※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
その他の疑問

植物の栽培に詳しい方教えてください。子どもが、自分が食べたみかんの…

植物の栽培に詳しい方教えてください。
子どもが、自分が食べたみかんの種をどうしても植えたいというので空いてた鉢に植えました。葉っぱが出ないかもしれないよ?とやんわり伝えましたが「(夏に育てた)トマトみたいに食べれるよ!」と言われ、芽は出ないのになぁ…と思いつつ、毎日まだかなぁ?と楽しみにしている娘にどう伝えたものかと悩んでいます💦
みかんって、ただ土に蒔いただけでは芽は出ませんよね?(いや、出てもたぶん育てられないですが💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

調べたら育て方でてきたので参考にされてはどうでしょう😄
種をとり薄皮むいてまず室内で発芽までさせるやり方とそのまま土に植えて待つやり方ありました。
土の場合はぬめりをとってそのまま植えるでも生えてくるみたいです。
ただ、植える時期は3.4月で発芽するのに20度以上必要なので今植えても発芽するのはまだ先かも💦

ちなみに種から育てるとみかんになるまでに10年以上かかるともでてきました。笑
↑尚且つ種をとったみかんと同じ味にならないとも書かれてました

• とかげママ

とかげママ

わざわざありがとうございます😆たぶん芽は出ないだろうと思ってちゃんと調べてませんでした💦
    そのまま植えても出るとはびっくりしました!そして10年はさすがに待てません…娘はあしたたべれるかなぁ?って言ってるので🤣
    ひとまず飽きるまで一緒に付き合って頑張って育ててみます❣
    ありがとうございました💕

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日ちょうど種ありみかん買ってきたのでうちも育ててみようかなと思って気になって調べてみました🍊
    それがいいと思います!
    育たなかったら育たなかったでそれも良い経験になりますし。
    でも葉っぱでてくるといいですね〜😊

• 2月6日