※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
家族・旦那

ずっとモヤモヤしている事があり、吐き出す場もないので吐き出させてく…

ずっとモヤモヤしている事があり、吐き出す場もないので吐き出させてください。ただの愚痴です🙇‍♀️めちゃくちゃ長いです💦

義家族、特に義母の事です。

義家族(義父、義母、義姉)はお出かけ好きです。
旦那だけインドアで私もインドア。

私達家族はコロナで娘も小さい事から外出はほぼしていません。
行くとしても義実家が車で30分なので月に1回行くか行かないかくらいです。
とにかく旦那がコロナ危ないからと平日の娘と私の散歩もダメというくらいの人です。
私はインドアなので、全然苦ではなくそれはいいのですが、

義家族が外出しまくってます。
まず、義父は単身赴任で北海道にいて月に数回飛行機で愛知の実家に帰ってきます。マイルを貯めるのも目的の一つらしいです。
たまに東京にも仕事で行ってるみたいです。
さらに帰ってきたら必ず義母と義姉を連れて出かけるみたいです。

義姉も仕事関係で人脈が多くゴルフとか付き合いで色々行き毎週末実家に帰ってきてるみたいです。

そして義母は昨年の半ばまでパートだったのですが、会社都合で仕事をやめ現在無職。
パート時代のお友達と買い物等けっこう出歩いてるそうです。

これだけでも
モヤモヤするのですが、私が1番モヤモヤしてることが↓

前情報として、私の実家が関東です。

昨年5月に出産、コロナもあり本来は産まれて直ぐ両親と姉が会いに来てくれる予定だったのを7月頃にずらしました。
結局感染者多い時だったので、仕方ないのかもしれませんが、
旦那が電話で義母に私の家族が来たことを伝えたら
一発目?にコロナ大丈夫なの?と言ってたそうです
それを聞いてバイ菌扱いされたみたいで嫌な気持ちになりました。

また、私の父方の叔父が昨年の秋頃に事故で亡くなりました。
お葬式はコロナもあり父と父兄の2人だけ行きました。
関東→静岡です。
数ヶ月後にその話を義実家に行った時に義母に話したら
でも、コロナだからお葬式行けないもんねぇ〜
と軽く言われました(たぶん直近の話と勘違いしたのだと思います)
でも、その発言の翌月、義母は友人の旦那さんの福利厚生で保養所がある静岡に友人夫婦と旅行に行っていました。

今年の年始、私は実家へ帰省するのを連休を避け今月に予定していましたが諦めました。

もちろん、年末より義父は北海道から飛行機を使い戻ってきています。
その時に義父に実家に帰るの?と聞かれたので延期すると伝えたら、
若い人が行くと色々言われるからやめた方が良いよと言われました
義母も車で行けるわけじゃないもんねと(旦那も私も高速運転できないため)

義父母は60代です

正直、義父もですが義母に対して自分のこと棚に上げておいて
私の家族にコロナなのに大丈夫なの?とか言ったりお葬式行けないねとか
たぶん年始に実家に帰省すると言ってたら、コロナ大丈夫なの?て言ってきてたと思うと
そのことに昨年からずーっとモヤモヤしてました

仕事なくなって暇だからといって出かけ回っておいて
孫会いたさにまた(義実家に)おいで
とか言う神経がわかりません。

旦那がコロナに危機感ある人なのはまだ良かったです
そんな義実家に行こうと言う所はよく分かりませんが

なんかもう、関東から嫁いだから文句言えないんですが
私の家族はコロナで娘に一回しか会えてないのに、いつでも会える環境下にいながら、気にしてくれないことに苛立ちを覚えます

長くなりすみません💦

コメント

nyapi(25)

