※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供について、自分で食べることが心配です。手づかみ食べさせると遊びモードになります。いつまでに自分で食べるようにすべきか、教えてください。

コップを自分で飲んで置くのって勝手にできるようになるものですか?
お皿にお菓子を入れて座って食べさせてるんですが、お皿をガンガンして一瞬でお菓子ひっくり返ってしまいます。
フォークを持たせてもガンガンして食べ物をぐちゃぐちゃにするだけなので、まだ私が口に運んでいます。
いつまでも私が食べさせるのはやっぱりやめておいた方がいいんですかね😢
自分で食べられるようになるのかが心配です。
時々手づかみ食べさせれるものはさせてますが、途中で遊びモードになってしまうので、ささっと食べさせて終わります😭
1歳だとどんな感じでしたか?何歳頃までには自分で食べさせるようにした方がいいとかってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こうやって食べるのよって教えたりしてました。

コップは こうやって持って飲むのよって教えたらできるようになりましたよ^_^

be

うちは自分で
食べたがらなかったので
わたしがあげてました😭
けど本当最近自分で食べる欲
出てきたのか最初から最後まで
そんなに汚さず食べれてます^ ^
手掴み+フォークで😅
ただコップはまだ逆さにするので
マグですけど
お味噌汁とか汁物は
自分で飲めます^ ^
ここ数日の話です😅
なので遅い方ですが子供のペースも
あるでしょうしそんなに
焦らせなくてもいいかなと
思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😭安心しました😢前まで少食だったので、今は食べてくれるならなんでもいいって思ってしまいます😭保育園に入れる予定もなく、このままいけば幼稚園の年少さんからなので、それまでに出来るようになりますかね😢

• 2月7日
  • be

be

保育園予定なければ
    なおさら焦る必要も
    ないと思いますよ!
    うちは歩くのも1歳3ヶ月からで
    まだママも言えないですし
    全体的にゆっくりなので
    マイペースに
    付き合っていってます^ ^
    公園とか行ったら他のお子さんで
    1歳でも意思疎通しっかりしてて
    貸して、どうぞも言葉出して
    出来てるの見ると
    え?こんなに出来るの?凄い😂って
    驚くこともありますけど🥲
    2ヶ月前に出来なかったことが
    出来てることも沢山あるので
    この子なりに成長してるし
    焦らさずに見守ってあげよう!
    と思って接するようにはしてます^ ^

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最近よちよち歩きできるようになりましたが、基本急いでる時はハイハイになります😂
    いつかは出来るようになりますかね😭そう言って貰えると安心します🥺息子のペースを大事に見守って行きたいと思います😭❤️

• 2月7日
まいまい

まだまだ食べさせて大丈夫ですよ😆そのうち、自分でやる!てなります✨
うちの子もまだ食べさせてます笑
スプーンは使えないし、フォークに刺してあげると、それだけは自分で食べます😆

コップは練習したり、ママの飲んでいる姿を見て真似っ子したりしながらできるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭安心しました😢今は食べてくれるならなんでもいいって思っているので、とりあえずは3食きっちり食べさせることだけを考えます😭

コップ使えるようになってからはストローマグ使ってないですか?

• 2月7日
  • まいまい

まいまい

ですよー!食べてくれるのが1番です😆そのうち自分で食べてくれると信じてます!!

コップが使えるようになっても、ストローマグは使用していますよ!食事はコップ、それ以外で1人で飲ませる場合は、ストローマグにしてます😆こぼすと大変なので…笑

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちは食べ物が大好きすぎるのでお皿の中身は綺麗に取って食べますが、食べ終わったらフォークもお皿もガンガンして遊んでます😂
これは食べ物に対する興味の大きさの違いかな?と思います。
スプーンとかも興味ややる気が出てきたら一気に出来るようになるみたいです😊
うちは今私がスプーンに乗せたりフォークに刺したりして渡すと、食べるっていう練習してます。
でもこれも時間と心の余裕がある時だけで、ほとんど私が食べさせてます😂
コップ飲みはまだ出来ません!というか、被害がやばいのでほとんど練習してません(笑)
マグなら自分で飲んでまた机に置きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も刺して渡したりはするようにしてます!息子も自分で口に運んでくれるので、後は自分で食べたいものをさして食べるって言うのを覚えてもらうだけですよね😭
    私もコップ飲みはほとんどしてません😂マグも外で飲んでても急にポーンと投げ捨てられたりするので、家ではずっと手の届く所に置いてますが外では絶対渡しません😅
    そのうち投げたりしなくなりますかね😭

• 2月7日
らあ

スプーン、フォーク、コップそれぞれ10ヶ月頃から始めましたが、正直めちゃくちゃ汚れるし遊ぶしで私が限界きて1週間で辞めました😂

まだ言っても全てを理解してくれる年齢でもないし、大人がやるの見て自然と真似してくれることに期待しました💦

1歳からまたやり始めて、コップは飲めてました🙄
スプーン、フォークはまだまだガンガンするし手づかみ率の方が全然高いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も汚れていくのが耐えられなくて毎回ティッシュの山が出来るぐらいいちいち口拭いたり手吹いたりしてしまうので、もう少ししてからでいいですかね😭
    汚されると逆にこっちが余裕なくなりますよね😢

• 2月7日
  • らあ

らあ

めちゃくちゃ共感します😭
    潔癖症とかではないのですが
    子供だから汚して当たり前、そうやって覚えていく!というのが私にはどうも合わなくて、、、

はじめてのママリさんに心の余裕がある時でいいと思いますよ😍
    うちはとりあえずすくう!すくったら口にイン!だけ覚えて欲しくてヨーグルト率高めです🙌

• 2月7日