※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子のお昼寝や就寝時間について困っています。息子はお昼寝を嫌がり、夕方寝たり夜早く寝ることも。昼間は眠そうにしているがなかなか寝てくれず、YouTubeを見せても寝ないことも。お昼寝を工夫する方法を教えて欲しいです。

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子がいます。

月齢近いママさんに質問です。
お昼寝は何時頃にどれくらいされていますか?
また何時就寝の何時起きでしょうか?
みなさんのリズム教えて頂きたいです😣

午前中公園やお散歩に1〜2時間程度行っており、昼食後眠そうにするので、お昼寝の寝かしつけをするのですが遊びたい気持ちが勝るのか寝かしつけを嫌がります。
結局夕方寝たり、寝ずに夜の就寝を早めにしたりです。
息子自身多分眠いので、私に甘えてずっと抱っこを求めてきたり、少し離れると泣いて怒って。という感じです。

YouTubeをつけておくと画面に集中するので抱っこさせてくれるんですが、寝かせたいのに映像をずっと見て1時間ゆらゆら抱っこしていても寝なかったりです。

元々お昼寝しない方だと思います。
息子の性格だから仕方ないのか、もうすこし午前中の遊びを工夫した方がいいのか、お昼寝してくれないと私自身も疲れてしまって・・・😢

みなさんが工夫されてることなど教えてください!

コメント

1歳半ですけど、家で遊んでたら昼寝しないです。車に乗ってたら寝ますけど、今はそんなに出かけないし、結局昼寝せずに夜早く寝かすことが多いです。

でも、なんとか寝かせたいなら昼寝の場所を寝室に変えたほうがいいと思います!YouTubeを見ながら寝るのもいいですけど、なしのほうが寝る体制に入りやすくないですか?

• aioママ

aioママ

お昼寝はもうしない時期なんですかね?
    家で過ごすとしないので、午前中は外で過ごすようにしてるんです😣同じ公園ばかりだと刺激にならないかな?と思い、少し離れた公園。息子の行きたいところについていくお散歩。色々考えてるんですが元気が有り余ってるのか中々うまくいかずです。
    お昼寝しないとすごくぐずったり、夕方変な時間に限界が来て寝たりなどないですか?

寝室カーテン閉めて試してみたんですが、お昼だからか全然だめでした😣

• 2月6日

退会ユーザー

一応まだする時期ではありますね!上の子はこの頃まだ寝てたし、息子と誕生日が近い友達はまだまだ寝ます!

昼寝なしだとご飯を食べながら寝たり、食べ終わって椅子から下ろした瞬間にソファに行って寝ます(笑)中途半端にされるのが嫌なので、今日は昼寝しなさそうだな〜と思った日は早めにお風呂とご飯を済ませて、早いと18時には寝かせちゃいます。

• 2月6日
ゴーヤママ

同じ1歳5ヶ月前です!
7:30〜8:00起床
9:30〜10:00くらいに公園(1時間)
11:30〜12:00お昼ご飯
12:30〜13:00お昼寝開始
15:00起床&おやつ
18:30晩ご飯
20:00お風呂
21:30就寝
このスケジュールが一番多いです!
夕方は上の子と遊んだり、保育園へ迎えに行った際に少し公園で遊んだりしてます!

• aioママ

aioママ

お昼寝はスムーズにいきますか?夜の寝ている時間は同じくらいかな?と思います🥺
    性格もあるんですかね?😣

• 2月6日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

たまーにふざけてる時ありますが大体は10〜15分くらいで寝付きます!
    ふざけて寝ようとしない時は無理矢理コロンさせてトントンしてます!笑

• 2月6日
あーママ

眠そうにしてたらお昼早めにして12時くらいから寝れるようにしてます😊
基本的には12時30分~15時近くまで寝ることが多いです!

家がメゾネットで2階に連れて行って寝かすのが大変になってきたので、しまむらでごろ寝布団買ってそれに寝かせてます!
その布団が出ると寝ると覚えたのか自分からゴロンとしてくれるようになりましたよ😊!
後は電気を消して布団を出して、ねんねしよ〜!と寝る雰囲気を出していくこともしてたら効果ありました!

