※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
産婦人科・小児科

入院時の食事やお風呂のタイミング、子供の食事の時間、ミルクの対応について心配ですか?看護師さんがサポートします。

今月の末に兵庫県立こども病院に4泊ほど入院します。私も付き添いで寝泊まりする予定なのですが自分の食事やお風呂はいつ、どのタイミングで、どんな風にとればいいのでしょうか?
子供が寝てる間に…と言っても離れたらすぐ起きちゃうし…看護師さんとか見てくれるんでしょうか?
また、子供の食事の時間も決まってるようですが、なかなか時間通りにはいかないかと思うのですが…ミルクとかは個別に時間対応してもらえますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂は外に出てって感じですか?
私も去年息子の付き添い入院してましたが、私は1度外に出てお風呂に入らないといけないので、昼間息子を寝かしつけた後に旦那に来るまで迎えに来てもらって1番近くの銭湯ですぐに済ませて戻りました!
個室だったので常に誰かがみてくれることも無く、行く前はその日の担当の先生に言っていきましたが、戻ってきたら息子は1人でギャン泣きでした😭
やっぱり小児病棟は保育園でもないので、食事や検査以外の時は基本相手にされず放置されてるので、2.3日に1回しかお風呂行きませんでした😢たまたま旦那も仕事に融通をきかせてくれたので助かりましたが、食事はずっと病院内のコンビニでした!お風呂で旦那に車で送って貰うために会った時は旦那がジュースなんかの差し入れも持ってきてくれたので助かりました!
多分コロナで旦那さんは面会無理なんじゃないですか?(><)私の時もそうだったんですが、旦那が受付に荷物を渡すのはOKだったので、それが出来るならだいぶ助かると思うので聞いてみたらいいと思います!

• さよ

さよ

返信ありがとうございます。って返信したつもりが出来てませんでした💦すいません😱

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんでしょうか?
私もこども病院で付き添いしました。ご飯に行くことを看護師さんに伝えておくと、ベビーカーにのせて一緒にいてくれたり、プレイルームで保育士さんが遊んでくれたりしてくれました。言っておかないと放置なので、心配であれば必ず言った方がいいです!
私は完母で授乳していたのでミルクは分かりませんが、他のお子さんは食事の時間関係なくもらっていたような…?

• さよ

さよ

コメントありがとうございます。
    あ、下の子です!
    看護師さんベビーカー乗せてみてくれるんですか!?プレイルームもあるんですね!😃
    ベビーカーに乗せて院内のコンビニとかに連れて行ったりはできないですよね?
    大きな病気ではないのですが…
    ミルクもらえますよね😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんはベビーカーに乗せて自分のお仕事されてました!
    連れていくのはダメなのでみてもらうしかないです。うちも大きい病気ではなく、元気に動いてたので心配でみてもらってました。
    ミルクはもらってる方いたので大丈夫だと思いますよ

• 2月8日
  • さよ

さよ

看護師さん忙しいですよね💦
    わかりました!ありがとうございます😊

• 2月8日
さよ

コメントありがとうございます😭
お風呂はシャワー室が病院内にあるようなのでそこで済ませようと思ってます💦
放置なんですね…泣いてるのはいいんですけどズリバイとかで危なくないか心配で😅
コロナもそうなんですが、距離的にも面会はしない方向です。荷物も一度に全部運ぶのとか皆さんどうされてるんでしょうか💦💦
自分用の掛け布団もいるみたいなので…

コンソメパンチ

下の子が生後3ヶ月の時入院しました!
自分のご飯は看護師さんにご飯行くので離れますって声をかけ下の売店で購入し、売店のところや病棟のエレベーターホールの所に休憩スペースみたいなところがあるのでそこで食べるか下の食堂があいていたらそこでたべるか前の公園で食べたりしてました!
お風呂とゆうかシャワールームがあるのでそこで入ってました!
1台しかなく待ちもあったりします😓ミルクは時間が来たら持ってきてくれ飲んでくださいねーとかこっちからそろそろあげたいとか言ったら用意してくれたりしてくれました!
うちの子は寝が浅いので離れるとすぐ泣いちゃうので看護師さんがベビーカーや赤ちゃんカート?みたいなので一緒に行動してくれてましたので任せて大丈夫だと思います!

