※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
住まい

将来的にマンションを購入するのか、親が他界してから実家を受け継いで…

将来的にマンションを購入するのか、
親が他界してから実家を受け継いでリフォームして住むのかどちらがいいと思いますか?

私的にはマンション派でマンションを購入したいのですが、住みたい地域(実家徒歩圏内)のマンション価格が高く、1LDKでも安くて3500万〜です。
シングルマザーで子供と2人暮らしなので1LDKでも充分ですが私の年収だけで3500万(頭金1500万)の物件を購入できるかわからないです。

ゆくゆく実家を受け継いだとしてもリフォームするとなればかなりのお金がかかりますよね。
実家はかなり小さい家ですが地下1階〜3階建てで1階は自営している会社です。
主に2階、3階が居住空間なので間取りの変更や全面的にリフォームとなると、かなりの金額がかかってきますよね?
でもマンション購入するよりかは抑えられますよね?

現在30歳、もしマンション購入するなら40歳で購入したいです。
年収は今現在、新卒の社会人並みしかないです。
上記に記載している頭金は用意出来ます。

コメント

にゃ

頭金意外のお金は、退職までに無理なくローンで払えそうですか?生活費や貯金や他の必要なお金を残して..

計画を立ててみて大丈夫そうでしたら、マンションにするかと思います!

私もシングル予備軍でマンション派ですが、実家相続に一票です💦
私は離婚するのにかなり実家に助けてもらってありがたかったので、娘にも子供を抱えて帰れる家とごはんを用意してあげたいと思っています。
だから部屋数もかなり大事で1LDKは買えないです…。
正直学費と老後資金でいっぱいいっぱいで、子供巣立ってから今新築で出てるマンションを買えたらすごくラッキーな感じかなと思ってます…。