私自身保育士してますが、お家だとお昼寝しない子がいてママが悩んだ結果、保育園で使ってるお昼寝布団を出してあげたらお昼寝するようになった子がいました!寝ていい場所を作ってあげるといい場合もあるみたいです😊

• aioママ

aioママ

ありがとうございます!
    お昼ご飯食べた後30分〜1時間程度で眠そうにするんです。YouTubeを付けてないと抱っこはさせてくれなくて、お昼寝用の布団があるので、それを敷いて夜の寝かしつけ同様ねんねしよう!おやすみ!と私が寝たふりしたのですが寝る気配なくイタズラばかり。
    お昼寝してくれる時は、眠そうな時にYouTubeみせて1時間ほどゆらゆら抱っこして、寝るかも!と思ったくらいで、ゆったりした音楽に変えたら寝てくれたりします。それも映像ありきです😣
    それもタイミングが合わなければ、音楽に切り替えた途端降ろせ!という感じで・・・😭

• 2月6日
ママリ

1歳9ヶ月ですが、1歳5ヶ月頃も同じようなリズムでした。
お昼寝はだいたい13時頃から2時間半くらい寝ます。
早いと13時前には寝始めます。
就寝は20時半、起床は6時です。

• aioママ

aioママ

お昼寝のために、何か疲れさすように工夫したりしてましたか?😣

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

私からは特になにも働きかけていません。
    うちの構造がリビングが小下がりになっていて、さらにおもちゃ置き場は娘のお腹辺りまでの高さを上らないと行けません。ただ遊ぶのにも全身運動です笑
    あとは上の子と一緒に走り回って、じゃれあって遊んでます笑

• 2月6日
  • aioママ

aioママ

上のお子さんについてまわってるのはでかいかもしれないですね🥺✨
    息子も外歩いてても段差に登ったりがすごく好きで、全身運動結構してるはずなんですが😣

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

子どもによっても違いますよね💦
    息子はドライブに連れ出さないと寝ない子でした😅
    娘はよく寝てくれる方だと思います。

• 2月6日
ちょこ☆

6時から6時半に起床
19時就寝

お昼寝は12時半~14時くらいです。月齢の低い内からネントレしてたので、昼も夜も寝室へ連れていけば勝手に寝てくれます。

• aioママ

aioママ

ネントレされてたんですね🥺
    お昼寝のために疲れさせようとかは特に考えていないですか?

• 2月6日
  • ちょこ☆

ちょこ☆

めちゃくちゃ体力あるタイプですが、寒くなってからは外で遊ぶのは週1回くらいです。おうちにいても手先を使う遊びは疲れるようなので、ブロックとかシール貼りとかさせてます。

うちの場合、寝室にはおもちゃも何もなく、本当にお布団しかないので寝るしかないのかなーと思います。

• 2月6日
ゆみ

今日は13時過ぎからたっぷり 4時間寝ました❗️8時前に起きて21時半に寝ましたよ☺️

• aioママ

aioママ

4時間も寝てくれたんですね🥺その間にご飯の用意、家のことも出来ますよね😣

お昼寝のために疲れるように何かしてたりしますか?

• 2月6日
  • ゆみ

ゆみ

aioママさん❤️
    今実家にいるので、母が仕事休みの日は息子が寝てる時はひたすらゴロゴロです✨

特に何もしてないです❗️ルーティーンが染み付いてるのかな?と思います。

• 2月6日
  • aioママ

aioママ

羨ましいです〜!実家いいですよね🥺💓私も少しの間実家に帰ろうかな😂

元々お昼寝が少なくて、悩んでいたのでお昼寝あまりしないタイプなのかもしれないですね😣

• 2月6日
  • ゆみ

ゆみ

aioママさん❤️
    実は夫と別居中で来月離婚届出せそうです!実家楽ですが、いずれは息子と2人で住むつもりです🤗

そうかも知れないですね・・・。ちなみにうちも、昼寝の時はなかなか寝ないと言うか遊んでますよ!ただ、好きなだけ遊ばせてたら気が済むようで、急にこてっと寝ます(´ω` )zzZ

• 2月6日
星

一歳四カ月です。

6時起床
7時すぎご飯
10時すぎ散歩
11時帰宅
11時40分くらいにご飯
12時45寝室で昼寝始める
15時半起きておやつ
18時ご飯
19時40お風呂
20時半寝室で寝始める

って感じです。
昼寝は長いと16時まで寝る時もあります💦

• aioママ

aioママ

お昼寝すんなりされますか?
    お散歩から帰る時帰りたくない!という感じで、家に入ると泣いたりはしないですか?😣
    近所のママさんと会って、同じくらい遊ばせても、お昼寝の時間が全然違って、性格?体力?のちがいなんですかね?😣

• 2月6日
  • 星

お昼寝は、朝が早いからか
    お昼寝食べると眠そうにしてくるので寝室連れてくと
    だいたいすんなり寝てくれます!

