30代が中心なので行く勇気が出ないです。

きら☆

私も在宅で仕事をしています!
なさんは仕事時間は決まっていますか?
私はフリーランスなので納期に間に合えば仕事はいつしてもいいという感じです。
なので、基本的に仕事は夜中から明け方にかけてするようにしていて、日中は支援センターに行ったり子どもと買い物がてらお散歩したり、アパートの前で遊んだりするようにしています😊
日中に仕事をやらないといけないということであれば難しいかもしれませんが、もしそうでないのなら1、2時間でも外に出ると子どももよく寝てくれるし、自分も気分転換になって仕事も捗るし(←たまに疲れて爆睡してしまいますが……)良いですよ♪
外に出たからといって必ずお金を使うというわけではないし、お金を使わなくても十分遊べますしね✨
私が住んでいるところは「密はどこ?」ってくらいの田舎なのでできることかもしれませんが、近くをお散歩だけでも1歳の子なら十分楽しいと思います!
うちの上の子は外に出るだけで楽しいみたいです 笑