※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたろう
妊娠・出産

産後に大きな塊が出た経験ありますか?助産師に相談した方がいいですか?


みなさん産後の悪露で、鶏卵大の塊って出た方居ますか❔

私は水曜日に次女を出産しました。
しかし、胎盤が中々出ず、用手剥離術❔をやりました。
次の日腹圧をかけると塊が出ました。
助産師さんがみると10センチ以上の塊が。
その後入院中は塊は出ることもなく、出血も問題ありませんでした。
子宮収縮も先生からは大丈夫だと退院診察で言われました。

今日退院しました。
部屋の片しや掃除等、入院中に荒れた部屋を片しました。
それだからかな…❔分かりません。
22時ごろ腹圧をかけたら、塊が出ました。
私的には鶏卵大以上に見える。
お腹が痛いとか症状はありません。

ただ、退院の時に助産師さんに
鶏卵大以上だったり、潰れない塊や膜があるような時は
連絡くださいと言われました。
ただ、明日も検査で通院の為、この後また出たり、症状が出たりしてきたら連絡してみようかなぁと勝手に思っています。

このような経験ある方居ましたらアドバイスいただけるとうれしいです

コメント

miyu

塊の他に鮮血の出血はありませんか?
私も鶏卵大の塊と一緒にドバドバと出血して、一瞬で夜用の35センチナプキンが真っ赤になる感じでした。
結局、夜間に受診して胎盤が残っていたので手術になりましたよ💦
産後11日目でした!

鮮血が少ないのであれば明日の検査でもいいかもしれませんが、入院できる準備もしておくといいかもです😞💦
出血も多い場合はすぐに電話をした方がいいと思います!

  • のんたろう

    のんたろう

    夜用ナプキンでもぱんぱんにならずの3回交換くらいで鮮血はありません。

    • 2月6日
  • miyu

    miyu

    寝てしまって、お返事できずすみません。
    その後体調は大丈夫でしょうか?
    何事もないといいですね💦

    • 2月7日
sa。

拳くらいの塊が2回出たことあります💦
病院に行き血の塊を掻き出してもらい出血を止める点滴をされました💦
これ以上酷かったら入院になるところでした😓

のんたろう

鮮血はありません。
生理4日目くらいの量で、念のため日中も夜間の生理用ナプキン付けてますが、3回変えるくらいで…それでも、パンパんになってはいません。