※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の右胸が張らなくなり、母乳がポタポタ出る症状は差し乳の可能性があります。差し乳になると母乳が少なくなることがありますか?

差し乳とは??

産後授乳から2時間も経たないうちに両胸ガチガチになるタイプで赤ちゃんがむせるくらい出てたのですが、ここ数日前から右の胸だけ張らなくなりました💦
左はすぐパンパンになります。
右の胸は張りはなくなったのですが乳首から母乳ポタポタ垂れてきたりはします💦
これは右の胸だけ差し乳ってやつですかね??
差し乳になると母乳がもうあまり出ないという意味でしょうか😱

コメント

はじめてのママリ

差し乳=おっぱいがでなくなるってことではないですよ!
飲むときに生産される?って感じです✨

レレオ

差し乳になるとその子にあった授乳量が作られるという意味で出ないというわけじゃないと思います!
必要以上にガチガチに張ったりボタボタ垂れるくらいまで母乳を作らずに、1回の授乳で減った分だけ作るようになることじゃないでしょうか😊

私もさすがに2回分くらい放置すると張りますが、完母で普通に授乳するだけなら垂れることもなくなり、母乳パッドは使わなくなりました!

ゆっちママ

私も出産して1ヶ月は両胸ガチガチで
母乳パッドもすぐいっぱいになってたんですけど
1ヶ月過ぎてからいきなり左胸が張らなくなって
不安になって調べたら差し乳とでてきました💦

差し乳は赤ちゃんが吸うと一気に母乳が分泌されるみたいです。

母乳の適切な産生量を覚え余分に作らなくなったと
保健師さんに言われたことがあります。