※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡新米ママ♡
子育て・グッズ

3歳の子供のコミュニケーション能力について不安があります。保育所でコミュニケーション能力が低いと言われ、普通の子と比較されて落ち込んでいます。他のお子様はどのくらいのコミュニケーション能力があるのでしょうか。

初めまして。
初めて登校させて頂きます。
3歳0ヶ月の母親です。
1歳から保育所に通園しております。

3歳成り立ての子供のコミュニケーション能力は、一般的にどのくらいなのでしょうか。

我が家の娘は、「ママ一緒にこれしよう!」や「明日また○○に行こうね」等、私の中では娘と会話が出来ているつもりだったのですが、保育所の園長先生にコミュニケーション能力が低いと言われます😢
お友達のやっている事をただ真似しているだけに見えるそうです。

先日、近くのスーパーで子供がイヤイヤを発揮してしまい、寝そべって抵抗された話をした所、「普通の子はそんな事しませんよ」と言われてしまい、自分の娘は普通の子ではないように言われてしまった事が悲しくて、それから落ち込んでずっと考え込んでしまっています。

3歳前後のお子様を持つお母様、お子様のコミュニケーション能力はどのくらいでしょうか?

コメント

ママリ

そのようにおっしゃってるのは園長先生だけですか?
普通がどの程度かなんて曖昧ですし、主観で決め付けてるだけじゃないでしょうか?
3歳児でもイヤイヤ全盛期ってよく聞きますけどね💦

• ♡新米ママ♡

♡新米ママ♡

担任の先生は上手に自分の気持ちをまだ伝える事が出来ていないと仰っていました💦園長先生の普通の子はそんな事しないの言葉がショックで😢初めての育児で何が正解かも分からず思い悩む毎日でした😢

• 2月6日
ココア

集団行動で主張するのが苦手なのかもですね、
うちの子も家ではメチャクチャクチャ喋るし、自己主張の塊ですが、
保育園では引っ込み思案な部分が多く、お友達の後ろを着いていく事が多いです、
私的にはそれはその子の個性だと受け止めてますが、その先生はどういう意図で言われたのか、ちょと理解に苦しみますね😅
スーパーで寝っ転がる駄々っ子に関してはイヤイヤ期の代名詞みたいなもんですし、普通しないって発言も、なんか否定したいだけの様に感じますね。

• ♡新米ママ♡

♡新米ママ♡

お返事ありがとうございます😊
    ココアさんの集団行動で主張するのが苦手なのかもという言葉でまさしくそうだ‼️と母親ながらハッとしました‼️夫にもその旨を話したら本当にその通りだねと言われました😢❤️
    うちの娘も家ではめちゃくちゃ喋って自己主張もしてくれます😢❤️
    暖かい言葉で元気が出ました😢本当にありがとうございます😢

• 2月6日
ままりままり。

そんなもんだった気がします。娘は3歳3ヶ月入園でしたので、それまではほぼお友達とのやり取りはなかったに近いです💦。

というか、コミュニケーション能力が低い、といってきた園長先生こそ低って私なら言ってしまいそうです🤣。
お母様の不安を煽るだけ煽りまくるだけなんて…。

お友達の真似っこが出来ているならよくないですか😂!?
娘は年少で幼稚園入りましたが、○○ちゃんが作ったの同じの作ったとか結構ありましたよ😌。
そこからちょっとずつこうしてみよう、ああしてみよう、と工夫して作ってくるようになった気がします。

スーパーは…確かに娘は寝そべりまではしなかったですが、動かなくなったり大泣きして走り出したりとかしてました。寝そべってる子はあまり見かけたことないですが、それをするから普通じゃないとは思わないです。

• ♡新米ママ♡

♡新米ママ♡

少しご年配の園長先生で、一言多いタイプの方なのですが、みー。様が仰る通り、よっぽど園長先生の方がコミュニケーション能力が低いですね😂

本当ですね‼️お友達のマネをしたりしてそこから少しずつ工夫して学んで行くものですよね😊

まだ3歳ですし、もう少し暖かく見守ろうと思います😢❤️

• 2月6日
まー

えっ?!
コミュニケーションもとれていると思いますしお店で寝転ぶ事だってあると思います😥💦

園長先生が子供達とコミュニケーション取れてないだけなんじゃないの😓と思っちゃいます💦

• ♡新米ママ♡

♡新米ママ♡

そうですよね😭母親ながらコミュニケーションも取れていたつもりでいたのでそんなこと言われて本当にショックで😔
    皆さんのメッセージ読ませて頂いて本当に元気を出す事が出来ました😭❤️ありがとうございます😢

• 2月6日
ふじのがや

3歳になったばかりの自宅保育ですが最近になってイヤイヤ期到来でスーパーで全力で寝そべり叫びカート拒否してます😭
真似するのも観察力や再現力などのスキルないとできないし会話成り立ってるならすごいと思います。

うちはどこ行ってきたの?とか何食べたの?って聞いても自分の願望ばかりの返答でたまーにしか正解言わないし、反抗期あんど天邪鬼がすごくて…きっと園長先生からしたら論外ですね笑

• ♡新米ママ♡

♡新米ママ♡

うちは自分でやりたいの気持ちが大きくてエレベーターの階を私が押してしまったりすると怒られたりします😢
    やっぱり3歳児のコミュニケーション能力なんてそのくらいで十分ですよね😭❤️ありがとうございます😭

• 2月6日
マママ

可能なら、保育所を変えるのを考えてもいいと思います。
園長先生の言ってるようなことは絶対ないです!
他の子?他の子と比べないのが常識ですよ!
新米ママでもわかってることなのに!ママがそう言ったとしても、他の子と比べる必要ありませんよと言ってくれるもんですよ。
NHKのすくすく子育てでも毎回何度も言ってますよ。
それを見て、ついつい比べてしまう自分を反省するんですけど😅

他の子と比べなくても、その子の個性や性格があるんですよ。心配しないでいいと思います!
園長がどう言おうが、私は娘と充分コミニュケーション取れてますけど?先生方では無理なんですか?ぐらいの勢い返しましょう❗️

• マママ

マママ

他の子じゃなくて普通の子でしたね…普通ってなんじゃー!ってかんじですね😤

• 2月7日
  • ♡新米ママ♡

♡新米ママ♡

コメントありがとうございます😢❤️
    なぜコミュニケーション能力が低い様に感じるのか例を並べて頂いても、それは性格じゃない?と思う様な事ばかりで不安感ばかり煽られてずっと悩んでいました😢
    もう一度お話を聞いたり様子を見て転園も考えてみようと思います‼️

普通の子はそんな事しない

こんな言葉、教育者が言って良い言葉じゃやっぱりありませんよね😢

• 2月8日

うちの3歳もそうですから!欲しい物があって買えないと泣きますよ!寝るときもありますし!
 問題なのは園長先生ではないでしょうか?普通はそんなことしないって保育生活の中と家庭での子供の行動は違うし、対ママだから我儘なのでは?不安ばかり与える教育者はどうなんでしょうか?転園も視野に入れたいですね。