犬を飼っているので
    犬の散歩かねてその帰りに公園寄るのが日課です。

帰ってくると
    散歩のご褒美に犬と共におやつタイムなので、わりかし平気です。
    たまに、帰りたくなさそうにしますがベビーカー乗せると平気です。
    (犬散歩かねてるので距離歩くのでベビーカーで移動してます!)

旦那が休みのは一緒に旦那も昼寝寝かしつけするとテンションあがり時間かかりますが💦

体力ある子はありますからね💦

• 2月6日
  • aioママ

aioママ

ありがとうございます!
    家に連れて入る前から、まだ遊ぶ!という感じで抱っこ嫌がって、お昼ご飯食べよう〜!と無理やり連れて入ると足をジタバタさせて泣くと言うかイヤイヤ!してる感じです😣

体力あるタイプなのかもしれないですね😣今日はお昼ご飯持って3時間くらい連れて出ましたが、お昼寝なしでした😣

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

同じ一歳5ヵ月です😊💡

うちも7時起床で家事を終えたら長女を幼稚園に送ってそのまま午前中は公園か散歩にいって身体動かしてます✨
お昼は11:30位で早めに食べて寝室暗くして12:30~15時位まで昼寝して17時に夕飯、19:30に就寝って感じです😊

• aioママ

aioママ

うちもお昼を少し早めにしてみようかな?と思います😣
    7時起床、19時半頃就寝。すごく理想です🥺

• 2月7日
sanya

朝は6時から6時半起床
夜は20時から20時半就寝です!

お昼寝は13時くらいから15時くらいまでの2時間くらいです!

寝方は全てセルフねんねです!

• aioママ

aioママ

寝るタイミングはお子様から眠い合図とかありますか?
    寝室に連れて行って、あとはセルフって感じでしょうか?😣

• 2月7日
じゅん

うちの息子と似てます😅

昼寝は1日1回もしくはしないです。
時間も13時〜、16時〜、18時〜だったりまちまちです😱

無理に寝かせようとすると私も疲れるので、添い寝して10分しても寝なかったら諦めます。笑

朝公園に行って30分、1時間、1時間30分動くなど試しましたが、寝ない時は寝ません😅

6時30分に起きて、21時に寝ます。

もう児童館の保育士さんとも元気で昼寝しないタイプだねと言われ諦めてます😭💦
今日も朝1時間、午後1時間30分、公園で歩き回っても寝ませんでした😱😱😱

• aioママ

aioママ

お昼寝しないタイプやっぱりあるんですね😭
    寝かせようとしたら疲れますよね😣お昼寝しないと家事しにくくないですか?😭夜ご飯もお昼過ぎて作り出すけど、息子が足元から離れないので中々進まずです😢私の方が疲れて寝たいな。となってきます😂

• 2月7日
  • じゅん

じゅん

昼間に家事できないと思うとイライラするので、昼間に家事するの諦めました😅
    夜ご飯作ってて本当に困る時はあまり良くないでしょうが、英語やしまじろうのDVD見せてます💦

• 2月7日
  • aioママ

aioママ

家のこともしなきゃ!って思うとしんどいですよね😢私もお昼間の家事諦めようかなって思います!

• 2月8日
みー

1歳5ヶ月です👶🏻

6時~6時半起床
7時半 朝食
8時~Eテレ
9時 支援センター
10時 公園(約1時間)
11時45分頃 昼食
12時45分頃~昼寝(約2時間)
15時頃おやつ
16時頃~公園
17時半 夕食
18時45分頃 入浴
19時半~20時 就寝

うちは毎回寝る前に絵本を数冊読み、オルゴールの音楽を流しています。
昼寝は比較的すんなりしてくれますが、夜の寝かしつけに時間がかかりイライラすること多々です😅
しかしながらお昼寝してくれないとお互い疲れてしまいますよね💦
私もぐっすり寝て欲しいがために毎日必死です💦

• aioママ

aioママ

オルゴールいいですね!
    分かります!寝かしつけ時間かかるとイライラしてきてしまいますよね😣

そうなんです😭息子も眠くないならまだいいんですが、眠くてぐずるのに寝ないので私もすごくしんどくて・・・😅
    ぐっすり寝てほしいですよね!息子の睡眠のことばかり考えてしまいます笑

• 2月7日