※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の男の子が時計に強い興味を持ち、日常生活に支障が出ています。時計を見ることに執着し、周囲に影響を与えているため、対応に困っています。発達相談も受けていますが、個性とされており、他の発達障害も懸念しています。

3歳1ヶ月の男の子です。

最近、時計への興味というかこだわりが強すぎて困っています。
時計があると、遊んでいてもご飯を食べていても「今何時?」としつこく聞いてくる上に、時計を見て「今6」とか言ったり、急に「9の次は10.10の次は11.11の次は12.12の次は1」と言い出したりしてきます。
時計を見ないように言うと、嫌がらせかって思うくらい時計を見ます。
時計について話をしているのを聞くだけでもう嫌気がさしてしまいます。スルーするとヒートアップして大きな声で話してきます。

時計が気になりすぎて日常生活に支障が出ています。
怒りたくなくてももう限界で怒ってしまいます…

一度時計を無くしてみたら、初めは泣きましたが、それ以降は泣いたりしなかったし、何も言いませんでした💦
けど、時計なしの生活なんてこの先できないと思うので部屋に1つだけ置いています…あると上記のような反応なので辛いです😖

どう対応したら良いかアドバイスいただけると助かります。

本人も時計を見ないでって言われるのがストレスだとわかっていますが、こちらもすごくストレスで😖

発達相談については定期的に市の発達相談に行き、臨床心理士さんとも話したのですが、個性の範疇と言われました😖
それ以外にも気になることは多々あるので個性だけで片付けられないと思うしなんかしらの発達障害はあると思ってます😖

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスも溜まるくらいなのに個性と言われると、悩んでいるのに辛くなりますよね…。
長男が療育に通っています。
発語と理解力の遅れ、落ち着きのなさ、暴力的な面で行っていますが、最初は市の言葉の発達相談を受けました。次の検診の時にまた様子見せてくださいと言われて終わったのですが、言葉意外にも気になることがあって(保育士である姉の子も療育に通っていて)育てにくさを感じた時が目安だと聞いたので直接発達支援センターの方に相談しました。
言葉のことも相談していたのもあって(予約に1ヶ月、子どもの様子をみて結果を待つのに1ヶ月と時間はかかって初めて電話してから3ヶ月目にやっと療育が始まったのですが)療育通ってみますか?と聞いて貰えました🙌
私の住んでる地域はひとつしか療育の施設がないのですが複数ある場合は選べるそうなので、悩んでいることを施設に直接相談してみるといいと思います😊

• みっちー

みっちー

コメントありがとうございます。
    検診って、なんだかんだスルーされますよね😖
    やっぱり育てにくさが基準ですか…うちもなかなかの育てにくさを感じています。
    なかなか市で相談しても伝わらなかったんですけど、言葉の遅れもあったので、強行突破で療育に通ってます!

このこだわりにどう対処したらいいか今度詳しく聞いてみようと思います!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ!
100均で息子用の時計を買ってあげました😄
きっちりおしえなくても適当に答えたら良いのではないですか?

• みっちー

みっちー

わたしも100均で時計買いました😀自分で動かしたり見たりして楽しそうに見ています!
    適当に答えてるんですけど、くどすぎて耐えきれなくなってきました😖
    息子さん、時計ブームは続いていますか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は数字を覚えてしまったので聞いてこなくなりました😌
    ずっと言ってはいますが、3歳で100まで数えられるようになりましたよ😄
    個人的には好きなことは伸ばしてあげたらいいかなと思
    います😌
    今は下の子に数字を教えてくれてます笑

• 2月6日
  • みっちー

みっちー

すごいです。3歳で100までってすごいですね😀
    たしかに、好きなことを伸ばしてあげれるのっていいですね😀
    もっと寛大な心を持って接すれればいいんですが…
    はじめてのママリ🔰さんは、同じこと何回も言われたりした歳、さらっと流したりされてましたか?怒ったりはあまりしませんか?
    関わり方の参考にさせていただきたいです!
    もしよろしければ教えてください😀

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと教えようとはせず、間違っていても3だね~とかおうむ返ししてましたよ😄
    数字のおもちゃとかたくさん買って、できる物が増えると嬉しかったので怒ったりはないです😄

• 2月7日
  • みっちー

みっちー

気持ちを楽にして関わった方がいいんですね!!
    なるほどです。たしかに、できることを一緒に喜んだ方がお互いにとっていいですよね😀
    得意なことを伸ばしてあげれるようにしたいと思います😀

• 2月9日
どれみ

うちも時計1回無くしました!
自分は腕時計にしました笑笑

• みっちー

みっちー

時計なしにしたことあるんですね😀
    その後、どうですか?時計ブーム続いていますか?

