※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうと
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について悩んでいます。離乳食後のミルク摂取が少なく、進めるか迷っています。保育園入園も控えているため不安です。

離乳食とミルクの量について

6ヶ月になったばかりの完ミで育てている娘が居ます。
元々ミルクの飲みが悪く、夜中に飲ませてようやく600〜700になる感じでした。

離乳食を始めたところ、離乳食後のミルクの飲みが非常に悪く、かなり奮闘して50くらいしか飲みません...。試しに離乳食前にミルクを飲ませてみたら100〜130飲んだのですが、やはりミルクでお腹が満たされてしまうのか、今度は離乳食の食べが悪くなります💦じゃあ離乳食をよく食べるのかというとそんなに食べることはなく、お粥と魚が好きで、野菜全般は吐き出すことが多く、量も増やせてません💦

離乳食後のミルクで進めるとトータル500かいかないくらいまで減ってしまいます💦

もうすぐ離乳食から1ヶ月経つので2回食に進めるべきなのかもしれないのですが、そうなるとミルクが400とかになってしまいそうで怖くて進めずにいます😣

ミルクが減ってでも離乳食を進めるべきでしょうか?
保育園も2ヶ月後に始まることもあり、離乳食後のミルクを飲んでくれない状態で大丈夫なのか不安です😭

コメント

ままりちゃん

うちも離乳食後のミルクは80とかです!このような子がほとんどな気がします、、、!
確かに一日のトータル少ない気もしますが、体重の曲線が範囲内なら問題ないですよ☺️

• ゆうと

ゆうと

やはり離乳食後のミルクは皆飲みが悪いんですね🥺
    体重は成長曲線より少し上くらいで今のところ増えもしなければ減りもしない横這いをキープしてます💦
    このまま二回食突入で大丈夫ですかね💦

• 2月6日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

私だったらそれでも2回食行きますね、、、
    どちらにせよ離乳食始めたらどんどんミルク減っていつかはご飯だけになるので!

• 2月7日
桜

離乳食のあと、30分ほどして飲ませています!
そのほうが飲む気がして…
水分不足心配になりますよね💦

• ゆうと

ゆうと

桜さんのお子さんは離乳食後に少し空けた方が飲むんですね☺️
    我が子は頑固で空けても中々飲みません💦何ならそのあとの4時間後のミルクでさえ嫌々ながら飲んでます🤣
    水分不足と栄養不足で心配になります💦

• 2月6日
まま

そのミルクが嫌いとかはないですか?

• ゆうと

ゆうと

ミルクはかなり変えてます💦
    ぴゅあ、ほほえみ、はいはい、アイクレオと変えてみましたがどれも余り変わらずといった感じです😔

• 2月6日