• さよ

さよ

コメントありがとうございます。
    看護師さん見てくれるんですね!安心しました!
    一緒に売店に行ったりはできないですよね?
    シャワー室一個しかないんですか!?

• 2月7日
  • コンソメパンチ

コンソメパンチ

子供と一緒にってことですか?子供は入院中病棟の外へはでれません!なので連れて行けないです🙌
    5階の1個だと思います🤔
    6階で入院してましたが、5階まで行った記憶があるので!

• 2月7日
  • さよ

さよ

そうなんですね😭ありがとうございます。

• 2月7日
h1r065

ご飯お風呂やら病棟でますは自由度高い、好きな時に好きなタイミングです。

うちは息子、娘とかお世話になりですが自分もしんどいときは面会行かない時もありましたし預けてました。

私いないときは保育士さん、看護師さんがベビーカー、コットで見てくれてましたよ。

正直、神大とか他の病院とかだと付き添い絶対おまかせも難しい雰囲気とききますがこども病院は付き添い無しでも可能で看護師さんにも頼みやすいし私は助かりましたよ。

私も7月に出産で自身も3度目お世話になりますし、妊娠したので末っ子も神大の形成からこども病院の形成に転院で付き添いもしなくても大丈夫なこども病院にしました。
4月末に入院で私も何かあれば対応してもらえるでそちらにしてます。

ご飯は7時、12時、18時あたりとかです。運んだりやら順番あるので多少前後あります。
ミルクは手術入院とかなら解除から時間決まってるならその時間で対応してになるのかなと思います。

授乳したいなら可能ならカーテンしめてと授乳してますの札もあります。

お風呂とかはご自身のは空いてる時間になるのかなとなります。私は毎回自宅に帰ってますので。

お子さん付き添いするならお子さんのお風呂はお母さん対応になると思います。お手伝い必要ならお手伝いはしてくれます。

• さよ

さよ

丁寧に答えていただいてありがとうございます!
    こども病院は看護師さんとかに頼りやすい病院なんですね😊
    手術入院なのでまた看護師さんに相談しながら過ごしたいと思います!

• 2月7日
  • h1r065

h1r065

うちは3ヶ月、1歳11ヶ月と同時期に心臓の手術でお世話に昨年は上の子もお世話にとか他のきょうだいいるので助かってます。

退院するときも写真も撮ってもらいとかで大事においてますよ。

外来であったときも声かけてくれたりとかしますし。

忙しい中よくしてくれるところだとは私は思いますよ。

疑問やらわからないことは自分からもきいたりとかはしてかなです。
    それはきいたり要望言わないと相手もわかりませんので。

• 2月7日
  • さよ

さよ

ありがとうございます!
    お子さん沢山いらっしゃるんですね😊
    お子さん退院してからは元気にされてますか?
    お腹の赤ちゃんも元気に生まれてくれるといいですね!😍

• 2月8日
  • h1r065

h1r065

うちは元気にしてます。

別ので入院とかもありますがすぐ退院してますし。

自分もお世話になりますが安心してます。

• 2月8日
  • さよ

さよ

そうなんですね^_^
    色々ご丁寧にありがとうございました♪

• 2月9日
ゆみこ

参考になるか分かりませんが💦
3歳の息子が手術の為、2泊3日で入院し付き添いしました。ご飯は子どもが食べ終わってから1階の売店で買い、売店前のスペースで食べてから病棟に戻りました(30分ぐらいで済ませて)
シャワーは1ヶ所、10分100円で利用出来る簡易的なものがあり、息子が手術の間に利用しました!

息子の側を離れるときはトイレなどの短時間以外は看護師さんに食事行くので30分ほど、離れますと伝えてから病室出てました。
ベッドにおもちゃを置いて遊んでて貰ってました😂

• さよ

さよ

お返事ありがとうございます!
    看護師さんに預けて、相談しながらやっていきたいと思います!

• 2月7日