確かに腹立ちますね、
自分は大丈夫って言う変な自信があるんですかね、
わかりませんが、
私ならしばらく行きません、
拒否です笑笑

• のこ

のこ

愚痴につきあって頂きありがとうございます😭

たぶん、自信があるんだと思います。

義母はよくお寺の会合?に行くのですが、
    旦那が何それ密にならない?大丈夫なの?やめた方がいいんじゃない?と毎回聞くのですが

私家族に対してコロナなのに〜
    と言った後すぐくらいに会合に行き、感染対策してたから大丈夫だったよ〜
    と言ってたのを聞いた時は、はらわたが煮えくり返る思いでした。

私も拒否したいです😭
    が喧嘩になります😭

ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月6日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

今は自分の家族の方が大事やし、
    こっちからもし移すのも怖いから
    行くのやめとこうって言います私なら😂

いや、ほんまにそれは腹立ちますね。

• 2月6日
  • のこ

のこ

再度ありがとうございます😭

自分の家族の方が大事、それ一択ですね😭✨
    だんなも会合の話聞いた時とかしばらく行くのはよそう、と言うのでまだ良かったです😭

行くのやめとこうと言う勇気も必要ですね👍😂

聞いていただきとてもスッキリしました☺️
    ありがとうございます♪

• 2月7日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

いえいえとんでもないです!

それは良かったです😂🤲

また何かあればいつでもコメントください!💓

• 2月7日

お疲れ様です・・・理解がない義実家って疲れますよね。うちは北海道在住で、幸いなことに(?)実家は道内ですが車で5時間ほどかかるところですし、今雪道なので行き来しませんが、のこさんの義実家タイプかもしれません。お恥ずかしいですが、旅行とかはさすがにしてないけれど、「その買い物いる?」「そんなに近所の人と話すことある?」っていつも思うくらい小さい外出はしてます。
冗談で「同じ市にいたら毎日来るんでしょ?」と言ってみたことがあるんですが「そうだねー〇〇(息子)ちゃんに会いたいし」だそうです。
離れててよかったwww
逆に義母が近くに住んでますが全く来ません。ありがたいことに。
コロナもありますが、あまり連絡とかもないクールな義母です。関係は良好です!

のこさんの助かってるとこは旦那様がまともなとこですね!
多分、出産直後に自分のご実家のことを言われたものだから余計に・・・ってのもあるのかな?と感じました。私は読んでいる限り義父さんの大移動の方が怖いですけどね。北海道もまだまだ多いのでね。
旦那様に1度ガッツリ言ってもらうのは難しいかな?

• のこ

のこ

お付き合い頂きありがとうございます😭

5時間😱遠いですね😱
    やはりアウトドアの方には今ストレスなんでしょうね😣💦
    ほんと、上の方にも書きましたがお寺の会合など、明らかに密な場所に行くのでずっとモヤモヤです😭

まいっちさんの義母さんとても良い方ですね😊

出産前後に義母とは揉めてるので、余計かとしれません💦
    義父の大移動は私もめちゃくちゃ気になります😱アウトでしょ😱と
    しかも義父は持病?があるみたいだしらよく風邪ひく(北海道⇄愛知行き来してりゃそりゃあね)らしく余計にやめてよと思います😭

義父に旦那は恐れてる所があり義母も義父には強く言えない感じなので難しいと思います💦
    一応、義父が大丈夫なのか?確認してから義実家に行くようにはしてくれます😣

ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月6日
mama

ムカつきますね💦

わたしは頻繁に実家帰るんですが、去年のGWに義父母に会い食事をした時(同じ市内に住んでます)義父から酔った勢いで、〇〇さんがご両親に会うのは心配だなぁ〜って言われました。
私もバイ菌扱いされたみたいでとっても嫌な気持ちになりましたし、それ以来嫌いになりました☺️

酔った勢いでしか言わない人に子どもたちを会わせたくないのでコチラからは一切声かけません。

一生根に持つつもりです(笑)

