※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pompri
ココロ・悩み

育休中の職場を復職せずに退職しようと考えています。職場に伝える方法に悩んでいます。

育休中の職場を復職せずに退職しようと考えています
※本当に悩んでいるので批判はご遠慮ください。

現在生後6ヶ月の子どもがおります。
我が子を妊娠する数年前から実母が精神的な病気を患っており私は精神的に耐えられなくなり、距離を置く為に20歳で就職を機に実家を出ました。
その後、結婚 妊娠 を機に再び母とも連絡を取るようになりましたが、実家にいた時よりも母も落ち着いたように感じて安心していました。

しかし、出産の時期が近づいてくると里帰りの問題が出てきました。母としては帰って来て欲しい。頼って欲しい。と言う連絡がほぼ毎日、1日に何回も連絡が来ていました。
連絡が来れば来るほど、私は帰った後の干渉が耐えられないだろうと精神的に苦痛が大きくなり旦那にも相談した上で里帰りはせず生まれてからも2人でなんとかやっていこうと決めました。
コロナもありましたし、産院にも家族は入れなかったのでコロナを理由にして落ち着くまでは夫婦で頑張ると決めたと母に伝えました。

すると落ち着いていた母の様子が少しずつ崩れ、
ラインで送ってくる内容は
ごめんね、ごめんね、ごめんなさい、私がこんなんだから、私も拒絶されて悲しい、、
などといった内容が1日に何通も来るようになりました。
なので私の精神面を第一に考え、出産直前からは連絡を断ち返信も控えていました。

そして無事第一子を出産。
コロナが少し落ち着いた頃、我が子にも会わせることが出来ました。実際会うと母もとても元気そうで明るい表情で孫に会えたことをとても喜んでくれました。

出産をきっかけに実家との交流が増えた頃、
姉から始めて相談を受けました。
姉の仕事中にも ごめんね、辛いよ などの内容の連絡が大量に入っていたようで、1番近くにいる父も辛くなりほとんど家にいない状況。そして姉ももう限界だ。というような内容でした。
病院に連れて行ったこともあったようですが何も解決せず現在に至ります。

そんな母ですが我が子と会っている時は
病気になる前のように明るく笑うのです。
なので復職せず退職して出来るだけ母と過ごそうかと思っています。
実家とは車で1時間ほどの距離です。

ここでもう一つの問題が、、
このことを職場に伝える事です。
普段から職員の話す内容などまともに聞いてくれる方ではないのです。自分の中の考えが全て正解であり、
こちらが説明しようとしても聞いてもらえたことなどありません。
コロナもあるので赤ちゃんを連れて退職の話を直接しに行くことは出来ません、なので電話でと考えたのですが
話を聞いてもらえないと分かっているので…

手紙で事情を説明し、退職を考えていると伝えることはどう思いますか。私自身も上記の内容を泣かずに話せる自信がありませんし、聞いてもらえず一方的に退職を責められると余計に精神的にきついです。

もちろん復職前提の育休。分かっています。
もうどうしたらいいのか分かりません、、

コメント

娘のママ

事情を話す必要はありますか?
子育てに専念したい、親の介護がある、なんとでも言って辞める理由にしたらいいとおもいますよ!

• pompri

pompri

なんとも説明し難いのですが
    なんでなのか理由は根掘り葉掘り聞いてくるタイプなんです。聞いてくるのに説明している途中で遮られ、勝手な決めつけと理解で責められるパターンなんです😭これは育休に入る前からで…

• 2月6日
  • 娘のママ

娘のママ

根掘り葉掘り聞いてくる会社、人いますよね!
    なので余計に詳しく説明する必要はないとおもいます。
    質問にある内容を節説明しても理解されるのかわかりませんし。
    介護と育児が理由でつっぱねて、メールでそのあたり記載し、あとは退職願書けばいいとおもいます!

• 2月6日
  • pompri

pompri

退職願いは郵送でもいいのでしょうか?😢

• 2月6日
  • 娘のママ

娘のママ

そのまま会社に復帰しない、顔だしたくない、荷物もない、のであれば最悪いいとおもいますよ
    もちろんいいことではないですが!
    あとは育児給付金とかあるのであれば、切り上げてもらって構わない、と書いとくとかですかね😭

• 2月6日
  • pompri

pompri

最悪会わずに退職しても良い。その言葉をかけてもらえただけで少し心が楽になった気がします…
    毎日 母のこと、子どものこと、職場への連絡 で悩み続けていたので😭ありがとうございます。

• 2月6日
Buu

私が思ったのは、お母さんの体調が安定してないからいくら一緒にいたからといって、よくなるとは限らないし💦
悪くなったときに、またpompriさんの負担になり、育児も大変だからストレスになるんじゃないかなー🙀と思いました❗️

退職に関しては、1ヶ月でも復帰されてやめた方がいいとは思いますが💦
辞めたい場合は、退職願いを提出したらいいんじゃないかな?と思います!

