※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

公園で一人っ子の娘が他の子供たちのグループに入りたがるけど、特定の友達がいないため戸惑っている。親も一緒にいるときの立ち位置や再会時の距離感に悩んでいる。同じような経験をしている人いますか?

一人っ子なので公園連れてくと、他の子供達のグループと遊ぼうとします💦年齢問わず。。

本当だったら特定のお友達と遊べたら良いのだけどいないので。ちなみに今、年少さんです。
だいたい皆グループになってるので今更特定のお友達出来ないし。娘に悪いなぁと思いつつ、あまり他のグループ行かないで😭!って心の中では思ってます😓が、気がつくと近づいてます。その場で楽しく遊べても、やっぱりまた皆元のグループの仲間に戻っていくし。。その場かぎりが増えていきます。

親達と一緒にいるパターンだと私はどのような位置にいたらいいか分からないし、近所だと微妙な距離感で再び会ったとき挨拶程度な人が増えてくし。
一人っ子で同じような思いしてる方いますか😓??

私たち親子だけで遊んでくれると助かるけど、そんなわけにいかなくなるのかなぁ、だんだん。。

コメント

ままり

私もちょうど一人っ子で年初です。
気持ちわかります。
近くの公園は兄弟で来る人が多くてうちの子は近づきはしませんが、一緒に遊び出そうにはします。
本当稀に同じクラスの年少の子たちとも出会いますが、ママグループできており、子どもも、その子たちも〇〇ちゃん!って誘われて遊び出しますが、、、わたしはぼっちですね。挨拶だけして輪に入れてくれるわけでもないし、その人たちでベラベラお喋りして、私が何故か他人の子まで見てる感じです。
おかげで向こうはベラベラ喋れるうちの子はその子たちと遊べる。仕方ないとは言えあまり面白くないです。自分は。でも子供のためだと割り切ってやってます。
そんな我が子みて、やはり2人目欲しいなーってよく思ってます。
そしたら、少しはこんな思いしなくてマシなのかな?とかそんな事ばかり考えてます。

• なぎさ

なぎさ

一人っ子あるあるなんですかね🌀💦
    私自身、姉妹だったので自分が産んで初めて分かりました😂
    子供を持つと色々自分のボロが浮き彫りで本当に嫌になります。。
    子供は大人の世界なんてわからないですもんね😖💦
    私自身もっと社交的ならよかったなぁって思います😣
    いつまで続くのかなあ。。この感じ。早く子育て終えたいけど、習い事とか進級する度に色々あるし。今後も続くのかなって😂

• 2月6日
Jh

気持ちわかります‼

あ-そ-ぼ---!!!!とどでかい声で近づいて行きます😂ちょこっとでも一緒に遊べればいいかな~なんて思ってます。断られてもめげないので、他の子誘いに行ってますね。運悪く全部断られたら、仕方なく私と遊びます。笑

相手の子が年上だと、小さい子に合わせるのがストレスになってきちゃうので、タイミング見て「お兄ちゃん達で難しい遊びするから、ママとおやつにしよう‼」とか言ってお菓子で釣って離したり😂

今は5歳になって、なかなか上手く立ち回ってますよ💡一人や二人で遊んでる子に狙いを定め(笑)仲間に入れないか交渉してます😂

お母さん達にはタイミング見て、すみません~入れてもらってます~とか言ったり言わなかったり。

微妙な距離の知り合い増えますよね。以前会ったのに覚えてなくて失礼だったな~とかお邪魔しちゃったかもな~とか考えて疲れます💧

でもそういった気疲れの対価として息子は社交性を獲得していると思えば、無駄ではないので充実感はあります。

帰宅したらしばらく座って動けないくらい疲れますが💧

• なぎさ

なぎさ

うちも年齢関係ないみたいで、会う人皆お友達みたいになるし、その度にヒヤヒヤします😅
    運良く遊んでくれるお姉ちゃんだと助かりますが、再度会う可能性がある場合は考えちゃいますね😓やっぱり同じ年に特定のお友達がいる方が良いんだろう。それか、一人でも平気な子供だったら良かったけど、、今のところそうじゃないみたいだし😂

5歳過ぎると上手く遊べるのかな!今凄く苦戦してるので、、そうなったらいいなって思いました😣
    一人っ子で遊び相手が欲しいという気持ちも分かるだけに心苦しいです💦

私自身も外で遊ぶと気分変わるけど、人との関わりがとても怖いし、どっと疲れたりします💦

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

一人っ子です。むしろ公園はその場かぎりがらくでいいかなっておもってます。幼稚園ではたくさんあそんでるし、
帰宅してまで他のママにきをつかいたくないです😁

• なぎさ

なぎさ

お子さんが帰宅して家に居てくれるのならば、問題なさそうですね💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に帰ると兄妹ゲンカが壮絶らしいから、良い点も悪い点もありそうですね💦
    帰宅したらほとんど習い事だからいいかなとおもってます。

• 2月7日