※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子がお昼寝を嫌がり、夜は問題なく眠れる状況です。お昼寝をやめたら夕方にぐずることがあり、寝かしつけも難しいようです。布団で寝かせると嫌がるけど、無理に寝かせた方がいいか、抱っこで寝かせるべきか悩んでいます。

2歳8ヶ月の男の子のお昼寝についてです!
もともと入眠は苦手なタイプだったのですが、一歳から保育園に行ってからは布団で横になって寝ていたようです。家では嫌がり、布団で横になることもあれば、抱っこやおんぶで寝ていました。
現在は下の子が生まれ、保育園には行っておらずいえで過ごしているのですが、お昼寝を嫌がります。夜は機嫌良く入眠できます。夜はだいたい10時頃から朝は7〜8時頃起きます。
もう体力がついてきているならお昼寝はいらないと思い一旦はやめてみましたが、お風呂や夕飯の時にぐずって大変になってしまいます。
それから寝せ方ですが、もともと抱っこが大好きなんですが、寝せる時に抱っこだとさすがに腰や腕が痛くなってしまいますし、寝たと思って横にさせると起きてしまいます。

布団で寝させると嫌がるのですが、無理にお昼寝させた方がいいのでしょうか⁇それとも抱っこでがんばらなければならないでしょうか?お昼寝はさせずにぐずぐずになっても我慢した方がいいんでしょうか⁇文章が下手ですみません。
経験のある方の経験談も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちは、一歳半くらいからお昼寝なかったですね🙄
無理にねせてなかったです。お互い嫌なので笑
なので、夕飯とかお風呂をささっとして、早め(といっても8時)にねせますよ☺️

• みな

みな

お互い嫌ならしなくていいですよね!ありがとうございました😊

• 2月6日
なこ

私の上の子も今はお昼寝をほとんどしません。
眠そうにしてるから寝せようと思うのですが、嫌がって寝ませんね💦(たまにお昼寝してくれた時はラッキーと思ってます)
私の子も寝ないと寝るまでの時間にぐずぐずするから寝て欲しいんですが、なかなか上手くいかないですね。
そういう時は諦めてます❗️ご飯の時に寝ちゃったらそのまま布団に寝かせてますし、お風呂も入れなかったら明日でいいやーって思ってます。
お風呂もご飯も絶対にやりたいときは、16時にお風呂、17時半にご飯食べさせて歯磨きして、18時半までに寝る準備を済ませます。
私は18時半から19時過ぎに主人を迎えに行くことが多いので、18時半までに済ませておきます。
子供のぐずぐずする時間から逆算して考えるといいと思いますよ😃

• みな

みな

ご飯もお風呂もあきらめて寝せちゃうんですねー‼︎わたしもそうしてみます😊

• 2月6日
ひよこ

うちも最近はお昼寝しません😂
5:30起床で、お昼寝なしで18:30に寝てます☺️笑
お風呂と夜ご飯は前倒しで、夜ご飯16:00くらいには食べてます✨
嫌がるなら無理にお昼寝させなくてもいいと思います!

• みな

みな

そうですよね✨
    わたしも前倒しで頑張ります😊

• 2月8日