※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

娘が自転車のチャイルドシートに乗りたがらず、毎回イライラしてしまう状況。他の子供と比べて自我が強いのか、癇癪持ちなのか悩んでいる。親が我慢して耐えるしかないのか、アドバイスや経験を聞きたい。

2歳8ヶ月の娘が自転車のチャイルドシートにすぐ乗ってくれません。
自分で乗りたがるので見ているのですが足をかけて遊んだり、サドルに座ったりして無駄な時間があります。
たまにならいいのですが、毎度毎回なのでいつもイライラしてしまいます。
だからと言って抱っこして乗せると大声出して抵抗されます。
車ならとりあえずドア閉めてしまえばいいですが、免許がないので基本的に自転車移動です。
座ったら公園行こう、とか図書館行こう、とか言いますがダメな時は基本的にお菓子で釣ってしまいます😅💦
保育園には行っていないので時間に急ぐことはほとんどないのですが、毎回毎回なので最近は買い物や公園へ行くのが1番疲れるしストレスです。

子育てに人気の地域に住んでいてどこへ行っても子供連れが多いのですが、
娘と同じ、もしくは小さな子でもきちんとチャイルドシートに乗っています。
手もきちんと繋いでいるし、大声出して泣きわめいたり、突然座りこんでしまう子も滅多に見ないのでもしかしたら娘は癇癪持ちなのか??
他の子より自我が強いタイプなのか??と思ってしまうほどです。 
言葉はしっかりしているので知能と言うより性格のような気がします。

やっぱり今の時期は娘の行動を変えるより
親が我慢して耐えるしかないんでしょうか??
アドバイスや経験等いろいろお話聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

momoko

イヤイヤ期ですかね?😭私も今まさに、理不尽な仕打ちwに耐える日々です😂
私も自転車なので、お気持ちよくわかります😢上の子のお迎えとか時間に追われてる時は、早く乗ってほしくて、本当にイライラしちゃいます😨
他にも、食パンを4つ切りにしたら半分こがよかったーとキレられたり、お気に入りの服が乾いてなくて泣かれたり…🤦🏻‍♀️

でも、いつか必ず終わりが来ますし、躾はもう少し年齢が上がればできるので、ただ日々が過ぎるのを待ちます…お菓子でつれるなら、それで良いと思います😊✨
お互い頑張りましょう😭

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    理不尽な仕打ち!笑
    まさにそのとおりで笑ってしまいました(笑)
    お迎えとか病院とか困りますよね、、、

子供なんてそんなもん、と頭でわかっていても
    つい自分の感覚に合わせてしまったり、他の子を見ていると我が子だけなぜ?と思ってしまうことも多くて💦💦

まだお菓子の武器があるだけマシと思って頑張ります😭

• 2月7日
はじめてのママリ

最近は自転車乗ってないんですが、16週くらいの時はまだ自転車で公園行ってて、同じ感じでしたよ~💦

抱っこして乗せるのが大変だったんで、逆に助かるーと思って待ってました😅
でも自分で乗りたいってだけで、遊んだりはしてなかったんで、遊ばれるとイライラしてしまうのも分かります😭
うちはぬいぐるみとか、木の棒とか、葉っぱとかを持ってて、ママこれ持ってて上げるから乗ってって言うと、せっせと座っていました😆

ママが妊娠していると、ワガママ言ったりしたくなるみたいなので、癇癪とかではなく正常な反応かもしれないですよ✨

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    最近まで前に乗せていて抱っこが大変だったのでラクな部分もあるのですが、
    後ろに乗せてからイライラが前より増えたような、、、(笑)
    遊ぶとかはなかったのですね!
    ぬいぐるみと聞いてチャイルドシートの持ち手部分かどこかにキャラクターや動物のキーホルダーでもつけてみようかなと考えてます。

娘ながらに何か感じてるかもしれないですね。
    二人目が産まれた時の赤ちゃん返りが今から心配です(笑)

• 2月7日