※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

調剤薬局事務の資格を持たない方で働いている方、どのようなお仕事をされていますか?

調剤薬局事務の資格をお持ちじゃない方で、働かれている方いらっしゃいますか?
どのようなお仕事をしているのか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

きじ🔰

以前働いていました。
基本的に薬剤師さんの仕事以外をする感じです。
患者さんから処方箋を受け取ってカルテと保険証番号を確認する。
お薬の入力、飲み方の入力をして印刷。
って感じでした。
ほぼ初心者でしたが、初歩的な入力だけ出来ればパソコンのソフトがやってくれますので仕事自体はさほど難しくありませんでした。

• る

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね!
    患者さんからお金を預かって会計の業務もされていましたか?そこが特にあるのか不安で💦
    求人には、パソコン入力、調剤助手、その他って書いてありました。

• 2月7日
  • きじ🔰

きじ🔰

私のところは薬剤師さんが薬の説明してそのままお会計だったので患者さんとのお金のやり取りは殆どなかったです。
    薬でないのど飴とかマスクなんかも販売していて、そのお会計なんかはやりました。
    調剤助手は、薬剤師さんのピッキングした薬と処方箋が合っているかのダブルチェック的な感じですかね?

でも基本的には薬関係の責任は全て薬剤師にありますので(お金も3倍くらい貰ってると思います)気楽にやってました。

• 2月7日
  • る

お金のやり取りはなかったのですね💡
    なるほどです、薬以外の販売もある場合がありますね💦
    調剤助手の説明もありがとうございます!
    3倍ですか😂たしかに薬剤師さんは責任が大きいですよね💡
    今度応募したいと思っていたので不安もあり質問しました😊
    丁寧に教えてくださりありがとうございました✨

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

働いてます!

受付、患者情報、処方箋入力、紙類印刷、備品整理、掃除、レセプト請求が主な仕事です!

• る

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    たくさんありますね😱
    ひとりでそれらを回してらっしゃるのですか?
    そして薬剤師さんが1人いるという感じでしょうか?
    (薬局によって違うとは思いますが💦)

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい調剤薬局なので、1日通しで事務1人薬剤師1人です😶❤️
    在籍は事務パート2人、薬剤師が3人です!

やることはありますが、基本的に暇なのでスマホいじったり好きな作業してたりしてます😅笑
    忙しくなってきたら、事務の人数や薬剤師の人数を増やしたり調整があるので、大変過ぎて辞めたいとはならないです😌💕

• 2月9日
  • る

そうなのですね😊
    明日面接になりました!
    受けるところは在籍6人で、うちパート1人みたいです。
    そちらより少し大きい薬局なのでしょうかね😭😱
    スマホいじれる余裕があるの羨ましいです😭✨
    なるほどです!
    とりあえず履歴書の志望動機を考えます😭
    今からもう緊張です…🤮笑

• 2月9日