※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごよ
住まい

悩んでます。今年の6月頃に県外に引越す予定です。急遽決まったことなの…

悩んでます。。

今年の6月頃に県外に引越す予定です。
急遽決まったことなので、4月から5月までは今住んでる市の幼稚園へ通いますが、そこからは転園します。

転園のタイミングですが、6月に入ったタイミングでも変じゃないですかね?
それとも、夏休み終わったタイミング(2ヶ月くらいは幼稚園に通わない状態)の方がベストですかね??当たり前ですが、転園した事なくて。

年度の途中に転園した経験がある方いらっしゃいますか?

ちなみに、引越し先のアパートはまだ決めてないのですが、アパート決まってから幼稚園決めた方が良いですか?

コメント

tatara

もう引っ越しは決まってるなら大体住む地域決めてそこから通える幼稚園に連絡してみないと今から動いて6月は途中入園自体ができない可能性高いかなーと思います😫💦年度途中に入園してくる子は居ますが転勤とかになっちゃった子の枠で繰り上がりというか待機の子です😊

• ごよ

ごよ

とりあえず、住む予定の地区の幼稚園3園に絞って問い合わせは済んでます!全部空きがあるそうなんですが、通える距離のアパートがまだ目処が立ってなくて…💦

• 2月6日
  • tatara

tatara

今でも3園も年少に空きあるんですね😲!!うちの子の園は転勤理由だけ入園金とか返ってきたりしますがごよさんのとこはどうですかね??4.5月は自宅保育で6月から新しい地域で入園か、夏休みまで自宅保育で夏休み明けから通うのが一番ベストかなーと思うのですが、、、年少さんの4.5月はもうわちゃわちゃなので😂💦転園するのであれば引越しとかでバタつくでしょうし夏休み明けの方がお子さんも地域に少し慣れてきてるのと先生も少し楽になってきててよく見てくれるかなとは思います!!

• 2月6日
  • ごよ

ごよ

比較的田舎の地域なので空きがあるのかなと思います💦
    5月くらいまでは私はまだ働いてる予定なんです😭
    タイミング的には夏休み明けがベストですかね💦
    7月からってなると中途半端過ぎますかね?

• 2月6日