※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
お金・保険

住宅ローン控除と医療費控除の源泉徴収票は2枚必要ですか?源泉徴収票は住宅ローン控除と医療費控除の両方に必要です。

確定申告の医療費控除と住宅ローン控除について質問があります。

既に年末調整していますが、
昨年度家を買いましたので、住宅ローン控除を受けるため、確定申告をetaxにて行いました。
その時に医療費控除の申請も行いました。

週明けに書類を提出しますが、
源泉徴収票は、1枚しかないです。
住宅ローン控除にも源泉徴収票が必要ですし、
医療費控除を受けるためにも源泉徴収票が
必要ですが2枚必要なのでしょうか。

etaxで住宅ローン控除の申請をしたかた、
確定申告に詳しい方教えてください(´•_•`)

コメント

ままり

医療費控除では無いのですが、我が家は贈与税の申告もするので2枚必要かどうか税務署に電話で聞いたら、同じ日に同じ場所に提出するなら所得税に原本、贈与税にコピーを添付し、コピーのものには「原本は所得税に提出済」と書くように言われました!

  • H & I

    H & I

    ありがとうございます!
    そのようにさせていただきます!

    • 2月6日
  • ままり

    ままり

    念の為、聞いた方がいいかと思います😳
    本来はどちらも原本が必要なので、税務署によって違うかもしれないので…

    • 2月6日
  • H & I

    H & I

    なるほどー(´•_•`)
    ちょっと確認してみます!

    • 2月6日
deleted user

源泉徴収票はそもそも提出不用になりましたよ🙆‍♀️
所得などを記入する資料として必要なだけです!

  • H & I

    H & I

    えええええー。
    いつのまに(´•_•`)

    不動産会社から
    手紙が来ていて
    ローン控除に必要な書類
    の中に源泉徴収票が
    記載されていました(´•_•`)

    今年から不要なのでしょうか?

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    去年か一昨年かくらいからだったと思います🙆‍♀️
    ただ提出しないというだけで、必要ではあるので間違いではない…ですかね🤣
    それか知らずに直してないか…🤣笑
    私は昨年住宅ローン控除も、医療費控除もしましたが提出不用でしたよ😊

    • 2月6日
  • H & I

    H & I

    無事提出出来ました(´•_•`)♡♡
    ありがとうございました♡♡

    • 2月9日
みう

たしか今は不要になりましたが、そもそも医療費控除と住宅ローン控除の申告なら、結局は所得税の確定申告に添付するだけなので、もともと1枚でいいと思いますが…

  • H & I

    H & I

    ありがとうございました!
    無事提出出来ました(´•_•`)♡♡

    • 2月9日