※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

やりくりがこれで大丈夫か心配になってきたので、客観的にどうか見てい…

やりくりがこれで大丈夫か心配になってきたので、客観的にどうか見ていただきたいのと、もしアドバイスがあればお願いしたいです。

3人家族
子どもは好き嫌いなくなんでもよく食べる

食費、外食費、おやつ代(休日外出の時のアイスとかジュース代)、日用品
※お米代、オムツ代除く、日用品は基本的に消耗品(洗剤や衛生用品、化粧品関係は含まない)のみ

月3万円

•週一買いだめ(途中にスーパーに行く事があるが、基本的には朝ご飯の食パンやバナナ、ヨーグルトのみ)

•月から土 旦那お弁当ありで毎日朝昼晩の3食3人分
※子どもはまだ保育園に行っていないので旦那のお弁当と同じ物なので冷食なし

•野菜は貰うこともあるが、基本的には購入している

•洗濯洗剤や食器洗剤は大容量を購入

•食品はすべて国産

•1週間分の食費、1回の会計で4~5000円、多いともう少しかかってしまうこともある

•月末は少しお金が余ることもあるが、ギリギリの時が多い

•外食はあまりせず、月1~2回くらい
※家族3人で出かけた時のみ。夫婦お小遣い制のため、平日実家の母とご飯に行く時は自分の小遣いでやりくり

食事は基本的に
朝はパン、バナナヨーグルト、牛乳やコーヒー

昼はお弁当で夜の余りだったり、卵焼き、肉を焼くだけ、ウインナーに夜のサラダを一つ足したりミニトマトを入れたりとオカズが4~5種類

夜は主食、汁物、主菜、副菜2品(サラダ、煮物)で主菜は肉魚を交互に、和食が多いです。

これで3人分月3万円でのやりくりはどう思われますか??
もし、もう少し抑えれそうなら頑張ってみたいと思っているので、アドバイスをいただけたらと思います!!

よろしくお願いします!!

コメント

地域にもよるのでしょうが、うちも国産で5万(夫の昼は含まず、外食は別で2万)なんですが、
何をどう買って食べたら3万で収まるんですか😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    やりくりこれで大丈夫なんですかね😂
    結構お肉とか4割引とか半額狙ってます😂🙌
    それを狙って1週間分のメニューを大まかに決めてます!!

• 2月6日
ママリ

うちも国産オンリーです。
外食込みで7万~です😂
うちはフルーツもバンバン買うので仕方ないと思ってますが…

3万円で収まってるなんて凄すぎます…!!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そう言っていただけて嬉しいです🥺💓
    果物高いですもんね💔
    しかもお子様2人で果物の消費も早いでしょうしそこにかなり出費になりそうですね😵💦

• 2月6日