※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

離婚後の引っ越し先に悩んでいます。実母との関係が悪く、義両親は協力的。貯金ができたら自立するつもりですが、子供と自分のためにどちらを選ぶべきか悩んでいます。

悩んでいます。
同じような方、そうでない方も助言頂けましたら幸いです。

離婚することになり、その後の引っ越し先についてです。
今は旦那の実家のある地方に住んでいます。

暫くは実家に帰ろうとしていますが、
実母との関係は良くないです。
私の両親も離婚しているので実母のみです。
実母は正社員で月曜日から土曜日までフルタイムで仕事をしており、保育園での急な休みや仕事の残業の時などでも頼れない状況です。
アルコール依存症で飲むと呂律が回らなくなり暴言や暴力を振るってきます。

一方で旦那の義両親は
離婚した後も気を使わず頼って良いんだよと言ってくれます。
保育園での急な休みや仕事での残業の時は義母が行ってくれたり、
近くに引っ越して一緒に頑張って行こう、
引越し費用も援助するよと言ってくれたりと大変協力的です。

どちらにしてもずっと頼るわけではありません。
ある程度の貯金が出来たら自立するつもりです。 
基盤を固めるまではどちらで頼るのが
子供達にとっても私にとってもどちらを選ぶべきか凄く悩んでいます。

コメント

環境的に考えれば義実家なんだとは思いますが、個人的には離婚したら義実家も他人だと思っています。
孫可愛さに連れ去りされるかもしれないし、親と違ってたくさん頼ってから「今までありがとうございました」と自立できるものでもないと思います💦
今までの関係性もありますし、義実家の方たちがどんな方かはsさんが1番よくわかっていると思うのでそこを見極めて、だと思います。

わたしとしては義実家にいい思い入れがないのでもしそう言われてもわたしなら“どちらも頼らない”です。

• s

s

コメントありがとうございます。

義実家との付き合いは10年と長いので連れ去ったりはしないとは思いますが、仰る通りたくさん頼ってから有難うございました。と自立できるものでは無いと思います。

参考にさせて頂きます!

• 2月7日
セシ

義実家の近くでいいと思います。
頼りやすい方の近くでいいと思います。
離婚しても、孫に変わりはないのでお爺ちゃん、お婆ちゃんも近くにいてくれたら嬉しいんじゃないかな?
離婚してもいい関係であるってとても素敵だと思いますよ。

• s

s

コメントありがとうございます。

子供達は凄く義父母に懐いていて離婚しても家族には変わりないよと暖かく受け入れてくれています。
    私も自立できるまでは頼りやすい方の近くでいいかなとも考えております。

参考にさせて頂きます!

• 2月7日