• pompri

pompri

一度転職しているのですが退職願いは会社が用意したものを記入してくれと言われて用紙がもらえるまで退職出来なかったのですが(かなりのブラックでした)
    普通は自分で用意していきなり出しても良いものなのですか?無知でお恥ずかしいのですか、、

• 2月6日
  • Buu

Buu

直線お話できれば、その時に話して渡したらいいと思います❗️
    退職願だけ送りつけるのはなしだと思います!
    退職願は自分で用意していいですよ❗️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

育児と、親の介護があり
復職が難しくなりました。
今まで有難うございました。
ご迷惑お掛けしますがどうぞよろしくお願いします。

で、大丈夫だと思いますよ!!

• pompri

pompri

それはお手紙でも良いと思いますか?

• 2月6日
もくもくふゆぅーん

批判では無いのですが、仮に退職して、ご自分の時間が増えたら、お子さんの育児とお母様の介護ばかりに目がいき、pompriさんも辛くはないでしょうか…?
お母様も「退職したんだから」と毎日毎日ずっと一緒にいることを要求してきませんか?(同居するつもりでしたらすみません。)

今どれぐらい関わりの時間を持たれているのかわかりませんが、仕事復帰をしても、近ければ仕事帰りに寄ったり夜にテレビ電話したり、休日に会いに行ったり工夫しながらお母様との時間を作ることは可能だと思います。
退職は復帰してからできます。

とはいえ、仕事自体復帰したくないですよね?^_^;
私も2回育休頂いてますのでとてもお気持ちわかります…(笑)

まずは復帰して1、2ヶ月働いてから考えても良いと思います。

もし自分が同じ立場だったら、仕事をしていたほうが、お母様からもお子様からも適度に解放される自分の時間があり、心のバランスがとりやすいかもと思ったのでコメントさせていただきました。
長文すみません。

• pompri

pompri

今まで父と姉に任せてしまっていた分、次は私が…とは考えています。同居も必要であればとは思っています。

連絡が取れないとひたすら連絡して来たり放置していると命さえ危ないのではと思う時が多々あり、1人にしておくことが危険と感じていて、、

私の心のバランスなども考えてご意見くださりありがとうございます😢

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

育休とっても保育園はいれないとか、子供を産んだら考えが変わったとか、両立できないとか、主さんみたいな家庭の事情などで辞める人、結構いると思います。
あくまでも、復帰予定だったけど
できなかったということも仕方ないと思います🤔

• pompri

pompri

職場には申し訳ないですが割り切って退職させてもらうしかないですよね、、
    ありがとうございます😭✨

• 2月6日

わたしの後輩ちゃんのお母様が精神疾患で大変な思いをし、よく相談に乗っていました。
その子も育休中に退職したいと思っていること相談されました。
わたしの勤めていた会社もブラック気味だったので、絶対戻ってこないと困るからな!と休職する人にプレッシャー与えまくりだったので状況似てるかもです。。

お母様がお孫さんに会っている時は笑顔なのであれば、きっとpompri さんもご家族の方も嬉しいし、何より安心なんですよね。
お母様のために仕事辞めると後々大変だから退職するのはどうか、、などというコメントもありますが、そういうことではなく、お母様の容体がよくなるのであれば仕事をやめて側にいてあげたいという思いがあり、どう実行したらいいのか困っているという前提での提案です。

本題ですが、後輩ちゃんと色々考えた結果、退職理由としては「旦那さんが県外に転勤になるので、退職せざるを得ない」ということで収まりました。

まだ子供も小さいので単身赴任は考えていない事を伝えてスムーズに退職していましたよ。

電話で相談をし、退職願いを持っていくor郵送するどちらがいいか聞いてみられるといいと思います。

親の介護や精神的な疾患とかだと、正直元職場ではネタにされそうで絶対嫌だと言っていたので、、、。
参考になるかはわかりませんが、今大変な状況で困っていらっしゃると思うのでコメントさせていただきました🙏

子育てに家庭環境に仕事に…ほんとに大変かと思いますが、応援してますので頑張ってくださいね。

• pompri

pompri

すごく似ている気がします…
    妊娠中から保育園見学に行け!動くのが遅い!そんなので保育園も入れると思ってたら甘い!など勤務中にひたすら言われて圧をかけられていました。
    そして同じく話のネタにされると思います。家庭の話をすると次の日には全員に知られているような職場環境です。妊娠発覚の時も会社に報告しましたが初期でまだ他の職員には知られたくないので、とお願いしていたのにその日のうちに10人くらいには知られていて声をかけられました😥

我が家はすでにマイホームを購入していてバレているので転勤の理由は使えそうにありません…
    なかなか難しいですね。

私の考えや思いを考慮して優しい言葉や提案をくださり本当にありがとうございます🙏🏻
    こういう方がいらっしゃると思うだけで励みになります😭

• 2月6日