※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳 男の子おしっこについてです。春には年長になる息子。保育園でのお…

5歳 男の子
おしっこについてです。

春には年長になる息子。
保育園でのお昼寝、雪遊びの時はオムツを使用しています。
ほぼ毎日お漏らしで着替えて帰ってきます。
パンツ、ズボンは3枚ずつ園に置いてありますが、全て使う日も稀にあります。
夜間もオムツです。

4歳半頃、小児科にかかったついでに相談したことがありますが、
「うんちを出しやすくする薬を出すから、2ヶ月くらい様子見て。」
と言われ、
2ヶ月で状況変わるもんか!と思いましたが、やはり変わらず笑
うんちはもともと2、3日に1回ペースの子で、薬飲んでもこちらも変わらず笑

おしっこを自覚しているのに我慢してチビっちゃう時と、漏れてしまってから気付く時があるようです。
毎回無自覚ではないようなので、4歳半の受診の時点では治療対象ではないと言われました。

小学校に上がるまでにはなんとかしてあげたいけど、年長に上がる頃にまた受診した方がいいですかね?
「小学生までに」と思っている場合、どのタイミングで受診するべきでしょうか?

コメント