※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komimi
家族・旦那

元同居嫁です。義両親と揉めて家を出てから会っておらず3年程になります…

元同居嫁です。義両親と揉めて家を出てから会っておらず3年程になります。

今はマンションに住んでおりますが、子供も2歳になり足音が気になります。マンションにも名指しではないですが、騒音(足音)の苦情が出てますの貼り紙が貼ってありました…
もしかしたらうちかも?と気になるようになり、引っ越すか?と話が出てます!

元々家が欲しいと夫婦で思っていますが、ここで問題が…
旦那は一人っ子で義実家があります。義理父は60.義理母は50後半です。まだローンが残っており、義理父もいずれは旦那にと思い建てたようです。
しかし、私と結婚し同居をしてましたが、義理母が鬱病ということもあり、私のストレスがひどく色々あって揉めてしまいました。

旦那が家を建てたいと前に話した時、親を捨てるのかなど義理母に言われたそうです。病気の浮き沈みが激しく、ひどい時は暴れます。本当に家を建てたら更にひどくなりそう…

私としては家を建てて家族3人で暮らしたいのですが、そうなると義両親を見捨てることになるのか…
旦那としても義実家がなくなるのも辛いだろうし、でもまた引っ越すとなると初期費用とかも勿体ないな〜と思ってしまいます。
旦那様が一人っ子の方、義実家はどうされますか?また今は家など建ててますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が一人っ子ですが、家建てましたよ〜🏡
いずれは旦那さんに…って勝手に押し付けないで欲しいですね😅

3年会ってないなら家建てても教えなければいいのでは?
事後報告とか。

ローンどれくらい残ってるんですかね?

• komimi

komimi

お返事ありがとうございます!会ってないのは私だけで、旦那と娘は会ってます!
    ローンはハッキリとは分からないのですが、10年以上は残ってると思います…家を建てられたのですね!義実家はどうするとか話し合いましたか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然話し合ってないです!
    勝手に話進めた感じですね。
    私たち(義両親)の部屋も作ってくれと言われましたが無視しました🤣

義両親が亡くなったら家も土地も売って、うちの家のローン返済に充てる予定ですが田舎だから売れるのかな😥
    解体とかで逆にお金かかったら嫌だね、もしお金かかるならそれのお金位は残してて欲しいね…と汚い話ばかり夫としてます🤣笑

• 2月6日
  • komimi

komimi

義両親は同居する気満々だったんですね…!恐ろしい笑
    揉めたりはしなかったですか?
    義実家も町からは少し離れてはいます。少しでも高く売れるといいですね!旦那様は実家がなくなる事を何か言ったりはしないですか?

• 2月6日
きなこ

似たような境遇でコメントせずにはいられませんでした。

夫は弟がいますが、遠方におりすでに家を建ててるので、私たちが義実家を譲り受ける予定です。

うちも同じく、義母が鬱病で、ここ数年、いろいろと振り回されてきました。ただの鬱病って、普通は人を責めることはないと思います。しかし、義母は夫や義父に対して酷いことを今まで散々言ってきてるようです。それに対して夫が怒ったりすると、消えてなくなりたいなど言って、鬱になるようです。最近は私のことも弟嫁と比べたりしてるようで。。。
最近、夫が「認めたくないけど毒親だったんだ」と言ってました。
話がそれましたが💦

うちの場合、今はアパートです。
義実家があるので家を建てるのはもったいないので、子どもたちが大きくなったら(高校生くらい?)同居も考えています。
その時、私が耐えれるか不安ですがw

アパートは手狭になってきてるので、数年のうちに一軒家タイプの借家に移りたいなとは考えてます。

家を建てたからといって見捨てるわけではないし、それは義母の身勝手だと思いますよ。
私ももう会いたくないw

• komimi

komimi

お返事ありがとうございます!きなこさんのお話すごく分かります!義理母は攻撃的になったり、自傷行為をしたり…
    義理母は色々な鬱病が重なっており、珍しい症例らしいです。きなこさんもお辛いですね…。

義実家に住む予定なのですね。私は一年半ほどでダメになりました…その際は、二世帯とかになされるんですか?

もし引っ越すなら一軒家タイプを考えていますが、どうせなら自分達の家が欲しいと思ってしまいます…周りの友達も自分の家を持っており、なんだか悲しくなってしまいます…

• 2月6日
  • きなこ

きなこ

やっぱり鬱病にもいろんなタイプがあるんですね💦
    きついですね💦
    仕事柄、鬱病への理解はあるつもりだったんですが、身内となるとこたえますよね。

義実家は、夫の祖父母とも同居されてたので、二世帯に近い作りになってはいます。
    完全ではないですが。

私も新築憧れました!
    自分たちの好みのおしゃれな家に住みたいですよね。。。
    うちは、やっぱりお金がもったいないねって結論になりました。
    持ち家だと手当もでませんし💦
    いつかは同居、と覚悟して結婚しましたが、あと10数年後、やっぱり同居無理ってなってるかもしれませんがw

• 2月6日
  • komimi

komimi

私も分かってて結婚したのですが、やはり現実は厳しかったです😢確かにお金がもったいないと思います!私達もとりあえず一軒家の賃貸に住んで考えようかな…
    きなこさんは後10数年後なので、何かいい方向に進んでいる事を願っています…!お話ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月6日

私には兄弟がいますがもう家建ててて私も家建ててます😂実家の価値はないしあったとしても売るのでその話で兄弟と済ませてますよ👏周りも実家なんて住めるもんじゃないしリフォームしたら余計お金かかるし子供の学校とか考えたら住めないってなってます😂

• komimi

komimi

お返事ありがとうございます!周りが納得済みなら安心ですね!義両親も納得されている感じですか?
    家を壊すにもリフォームするにもお金がかかりますもんね…子供が来年幼稚園なのでせめて小学生になる前には家を建てれたらいいなと思います!

• 2月6日

退会ユーザー

納得とかの前に大体事後報告です🤣🤣🤣親言ったらうるさいからって考えが(笑)終わった後なのでもう何も言えないですしね😂

• 2月6日
  • komimi

komimi

建ててしまえばこっちのもんですね!笑
    義理母のお世話をしてる義理父を考えると可哀想という話になってしまい、なかなか旦那も踏ん切りがつかないようです…。旦那を説得して建ててしまいたい笑

• 2月6日

退会ユーザー

そうです!建てましょう😂
    お世話って結婚したんだからパートナーの面倒は見るの当たり前ですよね(笑)ご主人だって家族作ったんだからいくら親でも生きてるうちは親同士でやらないと!ご主人の守るものは今は妻と子供ですよ〜!

• 2月7日
  • komimi

komimi

ありがとうございます!そうですよね!とりあえず今の生活を大切にしていきたいと思います!みなさん、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月7日