※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後4日目で、おっぱいが張って乳首を吸えない。退院後にどうしたらいいか不安。何かいい方法はありますか?

産後4日目です。
おっぱいはカチカチで助産師さんが搾ってくれたらけっこう出ます。マッサージも1日5回くらいはしてもらっています。しかし乳首までかっちり張ってしまうためか乳首をほぐしてくわえさせても赤ちゃんが吸えず怒ってしまって全く吸い付きません。何かいい方法はないでしょうか😢明日退院なので帰ってからどうしようと不安です😢

コメント

まえだ

私は保護器つけて最初は授乳しましたよー💦
慣れて落ち着くまで1ヶ月くらいは乳頭保護器のお世話になりました。
試してみてはいかがでしょう?
ちなみにうちは保護器もミルクも直飲みも全部やりましたけど、混乱することなく過ごせてます🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。それも一応勧められたんで調べたんですがソフトとハードがありますがどっちがいいとかありますか?😢試してみたいです。

• 2月6日
  • まえだ

まえだ

そうだったんですね!
    私は産院でも同じのを使わせてもらっていた関係で、ピジョンのものを使いました。ソフトタイプライターです!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

体制とかは、どうでしょうか?
横抱き、フットボール抱き、正面から、なんか、いろいろありましたよね‼️フィットする位置があるかもしれません😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑体勢でした

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。なぜかフットボール抱きを勧めれてフットボール抱きしかしてないので試してみます。

• 2月6日
まーさん

私も張って上手く吸ってもらえなかったのでPigeonの母乳実感を産院で使わせてもらってよかったので購入して今でも使用してます。
他にも乳頭保護器を使ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。母乳実感は搾乳機ですか?乳頭保護器はソフトとハードどっちがいいでしょうか?😢

• 2月6日
  • まーさん

まーさん

母乳実感は哺乳瓶の乳首で、Lサイズのハードを産院で使ってました。
    乳頭保護器はソフトを使ってます😃

• 2月6日
みー♡ママ

おっぱいがかちかちに張ってしまっていると赤ちゃんも飲みにくいと思うので、少しだけ出して張りを弱めてからあげるのはどうでしょか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。今それを助産師さんに言われてほぐしてからあげてるんですがなかなかうまくいかず心折れそうです😢

• 2月6日