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

時計へのこだわりが強いんですね‼️私、昔保育士をしていましたが、自閉症の子が時計大好きで、自分で時計を書いたり段ボールで作ったりしていました。針もつけて動かせるようにしていました。お子さんも、マイ時計があるといいかもしれませんね😊

• みっちー

みっちー

100均の時計に詳しい数字盤もつけて見やすいようにマイ時計は作りました😀毎日、自分の時計って言って見ています。
    自閉症だと時計好きな子って多いのでしょうか?😖

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症の子は時計に限らず、数字やアルファベットに強い印象があります。

• 2月6日
  • みっちー

みっちー

やはりそうなんですね!!数字も大好きすぎます😖

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達の子どもも、自閉症ではないですが、傾向はあるようで、学校に入っても数学は強いらしいです。でも、絵が苦手だったり、すぐ泣いたりするので、友達からバカにされてしまうこともあるようです。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、これが好きだから、自閉症ではないと思いますが、自閉症の子は、数字やアルファベットに強い傾向があるということです。

• 2月7日
  • みっちー

みっちー

なるほどです!!
    うちの子も傾向はあると思うので、この先友達付き合いで悩むんじゃないかと思うとちょっと心配です😖

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月の娘も、少し前から時計ラブです。。。2ヶ月くらいかな。
ダイニングテーブルの上にデジタル時計置いてありますが、ひどい時は1分おきに見にきます😅食事の時は裏返して見えないようにしてます。
6時は18時?7時は19時?とか、1日に何回も聞かれて疲れます😅分かってるなら何回も聞かないで、って思っちゃいますよね。
ちなみに3歳になる前には100まで数えれるようになりました。

• みっちー

みっちー

はい、まさにそうです!!
    時計を裏がして見えないようにしたら怒ったり泣いたりしませんか?😖
    何回も聞かれて疲れますよね😖はじめてのママリ🔰さんは何回も同じこと聞かれて怒ったりしませんか?
    わたし、疲れてしまって短気なので怒ってしまうことも多々ありまして😖
    どうしたら楽に関われますかね…

それにしても3歳になる前に100まで数えれるってすごいですね!!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きまではしませんが、ご飯が終わったら自ら時計を戻しに来ます😅興味を持つのはいいことなんですがね。こっちも疲れちゃいますよね。
    私も短気なのと、上の子かわいくない症候群継続中で、キツく当たっちゃう事も多いです。
    もちろんマイ時計(セリア)も持ってますよ。笑

• 2月8日
  • みっちー

みっちー

そうなんですよね、興味を持つことはいいことなんですけど…くどすぎるとちょっと疲れちゃいます😖
    でも、ご飯食べ終わったら自分で時計を戻せるなんてすごいです。うちの子は我慢できないですもん😖

キツく当たっちゃうことありますよね😖
    他のママさんもやっぱりキツく当たっちゃうことあるって知るとちょっと心が楽になります。ありがとうございます。

• 2月9日
mai-mai

うちの子も数字が大好きで、時計も大好きです。
2歳から100まで数えていました。
時計も「今何時?」を何度も尋ねてくるので、時計の読み方を覚える良い機会だと思い逆に「今何時?」って尋ね返していました。
なので、デジタル時計は3歳なる前から読めるようになったし、先日100均で学習時計を買ってアナログ時計の読み方を教えたら、理解してきたようで少しずつ読めるようになってきました。
2歳半で文字ブームもあり、ずーっと何て読むか尋ねて来ていたので、根気良く答えていたら3歳前に平仮名カタカナはマスターしました。
後々、興味無いのに教えるのを苦労するより、興味を持って、自分から学ぼうとしてくれてラッキーくらいに私は考えています。

• みっちー

みっちー

2歳で100までってすごいですね😀
    平仮名カタカナもマスターなんて賢すぎます😀!
    mai-maiさんの関わり方がとても良かったんですね😀見習いたいです!
    時計についてもなるほどです!逆に尋ね返すっていいですね😀
    たしかに、興味を持つことはいいことですね😀前向きに考えることって大切ですよね!わたしも前向きに考えたいと思います😀

• 2月9日