• のこ

のこ

お付き合い頂きありがとうございます😭

酔った勢いはさらに腹立ちますね😭心配ならあなた(義父さん)に会うのも控えます〜
    て感じですね😭
    バイ菌扱い嫌だし悲しいですよね🥲

一生根に持つ、、私もです😂

ほんとデリカシーない人には会わなくていいと思います👍✨
    スッキリしました😌
    ありがとうございます😊

• 2月7日
初めてのママリ🔰

うちと似てます😭😭
旅行や服などの買い物、
友達と会ったり、年末は飲み会も行ってました。
義妹たちも住んでいるので
みんな出かけてます。
私も実家には去年の夏以降帰れてません。
娘は私の親の顔は分かりません。
現在妊娠中で、検診には子どもを連れて行けないので
仕方なく娘を預けています。
検診の度に預けているので娘もかなり懐いています。
もちろん義家族の顔と名前は一致しており、家にいるときも何度も義家族の話をしてきます。
私の両親の話を娘がしたことはありません。
お正月も当たり前のように
あっちには帰らないんだよね?
うちは赤ちゃんも連れて帰ってくる子がいるから楽しみだわ〜と、、。
結局、親戚に濃厚接触者が出たのでお正月の集まりは中止になりましたが、
その親戚と義母はお正月準備のため会っていたのでPCR検査の結果が出るまで旦那は義実家待機でした。(仕事で毎日義実家に帰っており義母と接触しているため)
結果が出たのが年明けだったので、家族で年越しも出来ず私も買い物も行けず家にあるもので年末を過ごしました。
それに対して義母は謝罪もない上に、第2子のために古びたチャイルドシートを断りもなく借りてきていました。
それまでは好きだった義母が、何だこの人?と不快感しかありません笑
小さな子どもや妊婦と接する機会があるのに、
好き放題出かけて周りに迷惑をかける😇😇
孫ともいつでも会える距離なのに、
娘はうちの両親のことは認識さえできないのに、
娘はどこにも出かけず我慢しているのに、
義家族が好き勝手行動して孫にも会えるなんておかしい。
って旦那に泣きつきました笑
私の愚痴が長くなり申し訳ありません笑💦
旦那はコロナにそこまで危機感を持ってないので困ってます。
コロナだから本当は義実家と会いたくないんですが、
出産までは我慢します、、、。
実際、義実家にはかなりよくしてもらってて感謝してますが、コロナの価値観は本当に合いません💦

• のこ

のこ

ありがとうございます😭
    そしてお仲間ですね💦
    読んでて悲しくなりました😭

あっちには帰らないよね?ですか😇
    そんな事言いつつ親戚で集まる予定だったんですか?あり得ませんね😱
    年末感染者そんなに減ってなかったのに、、
    濃厚接触者の判明が遅かったら集まってたと思うとめちゃくちゃ怖いですね😱

古びたチャイルドシートはほんとに迷惑ですね
    命を守るのに重要なものなのに
    コロナとの事もあり余計嫌な気持ちになりますよね🥲

娘が実家家族を認識してない悲しみは多いに共感です😭
    うちはまだ小さいし、義実家行くと人見知り?場所見知り?でずっと泣いてるのでまだ良いですが
    娘さん、2歳だともう認識しっかりしてて懐いちゃいますよね🥺
    私まで悔しい気持ちになりました。

大事な時なのに初めてのママリ🔰さんの方が我慢なんておかしいです😢
    せめて妊婦検診前の2週間は不用意に出歩かない用に旦那さんに強く言ってもらうのは難しいのでしょうか😣

旦那さんもまだ小さい娘さんもいるのだし、濃厚接触者でコロナを身近に感じ、不便さも経験したのなら多少オーバーなくらいに気にして欲しいですね😢
    変異種だって広がってきてるし、、

こういった価値観が合わないのは友人でも気まずいのに、身内となると厄介ですよね💦

どうかご無理なさらず、お腹の子を一生懸命守ってらっしゃるのですから、ご自身の意思を優先してください✊

元気なお子さんを無事にご出産されること、陰ながら応援しています😌✨

• 2月7日